※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん♬
子育て・グッズ

娘が寝返りの仕草をして心配。寝返り防止クッションを使うべきか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

明後日3ヶ月になる娘を育てています。

昨日から突然、寝床に置いてる時に頭を思いっきり動かす仕草をするようになりました。
もしかして、寝返りしようとしているのかな?と思い、今日母にも見てもらいました。そうしたらやっぱり「寝返りしようとしてるんじゃない?」と言われました。

本当に寝返りをしようとしているのならば、またひとつ成長したんだな〜と嬉しく感じるのですが、まだ首は座ってないし、もし目を離した隙に勢いでうつ伏せになってしまったら...と思うと心配で心配で...。

寝返り防止クッション?を使うべきでしょうか?

このぐらいの時期に同じような経験された方はみえますか?

コメント

sae@(・●・)@

こんばんは☆
うちの娘もだいぶ早くから頭を大きく横に、しかも体も一緒に思いっきりひねる動作をしていました!
私も母に、この子は寝返り早いと思うから気をつけなさい!と1ヶ月のときから言われていましたが…
4ヶ月の今、手伝ってあげないとまだ寝返りできません(^_^;)

私もずっと、見ないところで寝返りして窒息したら…とハラハラしましたが、まだ月齢が低いので、あまり長時間目を離すことがないので大丈夫かな〜と落ち着きました!
3ヶ月ですとそろそろ首もすわり始めると思いますよ♡ちょっとずつうつぶせの練習してみてはいかがでしょうか(丿^ω^ヽ)

  • ぷーちゃん♬

    ぷーちゃん♬


    こんばんは☆
    早速のお返事ありがとうございます(o^^o)

    確かに、この時期だとそんなに目を離すことはないですもんね。
    昨日初めて見た時はビックリしました!
    そして、そんな直ぐに寝返り出来るモンでもないんですね(笑)安心しました(*´ω`*)
    そろそろ、うつ伏せの練習してみますね♬

    • 10月21日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    うちは私が布団、娘がベビーベッドなので、寝てるときがちょっとハラハラでしたね💦
    それ以外はあまり心配しすぎず、でした☆
    そうらしいですね、4ヶ月になったらなったで、早く寝返りしないかな〜がんばれぃ〜って感じですよ😅笑
    うつぶせで顔をあげれるようになると、
    ちょっと安心すると思いますよ♬

    • 10月21日
  • ぷーちゃん♬

    ぷーちゃん♬


    うちはベビーベッドではなくて別々の布団で隣同士寝ています(^^)チョット離れていると、ふとした時に心配になっちゃいますよね(^◇^;)
    ひとつの事が出来ると、また次が楽しみですね♬
    今はなるべく目を離さないように気を付けます!

    • 10月21日
にゃんの嫁

大丈夫です、そんな簡単には寝返り打ちませんよ!ウチも3ヶ月なってすぐくらいから首をぐりっとさせてましたが、あと1週間で4ヶ月になるのですがようやく背中まで横向きになるくらいです
足がついていかないので寝返り打てないんですよ〜
背中とかまでしっかり浮いてるならもしかしたら、勢いとかで転がる可能性はありますけど、首だけならまだ大丈夫かと思います(*⁰▿⁰*)

  • ぷーちゃん♬

    ぷーちゃん♬


    お返事ありがとうございます(^^)

    そういえばうちの娘、生まれて割と早い時期から身体ごと横向きになる事が時々あるんですけど...大丈夫ですよね?
    確かに!頭も重たいけど、身体も重いので、なかなかついていかないですよね!安心しました( ^ω^ )

    • 10月21日