※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
お出かけ

電車で小さな子供抱っこしてシートに座ってる人がいるんですけど足には…

電車で小さな子供抱っこしてシートに座ってる人がいるんですけど足には靴が…
シートって靴乗せていいものなのか。
ふと心のなかで思った子持ち主婦です!

コメント

ママリ

明確なルールは無いですが、衛生面とかマナーから子供一人でシート座らせるときはうちは脱がせますね!
ただ、抱っこで座って両サイドの人が離れていたり空いてるならシートに靴が当たらないよう気をつけて履かせたままの時も全然あります!

周りの人が不快に思うかどうかって感じですね😌

• よっぴー

よっぴー

コメントありがとうございます!
    私も座らせてる時は靴を脱がせるか、シートの上に靴が当たらないように抱っこしていました!座る場所なので…子供だからいいという気持ちは良くないと思ってしまって💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

シートに当たるようなら脱がせるなりするのがマナーですよね😅
    履かせてること忘れてる人もいるし、気になるならそっと「靴がシートにあたっちゃってますよ」って伝えてあげても良いかもですね☺️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

マナーや気遣いだから良いか悪いかではないのかもだけど、やっぱり靴は脱がせた方が…と思っちゃいますね😭

• よっぴー

よっぴー

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりマナーとかありますからね💦そこは親次第なのかと思いますが💦

• 12月27日
ママリ

気になりますよね💦
地べたに座る人も、荷物地面に置いてそのあと椅子に置く人もいるから言い出したらキリないけど😩
飲食店で働いてますが、床に荷物置いて、お会計するからテーブルに持ち上げるお客さん山ほどいるので気にしない人は気にしないんだなって思いながら拭きまくってます💦

• よっぴー

よっぴー

コメントありがとうございます😊
    私も気になっちゃうタイプです💦
    気にしない人は本当に気にしないですよね(T_T)
    ましてや今コロナが流行ってますからもっと敏感になってしまってます💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は気になるタイプなので、娘には必ず靴脱がせます😌
電車でも靴がシートについちゃってる子たまに見かけますが、親が抱っこしてて気付いてないだけならそこまで気にならないです。
ただ明らかにシートに立ってたり膝立ててるのに脱がせない保護者は、ないなーと思います。

• よっぴー

よっぴー

私も気になるタイプなので靴を脱がせたりシートにつかないようにしています!
    そうですね💦
    今日のお母さんもお姉ちゃんを連れていたのですがシートに膝付き…そのままの状態だったので。
    お母さん気づいてでやってるのかと思ってしまったんです💦

• 12月27日
ななね

私自身はど田舎で中も外あまり大差ないような環境で(笑)育ったので、正直あまり気になりません。すごい汚いとか、がっつりシートに乗ってるとかならオイオイってなりますが。ただ、人目が気になるし不快になる人もいると思うので、一応脱がせるか、当たらないようにします😅

• よっぴー

よっぴー

私も気にならないくらい広い心を持ちたいです(T_T)
    今コロナが流行っていてなにかと敏感になってしまう時期なので💦

• 12月27日