※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

長年悩み続けたモラハラ夫との離婚をようやく決心し、来月か再来月に旦…

長年悩み続けたモラハラ夫との離婚をようやく決心し、来月か再来月に旦那に話を切り出そうと思っています!!(旦那はまだ何も知りません😅)
調べていたら、もし調停などになった時に旦那の課税証明が必要になると見たのですが、まだ婚姻中であれば委任状など無くても私が申請して受け取れるんですよね??その場合申請用紙にはなんの目的で必要と書けばいいのでしょうか…?
その他に今のうちにこれやっておくといいよ!ということがあれば教えてください🙏ちなみに離婚後は実家に戻る予定です(>_<)

コメント

ままり

質問と違うくてごめんなさい😭😭
私もモラハラ夫で長年悩見続けてやっと来月離婚話をすると決意しました!旦那はなーんにも知りません🤣笑
旦那帰ってくると動悸と震えが止まらなくなるし、こんな毎日から抜け出したいと思いました😫

モラハラで悩んでいると言うことを市など、どこか相談しておけば、相談した!という形跡があるだけでも有利になるよと教えてもらいました!

  • のの

    のの

    全然大丈夫です!むしろ同士がいることがわかってすごく嬉しいです!!😂✨
    わたしもここ1ヶ月、夕方になると胃痛と吐き気がしてくるのでたぶん旦那が帰ってくることのストレスだと思います😭💨
    そうなんですね👀✨市の相談あるか調べてみようと思います🥺
    ぴぴぴさんは1対1でいきなり離婚話切り出す予定ですか?笑
    どうやって切り出そうかも今すごく悩んでます😭💨

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    もうお互い体にも異変がおきて私生活に影響が出てると限界だな…って思いますよね😞💦💦
    子育てに特化しか課とかでもいいので相談するといいです🥺‼︎離婚届けを手元に置いておきたくて取りに行って母子手当とかの話聞きに行った時も親身になって聞いてもらえました😊
    1対1で話すつもりではいますが、なんせ相手はモラハラ夫、いつ怒鳴られるかわかりませんよね😂😂💦💦
    ほんとは第三者を踏まえて話すのがいいのですが、他人が同席することで更に状況が悪化するのが目に見えていて😞💦
    私は大体の話したい文章は考えました!けど、いつどうやぅて切り出したらいいか不安ですよね😭

    • 12月26日
  • のの

    のの

    ほんとに!初めの頃は子どものために離婚はしたくないと思ってなんとか頑張ってたけど、こんな夫婦関係を見せて生活続けてく方がよほど子どもに悪影響ですよね😭💨
    なるほどです〜💡わたしも年明けたら離婚届もらってこようかなと思ってるのでそのついでに色々相談してこようかなと思います🥺✨ちなみにですが離婚届って窓口に置いてないですよね…??
    私も離婚したい理由全て書き出しました!笑 モラハラ相手だと話がほんとに通じないのでいろんなパターン予想して話したいこともシミュレーションしておかないとですよね🤣💨ほんとに、どんなタイミングで話すかとか切り出し方考えるだけで怖くて動悸してきます😱💦

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    同じです同じです😭‼︎子供のためって思ってたけど、子供の前でも笑えなくなった今、子供のためとは…?ってなって、旦那みたいな怒鳴ったり暴言吐くような子に育ってほしくない!ってなりました😫💦
    離婚届ください!ってもらいにいきました🤣普通にもらえますが二度見されました笑。2.3枚貰っとくと間違った時とかように安心かもです!私のところだけ書いとこ〜♪って書いてたら一枚しかないのに間違えてしまって…笑。
    めっちゃわかります!パターン読めなくて、何通りも考えてますが結局何しても後悔しないことなんてないし、自分がやりたいように一回やってみよう!精神です!
    話し合いする時はボイスレコーダー回しとくつもりです!😗
    怖くて動悸しますよね…早く解放されたい😭

