※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

主人と子どもとの関係について。私の主人は、私と結婚する前に1度結婚…

主人と子どもとの関係について。
私の主人は、私と結婚する前に1度結婚をしていた過去があり、子供が2人います。
その子供たちは高校生と大学生なのですが、主人とは今だに仲が良く、誕生日やクリスマスになれば一緒に食事に行き、プレゼントを買ってあげたりしています。
私は初婚で、主人とは3年ほど前に結婚し、2歳の子供が1人います。

今の段階で私の気持ちは、2歳の子には異母姉弟がいるということをしばらくは内緒にしていたいのですが、そうするには義両親や周りの方にお願いをしなくてはならない上に、出来ればあちらのお子さん2人とは距離を取ってもらいたいと考えています。
ちなみにあちらのお子さんには、主人が再婚し子どももでき、新しい家庭を築いている事は伝えてあります。

私とあちらのお子さんの関係ですが、結婚前に1度だけ会ったことがあり、ほとんど話は出来ず、話しかけても無視、目も合わせてもらえなかった事があり、それ以来会ってはいません。(思春期の子どもだったので、当然の態度かと思います。)

あちらのお子さんとは少し距離を置いてほしいと思う事はおかしいでしょうか?
この話をするといつも喧嘩になってしまいます。

周りに同じような境遇の方がおらず、誰にも相談出来ず困っています。
なんでも良いのでご意見くださると嬉しいです。

コメント

AKIPON💋

読んでて思ったのですが、
なぜ距離を置いてほしいのかが
伝わらないので答えにくいと
思いますよ(´>ω<`)

• ちーママ

ちーママ

異母姉弟がいることを一番下の子どもに隠して、バレないようにそっと2人の子どもと会う事に私が嫌悪感を抱いているので、出来れば距離を置いてもらいたいと思っているのですが、
    それも何故、嫌悪感を抱いているかというと、お恥ずかしい話ですが私自身が2人の子どもの事をどうしても好きになれないからなんです…
    主人の子どもですし、もちろん大切にしなくちゃいけないことも分かるのですが、どうしても仲良くしたいと思えなくて困っています。

• 10月21日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

うちの旦那のところもそんな感じで
    旦那自身に異母兄妹がいます( •́ㅿ•̀ )
    まあ、旦那自身は妹とも思ってないと
    言ってますし、年に一度会うか会わないか
    なので、状況は違うかもですが、、

その子達も会っても挨拶は
    してきますが、ろくに話もしないし
    私もすきではないですが、
    親の感情と子どもは別なので
    子どもが仲良くしたければ
    すればいいと思ってます(´>ω<`)

その自由まで奪う権利は
    親であってもないですしね( •́ㅿ•̀ )

これは、あくまで私の考えですが、
    言っても好きで結婚した人の
    子どもですし、確かに好きには
    なれないかもしれないですが
    それで子どもを関わらせないのは
    また違うかなとは思いました(´>ω<`)

• 10月21日
  • ちーママ

ちーママ

子どもが選ぶ権利を奪うことはできない、
    今までそんなふうに考えた事が無かったです。
    本当にその通りですね!

本人が、仲良くしたければすれば良し、会いたくないならそれも良し、ですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 10月21日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

偉そうなこと言ってしまって
    すいません(´>ω<`)

うちの場合は義父が合わせたがるので
    旦那も一応私に許可をと
    思って聞いてきたりするのですが
    私はどーぞ、どーぞって感じで

その子達はその子達なりに
    誕生日プレゼントをくれたり
    私の名前も結婚して
    すぐに覚えてくれたりして
    やっぱり思春期ではありますが、

可愛いなと思える一面もあったりして
    その子達が自分の子どもを
    可愛がってくれるなら
    それをダメだと言う理由も
    ないですからね(﹡ˆ ˆ﹡)

可愛がってもらえるところには
    たくさん可愛がってもらって
    いいと思いますよ◡̈♥︎

• 10月21日
  • ちーママ

ちーママ

子ども達も子ども達なりに、血のつがった兄妹を大切に思う気持ちがあるのですね!
    このお話を聞いて、子ども達が会いたいと言ってくれているので会わせてみようかと思いました!
    まだ2歳なので良く分からないでしょうが…

一人で抱え込んでいた気持ちが、とても楽になりました。

きっと会わせた方が、私自身の為にもなるような気がしています。

ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

• 10月21日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

お兄ちゃんだよ、お姉ちゃんだよ
    で今はいいと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

そのうち理解してわかるようになれば
    きちんと教えてあげれば
    問題はないと思います◡̈♥︎

やっぱりどちらかが拒否してしまえば
    傷つかなくていい人を
    傷つけてしまいますし
    出来れば仲良くやっていければ
    それがベストだと思いますしね(﹡ˆ ˆ﹡)

• 10月21日
  • ちーママ

ちーママ

そうですね、傷つかなくて良い人を、私の身勝手な気持ちで傷つけてはいけないですしね( ˊᵕˋ ;)

私も2人の子どもと仲良くなれるよう、少しづつ歩み寄ってみようかと思います。

ありがとうございました(*´`)

