※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
お仕事

子供が小さくて熱が出た時に休んでしまい、給料が少ないパートで働くママさんの悩みです。

2人子供がいるんですけど、
わたしは出産を機に正社員からコンビニでパートとして働いています。時給860円なので平日は休みなく働いてますが、子供がまだ小さくて熱が出た時に休んだりしてしまい手取り8万以下です。。。

やっぱり給料少ないですよね。
正社員で働きたいですが子どものことを考えると、
パートでいた方が融通がかなり効くので甘えてしまいパートとして働いています。

でもなんだかパートだし給料少なすぎて
旦那にも申し訳ないし、自分ってなんか役だ立つだなぁなんて毎日思っちゃいます😩

んー。難しい。コンビニのパートとして働いてるママさんってきっと少ないですよね?分からないですが😵‍💫

コメント

昔コンビニで働いていました。
接客しなが、色んな業務こなさないといけないのに、お給料少ないですよね😂

今、事務職でフルタイム正社員ですがお給料もいいし、休暇も融通ききます。

福利厚生も考えると、アルバイトやパートより正社員の方がいい気がします。

ママ

私もコンビニですが扶養外なので質問者さんの倍くらい貰ってます🤔
正社員は無理なのでパートです。

旦那さんが無理しなくていいって言ってくれるなら無理しなくてもいいと思うし、時給も質問者さんの事を必要とかより地域差ですから役に立つのかとか考える必要無いと思います😭💕

すまいりぃ

正社員で働いていますが、結局何かあった時に休んだり早退するのは母親。家事も完全に半分こにはならない。それで一度大喧嘩をした事があります。話し合いの結果、今はお互い(少なくても私は)満足のいく役割分担でやってこれてます。
旦那さん、正社員で働けば?って言うのなら、その辺の事ちゃんと考えていますかね?旦那さんにも子育て、家事の役割が増える事の覚悟が出来ていないと、お互いしんどくなりますよ。それが無理なら、お子さんがある程度大きくなるまでパートでいた方がいいと思います。その分、家事育児を頑張ってらっしゃると思うので、全く役立たずなんかでは無いですよ👍
保育園のお母さんでコンビニのパートされている方いますよ😄

さくらママ

わかります!
私もコンビニで下の子いないときに月100時間超えたりしましたけど時給830円だったので83000円しかもらえず週5を9:00-17:00で働いてるのになぁと虚しかったです。
そこから引っ越してまたコンビニですが今度は時給930円なので前回のコンビニよりは貰えてるけどなぁって感じです。
基本時給が最低賃金と同じだから地域差激しいけど安いところはほんと安いしけどやる業務は多いし萎えますよね💦
けどコンビニ融通効くし子供育てながらだと働きやすいなぁとはおもうんですけどね💦