    • 12月27日
  • のの

    のの

    やっぱり離婚届って直接言わないともらえないんですね!😂前に市役所に用がありお守り代わりにもらってこうと思ってウロウロしてたけどなくて、まだその時は決断してたわけではなかったので勇気なくて役所の人に聞けませんでした😂💦次行ったら2度見されても強い気持ちで貰ってきますね😂🙌笑

    話し合いの際はボイスレコーダー必須ですね!!😇✨あっさり同意されそうな気もするし、拒否されるか、得意の無視されるか…どう出るかドキドキです😵またよかったら結果報告聞きたいです!!😣

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    離婚届置いてる区役所もあるみたいですがうちのところはもらう形式でした🤣💦
    案外ほんと親身になって軽く聞いたら真剣に教えてくださったりします🥺♡

    うちが話す時期が旦那が丁度ファミリーカー買ったのでその納車の時期とかぶっててめっちゃきまずいのは確かですが笑笑。でももう昨日も手の震えが止まらなかったり、あ、末期だって思ったのでそんなことしてて先延ばしにはできないなって思いました😨💦
    私もののさんの結果報告聞きたいです!なんならもう常に色々報告し合いたいぐらいです🤣🤣笑笑

    • 12月27日
  • のの

    のの

    間違えて下にコメント返してしまいました!🙇‍♀️

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    ののさんの車の件も大分ややこしいですね😱😱😱契約されてお金だけが減るのは阻止したい………😢💦大きな買い物ですしね…😞💦
    でもモラハラ夫だし何言っても買うんでしょうね😨
    こっちが口挟んだらキレられて終わり😢

    旦那は車きたらみんなでディズニーに行くと意気込んでてその話を流すのに必死な毎日です…笑

    • 12月28日
  • のの

    のの

    そうなんですー😩😭💨
    娘に嫌な思いさせたくなくて誕生日までは我慢しようと思ってたんですけど、車の件が発生したのでいっそ早く行動した方がいいのか?!とも思ったりです😖あとうちは義両親がめっちゃいい人たちなんですが、モラ夫が役に立たない分土日にいつも子供の面倒見てくれたりお世話になってて、まさか私たちが離婚なんてことになるとは想像もしてもないと思うので…なんか裏切るみたいな気持ちになって先に伝えた方がいいのかとかも悩んでます😭💦

    ディズニーの話めんどくさいですね😩😂笑 モラ夫とディズニーなんて地獄でしかないですよね😂うちの旦那も普段なんも子供のことしないくせに子供ら連れて行ってあげたいとか言ってたけど、お前と夢の世界に行ってまで嫌な思いしたくないわ!!って思いました🤣

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    私も色々考えて先延ばし先延ばしにしてたんですけど、こんなんじゃ一生離婚できない!と思って10月頃に1月離婚話しよう!って思ってたらトントンと車の契約進んでしまいました😭😭😭💦
    義両親とても良い人なんですね!🥺何故そこからモラハラ夫が育ってしまったのか疑問に思ってしまいますね😞💦
    裏切るなんてとんでもないと思いますよ!相談して立ち会ってもらえませんか??力になってもらえそーなら相談するのも全然ありだと思います‼︎孫の面倒を見てくださっているようなら尚更🥺!

    いや、ほんとにです😂😂
    1年に1回行ってたんですけど、時たま地獄を見てて夢の国どころじゃなかったです笑笑。

    • 12月30日
  • のの

    のの

    聞いてくだい😭今日大晦日なのにモラ夫が子供たちにキレて無視発動して、私にはよくあることなんですが子供たちに対して無視するのは初めてで、夜ご飯義実家で食べる予定だったのに俺は行かないって言い張ってひとりで寝込みきめてて…子どものこと無視して傷つけるような人もうありえないなって思って、わたしも1月中にさっさと離婚宣言しようと思いました😭💨しかも義両親には熱が出たから俺だけ行くのやめるわって嘘の連絡したみたいで子供かよって感じです😇なので、わたしも1月に決行します🙌😂一緒に頑張りましょ😭🥺✨

