※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日から震えや硬直があり、てんかんかもしれないとのこと。年明けまで様子見で、保育所や進学について教えてほしいです。批判は避けてください。

昨日から少し嫌な震え?というか、てんかん様の硬直があり、今日受診(日曜日もやっている小児科)したらてんかんかもしれないね〜とのこと。

やっぱり、と思う反面、健康に産んであげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいです

まだ精査してないので確定ではないので年明けまで様子見、症状が持続していれば年明け総合病院受診の予定です。
てんかんのお子さんをお持ちの方、またご自身がてんかんの方、もちろん種類や程度によって違うのは重々承知ですが、保育所や今後の進学、日頃過ごしていくのに注意した方がいいことなど教えてください。

傷心なので批判などは避けていただきたいです、、

コメント

ママリ

私が小児欠神てんかんでした!何年か前から完治したとの事で薬は飲んでいません。
小学校3年生位から24歳位迄は薬を飲んでましたがそれ以外はごくごく普通でしたよ。
普通の小中高大学卒業ですし、スポーツ系の部活して塾行ったりピアノも習ってました。
普通に就職して結婚し子供も3人目妊娠中です。
てんかんと一言で言っても相当幅広く、重度だと生活は全く違いますし私みたいなのだと一定期間気を付けるという形なので何とも言えないのですが…
以前もてんかんについて他のお母さんにコメントした事があるのですが、ご自身を責めないで欲しいです。
発作が起きても堂々と対応して欲しいですね。
親が悲しんでるとそんなに自分は深刻なのかと思いますし、不安になります。
発作が起きた時に、大丈夫、薬飲むのは仕方ない、てんかんじゃなくても病気で薬飲んでる子は居るよ、気にしない!と言ってくれた方が心が楽です。
完治と言われる迄はてんかんについて悩んだ時期はあったので。

みつママ

身体がまだまだ未熟なためおこるんだと思いますよ。少しずつ大きくなるにつれて身体も臓器もできていくので大丈夫だと思います。
我が息子はてんかんではなく憤怒けいれんと言われました。泣いて怒ってることもないのに意識がなくなったことが生後2度ほどありましたが、今は全くおこらないです。
当時は息子にはゴメンねという思いが強く自分を責めていましたが、責めるより大切に育てようと思いました。
自分の考え方一つで気分が楽になるのであまり気にせずに育児楽しんでくださいね。

syoki

娘がてんかん持ちです
が、脳波ではまだ異常が取れず、薬が聞いてるからてんかんだろうとの主治医の見解です
検査入院の話も出ては消え、セカンドオピニオン考えつつ息子も小さいので来年か再来年か、と言う感じです

0歳の頃から変な転倒をすることがあり、何度か相談しましたがその時は赤ちゃんだから良くあることと言われていました
2歳で通院を始めたので、もっと早く連れてこれてたら、と思ったこともあります

まだ月2回発作もありますが、意識消失、転倒、歩いていく、痙攣とバラバラな種類ではありますが
幸い救急車呼ぶ大きなものはないので今は見守ろうと割りきってるところです

小規模通園中に発作数が増えて通院開始だったのですが
保育園はその後も通えました
こども園に進級してからは加配をつけて通園しています!😊