※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

全館空調の家って実際どんな感じなんですか?🏠友達が全館空調の家を建て…

全館空調の家って実際どんな感じなんですか?🏠
友達が全館空調の家を建てると言っていて全部屋冬暖かく夏涼しいと嬉しそうに言っていました!
単純に考えると電気代やばそうだな〜と思うのですがそんな事もないんですかね?😳
私自身来年からマイホームを建てる為に動き出すのでもし全館空調が良いなら取り入れたいな〜とかぼんやりですが考えています。
ご自身、またはお知り合いが全館空調の家にお住まいの方教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

全館空調でオール電化です。
年中快適です。
東北で雪やばい地方ですが全館空調あればヒーターいらないので今年灯油高いとか関係ないです。
ソーラー乗せて電気売ってるので、年間のエアコン代や灯油代考えたらそんなでもないです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり快適なんですね!✨
    空気の乾燥がやばいという意見も聞いた事ありますがそこはそんなに気にならないですか?
    あとは全部屋同じ温度って家族で体感温度の違いで(旦那は暑がりだけど自分は寒がり、みいな)嫌な思いした事はないですか?
    質問多くて申し訳ないです😣

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    冬は加湿器必須です。
    全館空調というより、我が家は塗り壁なので、壁が湿気を吸ってくれるので夏はサラサラで全館空調で涼しいし快適です。
    我が家は塗り壁だから加湿ってかんじですね。
    体感温度はあると思います。
    うちのハウスメーカーは全館空調かエアコン3台どちらか選べましたが、全館空調にして、エアコンの下地だけ入れてもらいました。
    年取ってから暑い寒い出てきた時のためにハウスメーカーがすぐに施工できるようにしてくれました。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

本当に快適です!!!♡
うちは冬電気代3万くらいしちゃいますが、数ヶ月だし、なにより快適過ぎて私は満足しています🥰
どこ行っても暖かいって本当に良いですよ〜🤗♡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    とても満足されているのですね🥺💓
    空気の乾燥がやばいという意見も聞いた事ありますがそこはそんなに気にならない感じですかね??
    あとは全部屋同じ温度で家族で体感温度の違いで(旦那は暑がりだけど自分は寒がり、みいな)嫌な思いした事はないですか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加湿器は必須ですね😂
    でもエアコンでも乾燥はするのでヤバいって程ではないです😊
    体感温度の差はありますね😅
    夏は子供と旦那が汗かいてる所私は上着着たりはしてました🤣💦←これもエアコンでもそうなるかなとは思ってるのでデメリットには感じていません😆
    温度調節も出来るのでみんなが快適温度になるようにこまめには変えてます😄

    • 12月26日
ハラミ

全館空調、オール電化です!
たしかに年中めちゃくちゃ快適で、今日なんかもあまりにも室内が快適な温度なので、外気温見て驚きました😂
ソーラーパネル付けて売電してるので電気代は言うほどでも無いです😌

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    みなさんとても快適みたいで私も凄く惹かれていますがやっぱり金額が高そうなのがネックで😭
    全館空調でソーラーついてると夏冬の電気代どれくらいになりますか?😳

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全館空調オール電化です🙌
廊下に出ても温度差がなく、
どの部屋も同じ気温なので
寒!ってならないのが凄くいいです😊
電気代もガス代ないって考えたら思ってたより安いです!
が、やっぱり夏場より冬場はそれなりに高くなりますが
元々想定内だったので何とかなってます😂🙌

太陽光パネルを屋根貸しで付けてますが
初期費用は0円、
昼間、日光がある時間帯については太陽光パネルからの電力、
夜間や太陽がでてない時は関電からの電力で支払いが2箇所で来てますが
合わせても3万切ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが
    二世帯住宅で家自体が大きいので
    空調の吹き出し口は各部屋と
    LDKは3箇所で1.2階でそれぞれありキッチンもあります!
    2世帯分で3万なのでだいぶ安いと思います😊

    • 12月26日
ちゃん

友達の家が全館空調です!
設定温度がそこまで高くなくてもどこでも同じ温度なので暖かく感じます!
かなり快適でした!我が家は友達より先に建ててしまったので全館空調の家では無いので羨ましいです(笑)
電気代は3万超えると言っていました💦

みくろ

うちも全館空調で、太陽光発電パネルつけてオール電化にしてるので、さほど心配するほど電気代高くないです。アパート時代の2LDKの電気ガス代併せた料金に少し上乗せ位でしょうか🤔
冬のほんのり温かいのに慣れてしまったので、実家が極寒なので(関東ですが)子供達に何着せたら良いんだっけ?って感じです😂
うちは乾燥がエゲツないですが…