※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友香
お仕事

9年半の会社勤務を終え、10月末で退職予定。健康保険について、国保か扶養か迷っている。失業保険受給の条件や、扶養に入るべきか、国保に切り替えるべきかアドバイスを求めています。

9年半勤めた会社を10月末で退職の予定です。
今は有給消化中で就活中ですが、まだ決まっていません。

健康保険について。
11月より、社保から国保に切り替えるか、旦那の扶養に入るか迷っています。
このまま仕事が決まらなかったら12月から失業保険受給も視野に入れています。
失業保険を貰うには扶養から外れないといけないと聞きましたが、その時は国保に切り替えるんでしょうか?
例えば、11月から扶養に入っていて、1ヶ月で国保に切り替えればいいのか?
働くつもりなら11月から扶養にならず、国保に切り替えたほうがいいでしょうか?
扶養に入る条件などありますか?
初めてのことなので詳しい方、経験ある方、アドバイスお願いします🙇

コメント

扶養はその健保により若干違うみたいです。失業保険の受給は待機期間?みたいなものがなかったでしたっけ。手続きしたらすぐもらえるわけじゃなかったような。。

• 友香

友香

やはり旦那の会社に聞いてみるしかないですかね(>_<)
    自主退社ではないので受給待機はないですヽ(・∀・)ノ

• 10月21日

退会ユーザー

あ、そうなんですね!

私去年8月まで働いて103万こえてたんで入れないと思ったら入れました。年間の収入が基準以下になるならいいみたいでした。

12月から失業保険受給なら手続きめんどくさいし国保にしとくのがいいかなと思いますが、、。

扶養範囲で働くとか言う訳じゃないんですもんね。

社保の手続きも時間かかるでしょうし、、。私8月末の退社で保険証は9月半ば前くらいにきたかな?って感じです。。

あとは旦那様の会社とか、ハロワに聞いてみたらいいかなと思います。きっと友香さんみたいな人もいたでしょうし。

• 10月21日
  • 友香

友香

扶養範囲で働きたいのは山々なんですが、、生活が厳しいのとなるべく今のうちに貯金したいので(  ̄▽ ̄)

やはり国保に入る方が色々スムーズに行きそうですね。(^^)
    ありがとうございます♪

仕事が決まればこんなめんどくさいこともないので祈るのみです。笑

• 10月21日
maminaya

扶養は103万以下なら入れますよ♪
失業保険は自己都合で退職したら3ヶ月はもらえません。
なので12月からもらうには会社都合で辞めないとムリですね♪

• 友香

友香

自己都合ではなく会社都合になりますので12月には貰えます。(^^)

• 10月21日
ぴーちゃん

退職理由によりますが、待機はありますか?
扶養に入ったり出たりはできますが、旦那さんの職場の担当が嫌がるかもですね😅手続きのたびに書類とかも必要ですし…
失業保険の金額によっても扶養に入ったままでも大丈夫なこともあります!
でも、この時期なので一月からの収入が130万以上であれば今年は扶養に入れないです💦

• 友香

友香

あー、旦那の会社の方には迷惑ですよね。それは思いました。(;;)笑
    確認済ですが、契約満了なので受給待機はないですヽ(・∀・)ノ
    12月には貰えるそうです。

…収入越えているのでやはり国保に入るのがいいですね。
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日
あず

うちの会社では、退職して無職無収入になった時点で、それまでの収入は関係なく扶養に入れます。
退職した証明書や住民票などの提出物はありますが、それまで働いてた方であれば国保の掛け金もバカにならないので旦那さんの扶養に入った方が経済的かと思います。
まだ退職していないと言うことであれば、前もって連絡をもらえると書類などを準備するなど担当者としても先手を打てるので助かるし、保険証の発行もすんなりできます。
また、雇用保険の失業手当の受給が開始すると、日額によりけりですが、すぐに扶養から抜けてもらうことになりますので、受給の際も事前にそろそろ受給開始しますと連絡をもらえれば助かります。

ちなみに私の会社では、きちんと書類が不備なく揃った状態で提出を受けると、3日程で保険証を交付しています。

• 友香

友香

ありがとうございます(^^)
    切り替えが面倒なので国保に切り替えて早く仕事が見つかるように頑張ってみます!
    今、結果待ちなので祈るのみです(  ̄▽ ̄)

• 10月22日
yu-ki+

失業保険を受給するなら、扶養から出たり入ったりの手続きが面倒ですよね💦
失業保険の受給金額によってはそのままで大丈夫ですが、中には金額に関わらず受給するなら扶養から抜けて下さいという健保もあるので😣
私なら次の社保が決まるまで、国保か任意継続の保険料が安い方に加入して再就職手当か失業保険を受給します!

• 友香

友香

回答ありがとうございます(^^)
    任意は断りました。
    もし失業保険貰うときには結局国保に切り替えないといけないので国保に入ることに決めました♪

• 10月22日