※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

引っ越したい夫と引っ越したくない私転職して通勤に片道1時間かかるよう…

引っ越したい夫と引っ越したくない私
転職して通勤に片道1時間かかるようになった夫が引っ越したいと言っています。
理由は「娘と一緒にいたいから少しでも早く帰りたい」だそうですが、引っ越すと私の負担が増えます。。
今は私が時短勤務なので家事育児を全てしていますが、正直毎日がギリギリの状態です。
なので引っ越したら家事育児も夫に少し任せたいのですが、育児は「娘と遊んでる(からやっている)」、家事は時間があればやるとのこと。←この言い方は今までの経験からして何かと理由をつけてやりません。
夫も帰りが遅くなることが多いので仕方ない部分もあるとは思いますが、もう少しお互いの意見を擦り合わせたいです。
ちなみに引っ越し先は義祖母(今は施設に入っているので使用していません)の家だそうです。
何もかも夫の言いなりで、そこも納得がいきません。
すみません、書き殴ってしまったのでただの愚痴になってしまいました。。
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんはどれくらい時間変わるんですか?それによっても変わってきそうですかね。

義祖母の家なら家賃かからないとか?それならかなり魅力的だなとも思います。

• ぽてと

ぽてと

ご回答ありがとうございます。
    私は片道30分〜1時間になります。(通常30分ですが通勤時間帯なので渋滞すると1時間近くかかります)

家賃はかかりませんがかなり古い家なのでリフォームは必要かと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

家賃が浮く分、仕事やめちゃいます。私なら(*'-'*)
子育て落ち着いてから復職するかなぁ?
あとは、学区とか…気にします

• ぽてと

ぽてと

時短とはいえ正社員なので仕事はできれば続けたいのです😭でもそれで行き詰まっては本末転倒ですよね…。

学区もよく調べないとですよね。引っ越すと市が変わり、夫の地元ではありますが私はよく分からないので…。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ごとですが、私も正社員時短で働いてて、仕事ありきで色々考えてました。が、途中で「え?そこまでして続ける価値ある仕事?人生をこの仕事で左右されなあかんの?」と思えて、優先順位を考えてみました…
    私の場合、ある程度お金が稼げたら、別にその職場でなくてもよくて、それより子供と穏やかな生活をしたい、そのための仕事ってことに気づいたので、退職しました。
    自分にとっての優先順位とか、何のために働くのか?その職場でないといけないのか?とか、整理されてみてはと思います

• 12月27日
  • ぽてと

ぽてと

お返事遅くなりすみません。
    ままさんも時短勤務されていたのですね。
    確かに、平日も休日も時間に追われていて穏やかな生活とは程遠いです…。
    良い機会なのでこれを機に自分の仕事含めこれからのことを色々と考えてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月28日
ぶたッ子

1日の流れを細かく書き出してみてはどうですか?
おむつ替えや着替え、歯磨きの仕上げとかの数分単位で。
今の状況と引っ越したらの状況を書き出して、今はこうだけど、引っ越したらこれを絶対やってもらわないと困るって事も書き出して、目で見て分かってもらって、それを踏まえて、本当に義祖母の家に引っ越すのか、中間地点ではダメなのかとかも話し合うと良いのかなと思いました。

• ぽてと

ぽてと

実は復職前に一日のスケジュールを書き出してお互いのやるべきことを壁に貼っていました。途中から完全スルーされましたが…。
    今一度、今の状況・引っ越し後の状況を詳しく書き出してみて話し合いたいと思います。

夫曰く、家賃が勿体ないから義祖母の家へ住みたいようです。(現在は賃貸です)

• 12月26日