※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の娘の意思疎通に悩んでいます。質問に対してうまく答えられず、おうむ返しをすることが多いです。

もうすぐ3歳3ヶ月になる長女の言葉のやりとりについて悩んでいます
娘は話し始めが遅く、近頃ようやく会話のキャッチボールがうまく行くようになってきました
ですが、まだまだ意思疎通が図れないことがあります
最近気になっているのは、どうする?どう思う?と聞いても全く伝わらないことです

なにかいけないことをして、何がいけなかったのかを説明して、それじゃあこれからどうしようか?と聞くと、どうしようかとおうむ返し

どこかに出掛けて、楽しかった話を一緒にして、今日はどうだった?と聞くと、どうだったとおうむ返し

何を食べたい?と聞いて、うどんと言われたのですがうぉんがなくてスパゲッティしかなかったので、どうしよう?と聞くとどうしようおうむ返し

どうしよう?と聞いて、こうしたほうがよかったかな?こうしたほうがよかったかな?〇〇ちゃんはどう思うかな?と聞いても、どう思う?と言います

3歳3ヶ月ってこんなものですか?どうだった?楽しかった?面白かった?と聞くと、面白かったとは言います

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なんてまだまだそんなものだと思いますよ😁

• みーる

みーる

そういうものなんですね!幼稚園のプレで同じぐらいの月齢の子たちが普通の会話をしていて、びっくりしたのですが安心しました(^^)

• 12月26日
ツー

3歳に「どうする?」「どうしようか」は抽象的すぎてまだ難しいと思います🤔

うどんの件も「うどんなかったから、スパゲッティでも良いかな?」って聞けば伝わるなら問題ないと思います🤔

• みーる

みーる

いつもはうどんなかったからスパゲッティでもいい?って聞くんですけど、たまたまどうしようか〜と独り言のように言ったところ娘からおうむ返しされたので、またおうむ返しだ…と思ってしまいましたが、皆さんにそんなものだと言っていただけて安心しました(^^)

• 12月26日
P

そのくらいではないでしょうか☺️うちも良く噛み合わないこと多いです😅

• みーる

みーる

そうなんですね!外に出ると女の子とそのお母さんとの会話を聞いてるとすごくしっかりしてるので少し不安でしたが、安心しました(^^)

• 12月26日

うちもよく、「どうだった?」と聞いたら「どうだった!!」と自慢げに言ったりしますよ!
どうしようか?とかどうする?とかはまだ言葉にするのは難しいと思います🙆‍♀️✨

• みーる

みーる

同じ月齢のお子様をお持ちの方からそう言っていただけるとより安心しました!
    周りと比べてもいいことないですね…💦

• 12月26日