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    私も間違えて下に返信しちゃいました🤣

    • 12月31日
あー

⇧上の方とのやりとり
見させていただきました😭
わたしも同じです💧
離婚届は手元にあるものの
いつ切り出せばいいのだろうと思い時間だけが過ぎてます💦

動悸めっちゃわかります💧
この前精神科にいったら
鬱だろうといわれました
全然自分が鬱って感じはしませんが💦身体に支障がでてきたので私もそろそろ限界かと、、、
いつ怒るかわからない相手だから
ほんといつ、どこで、誰と、どんなふうに伝えるか
考えてもなかなか切り出せず、、。決心が足りないのかな😢

  • のの

    のの

    他にもお仲間がいて心強いです!!😭😇✨
    もう離婚届も持ってて、病院にもかかってるとなるとしんどいですが、1歩先に進んでるような感じがします🥺✨✨切り出すの勇気入りますよね😭💦
    ほんとそれです、いつどこで誰とどう伝えるか、毎日のように考えてます😭💦切り出した時のモラ夫の表情とか想像するだけで恐ろしいですよね😱うちは上の子が2月の頭に誕生日なので、それが終わったらにしようかと思いつつもなんなら誕生日も一緒に祝ってほしくないと思ってしまうし、いつにしようか悩んでます😭💨

    • 12月27日
  • あー

    あー

    なるほどですね、、、、
    なんかいつがベストなのかもうわからないですよね💦🥲
    うちはもうすぐ小学生になるので早いほうがいいとおもいながら
    ビビってなかなかいえません💦焦りばかりで、、、ほんと心が疲れます😞

    • 12月31日
  • のの

    のの

    お子さんもうすぐ小学生なんですね🥺
    わたしもできるだけ早い方がと思いつつ本当に離婚していいのかなってずっと悩んでましたが、この年末に次から次にありえない行動が目立ち始めて、最終的に風俗通ってるのが判明してそれが決定打になりました😅なにかきっかけがあると決心着きますよね💦

    • 1月3日
のの

ファミリーカー納車の日は余計にブチ切れられそうでやばそうですねww😂😱そしてうちも恥ずかしいんですがつい先週私が車擦ってしまって、もう車自体も10年も経つし年始の初売り行って車買い替えるかって旦那と義両親が盛り上がってて、今さら車買い替えても貯金少なくなるだけでやめてほしいのでどうやって阻止すべきか悩んでますw😱笑 ぴぴぴさんは既に買ってしまってるのでちょっと違いますがうちも車の件も絡んでて似てるなと思っちゃいました😂
ぜひぜひここで色々と報告し合いましょ〜!!🥺笑 仲間がいると心強いですよね😭💕💨

ままり

ひぇー!ほんっとに険悪ムードの中お疲れ様です!😭😭😭
子供にイライラするのは母親でも誰でもありけりですが、キレるのは違いますよね😇
うちの旦那も子供にイライラしてて、パパパパ!言うてんのに無視してて無茶苦茶腹立ちました!子供に無視してどうなんの?更に状況悪化させるだけですよね🤔どっちが子供なんだか…
実の両親にまでそんな嘘ついて、こっちまで巻き込んで何がしたいんでしょう?ほんと周りのこと1ミリたりとも考えてなくて聴いてる私が怒りを覚えました😑‼︎
子供ってほんとよく見てるから小さいながらでも心に傷を負うことを忘れないでほしいですよね。
子供のことだけに集中して生活したいですよね😭‼︎
苦しい毎日から抜け出すために1月決行がんばりましょう💪他人様に離婚を進めているわけではないですが、保育園の離婚経験ある先生が離婚はいつでもできる!タイミングと準備だよ!って言ってもらっていたのでそのタイミングが今なんだと思います😭