• 10月22日
moom

うちの主人もバツありで元嫁との子供が一人います。高校生ですが、主人も誕生日にはメールしたり、お小遣いあげたりしてます。
もちろん私との再婚、妊娠も伝えましたが、その話をした時には泣いてしまったようですが、その後会って一緒に出かけたり、お泊まりしたりして話しかけたら話してくれるし、普通に接してくれました。
私はお腹の子にも異母兄弟がいる事は話すつもりですし、ご主人も仲良くしてほしいと思ってるんじゃないでしょうか?
ちーママさんはどうして異母兄弟をしばらく隠しておきたいのでしょうか?
いつかは話さなくてはいけないと思います。
それを分かっていて結婚したんですよね?
新しい家庭があっても子供にとってはたった一人の父親です。私は子供を大切に想う旦那さんで良かったと思ってます。
誕生日も無視したり、交流も心配もしない無責任な旦那さんだったら、今二人の間にいる子にもそうなってしまうのかなと逆に不安になります。

• ちーママ

ちーママ

同じような境遇なのですね!
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    moomさんのおっしゃる通り、主人の希望はみんなで仲良く出来ることだと思います。
    それを私が拒否してしまっていたのです。

もちろん、嫌い合うより仲良くいた方がみんなが幸せだとは思うのですが、私の変に頑固な気持ちが消えず、どうしたら良いか一人で悩んでいました。

子ども達を大切にする主人で良かったという意見を聞いて、ハッとしました。
    主人の長所は子煩悩なところでした!(*´`)
    それを思い出す事ができ、優しい気持ちになれました。

回答してくださってありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
  • moom

moom

ちーママさんの複雑な想いもよく分かります。私もそんな時がありました笑
    うちも余裕がある生活をしてるわけではないのでそういった面で不満があったり。
    でも旦那さんの子供に会った時にふっと腑に落ちたというか、気づきました!
    旦那さんからみたらあちらの子供達もちーママさんとの子供もどちらも大事な我が子ですから(^_^)
    ちーママさんにも気付いて頂けて良かったです♪みんなが笑顔で幸せになれますように♥︎

• 10月22日
  • ちーママ

ちーママ

ありがとうございます!
    この気持ちを少しでも誰かに分かってもらいたい、と思っていました。
    そんな時があったと聞いて、私だけじゃないんだ、と安心できました。

みんなが笑顔で幸せになれますように⍤⃝♡
    その言葉を励みに、子育てしていきます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日
はるママ◎

お子さんにとって「お父さんに別の家庭があった」ということが、心理的に影響があるのではないかと気にされている、ということでしょうかね。?
それとも、旦那様が、高校生、大学生の子に経済的にも時間的にもかなり費やしているように感じられて、実際に子どもの養育に影響している為、制限してほしい、ということですかね。?

距離をおいてほしい理由を明確に伝えられていれば、喧嘩にならずに話し合いがすすむのではないかと思いましたが、いかがでしょうか?すでにされておられたらすみません。。!

• ちーママ

ちーママ

お父さんには別の家庭があった、自分が長男だと思って過ごしてきたものが実は兄姉がいる?!という事の心理的な影響も心配ですし、
    現在の我が家の家庭は決して裕福とは言えず、経済的にも厳しいので制限してほしい、という理由もあります。

喧嘩になってしまうのは、私の言い方も悪いんだと感じています。
    しかし、主人は面倒な話になるともう聞く耳を持たず、面倒臭いから黙れ!の一点張りで話し合いがなかなか出来ず困っています。

• 10月21日
  • はるママ◎

はるママ◎

今上の方の回答を拝見しました!なるほど、むしろ旦那様がバレないようにしているのですね!
    バレないようにそっと会いにいっているということは旦那様も隠していきたいと思っているからなのでしょうかね。。?
    それとも、まだ2歳で意味がわからないだろうということで、旦那様としては今は伝えず、大きくなってから関係を伝えようと考えておられるのでしょうかね??

• 10月21日
  • ちーママ

ちーママ

主人としては、すぐにでも会わせたいと思っているようです。
    2人の子どもが下の子に会いたいと言っていたそうで…
    しかしそれを私が遮っている状態で、会わせるならもう少し大きくなってからでもいいのかな、という気持ちです。

ですが他の方にも回答して頂いたように、
    その権利までも私が奪うことはできないんだな、と分かりました。
    それを踏まえて考えて主人と話し合いたいと思います。

回答してくださってありがとうございました!

• 10月21日
  • はるママ◎

はるママ◎

そうだったのですね!
    ちーママさんのお気持ちやその意図がわかりました。
    そうですね、気づきが得られたのならとても良かったですね*°
    お話し合いがうまく進むことを祈ってます(*´v`)

• 10月21日
  • ちーママ

ちーママ

はい!思い切ってこちらで相談してみて気持ちがとてもスッキリしましたし、主人にも悪いことをしたな、と反省することができました。
    感謝しています。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
aikim1217

旦那さまに結婚していた過去があり、子供がいることもわかっていて結婚したんですよね?
子供たちにとったら父親なんですから、距離を置いてほしいとちーママさんが言うのは違うと思います。しかも好きになれないからって…

ちーママさんと子ども達は関わらないようにしても、ご主人と子ども達が会うのは認めないといけません。会う権利がありますよ。
…嫌な気持ちもわかりますけど、それを含めた上で結婚したんじゃないのですか?
切っても切れないことです。
受け入れられるように気持ちを切り替えられるといいですね…(>_<)

• ちーママ

ちーママ

そうなんです…全てを知った上で結婚をしました。
    しかも、子どもはいるけど大丈夫だろう、という私の勝手な安易な考えで結婚を決めてしまったので自業自得です。

それもあってなかなか人に相談出来ずにいました。
    きっと誰に相談しても答えは同じだろう、と。

子どもにとってはかけがえのない父親ですものね…もう少し時が経てば私も大人になれるのでしょうか(´・ ・`)

受け入れられるよう、主人とも話し合いたいと思います。
    回答してくださってありがとうございました!

• 10月21日