  • のの

    のの

    そうなんです!こっちは24時間一緒にいてワンオペの中子供に対してもちろんイライラすることもあるけど、気持ち切りかえて楽しく過ごしてるのに、長期連休入ってちょっと子どもと過ごしただけで些細なでき事でキレて子供のような態度して…何やってんの?って呆れました😇なんなら長女の方が癇癪起こしてもすぐに自分で機嫌直してさっきは怒っちゃってごめんねって謝れるので、旦那は3歳児以下です😇気に入らないことがあったら無視するっていうお決まりのパターンを子どもに見せて育てたくありません😇💨
    ぴぴぴさんはいつ決行予定ですか?!わたしは今自分の実家に帰ってきて親と作戦会議してて14日に切り出そうという事になりました😂💨
    保育園の先生が離婚の相談に乗ってくれてるんですか?!めちゃくちゃ心強いですね✨🥺タイミングと準備✨その通りだと思います🥺✨あと少しの間にできる準備はしておかないとです…!!

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    おはようございます☀
    2人もワンオペで立派に生かしてるだけでもすごいことなのに😭😭😭私1人でも毎日ばったばたで尊敬しかありません‼︎😭
    それですそれ!旦那自営で給料もバイト並みしかなくて(笑)、年始年末も店開けてて仕事はしてたものの早く帰ってきて、癇癪持ちの子供にキレて呆れしかないです🤣私が旦那に冷た過ぎて、元気ずっとないから病院行った方がいいんちゃう?とか言われて🤣🤣3歳児でも悪いと思ったこと謝れるのに、ほんと3歳児以下とか人生やり直してこいって感じですね😇
    親御さんと相談して決行予定立てたんですね!素晴らしい勇気です🥺私は24日決行予定です!ドキドキしますね😭どうかそれまでストレス爆破しないことを祈ります…。

    あ、どうでもいいことなんですけど昨日息子と2人で初詣で行ったらおみくじ凶で、家出出先はつつしむべきと書いてて少し凹んでいます…😨笑

    • 1月3日
  • のの

    のの

    とんでもないです💨今専業主婦だし離婚後の不安もたくさんです😅💨
    旦那に冷たい対応になっちゃうのわかります😇😇😇病気じゃなくてお前が元凶だよ!って感じですし、でかいタチの悪い子どもは要らないですよね😇💨
    離婚宣言日10日違いですね🥺笑 ほんとに毎日頭なのかでシミュレーションしてドキドキしてます😂😱💨

    私も明日初詣行っておみくじ引いてくるつもりです😂w その内容は凹んじゃいますが…凶を引いたことで悪い運は使い果たしたと思いましょ😂🙏私この前手相占いやってもらいました😂💨ここまで来ると神頼みもしたくなりますよね🙏😅💨

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    専業主婦のほうが大変なイメージです私😭24時間子供につきっきりってほんとに疲れてしまうと思います💦私今元々社員で働いてたところでパートしてますが、保育園の時間やシフトの関係でパートが限界で金銭面的にすごく不安です😱😱😱💦もう旦那の前じゃ冗談も言えなければ日常的な会話もできなくなりました😂

    早めに離婚話したいんですが、新車納車関係で少しでもずらせればなと思って月末にしました!💦毎日シュミレーション私もしてます🤣🤣でも相手が相手だけに考えれば考えるほど悪い方向に行ってしまって😱離婚話切り出してどう相手が出てくるかなんてわからないし、私は私で後悔しないようにしよう!って気持ちを奮い立たせながら過ごしてます😭

    ほんともはや神頼みです笑。手相占いいいですねー!🥺行ってみたい♡でも逆に今悪いこと言われるんじゃないかって怖くて行けないです…😨笑

    • 1月4日
  • のの

    のの

    お返事返してなくてすみません、
    その後離婚切り出しましたか!?もし気がついたらぜひ近況教えてください😣✨
    私は予定よりも早く離婚宣言切り出して、最初ブチ切れられ無視されたりしてましたが色々こちらから頑張って働きかけてなんとか話し合って今離婚協議中です💦円満で別れれそうと思いきやモラハラ発動して険悪になったり、かと思えば急に取り合ってくれたりを繰り返しててなかなか進まずですが、来月頭にはとりあえず別居開始することになりました😣まだまだ長い戦いになりそうです…。

    • 2月12日