※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
ココロ・悩み

夫は親のせいでやりたいことが見つからなかったと思っているが、私は自分で選んだと考えている。このことで議論が絶えない。

皆さんは自分がやりたいこと見つからなかったとか、スポーツとかでもっと強い学校あるのに行かなかった、知らなかったのは親のせいだと思いますか?私の夫はそう言います。
やりたいことを探す助けみたいのとして何かやらせる、教える、のは親がやることだと思っていて、教えなくて本人が大きくなった時に親のせいにするなよって子供にも言ってます。

私は親は特に私の将来について言ったり何かしたりはしなかったですが、自分なりにやりたいこととか学校も選びました。
すべて自分で選んだの?と言われたら分かりませんが,親のせいでやりたいこと分からないなんて考えたことは1度もありません。
私の夫も親には特に将来とかにむけて言われたりやられたりはせずです。自分のやりたいことを続けなかったり、見つけられなかったのが親のせいだと彼は思っています。

そのことについて私が休みのたびに議論になりもううんざりです。

コメント

道標を作って、いろんな体験をさせてあげて選択肢を探す手伝いをすると言う意味では親として子供にできることかなとは思いますが、進学先とか就職先、やりたいことって結構大きくなってから自分で見つけていくものだと思うし、私はととまろさん派の考えですかね🤔

私の姉がととまろさんの旦那さんタイプで、自分がうまく行かなかったりした時に親のせいにするタイプですね、、、
正直仮に親のせいでも最終的には自分で決めた事なんだから人のせいにすんなよ😡っていつも思います💦

何かとうまく行かない時、人のせいにする人も同様に嫌いです😖

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。
    上手くいかないからってそれは親のせいにならないと思うんですよね💧自分で学校は結局決めたみたいですし、それで後悔したならその時もっと自分で考えれば良かったんだと思いますけどね。
    誰かのせいにしたことで、現状が変わるわけではないですし。

• 12月26日

退会ユーザー

本当にそう思います😅
    うちの姉もそうですよ😥
    なんでそう言う思考になるの?って思いますよね💦

うんざりする気持ち分かります😥

• 12月26日
えるさちゃん🍊

自分のやりたいことをみつけてあげる手伝いをするのは親かと思いますが、見つけてあげるのは本人次第かと💦
スポーツしたい、なにかしたいって思ってるなら自分から探すと思いますが😅

• ととまろ

ととまろ

ですよね。探すのを助けるのはしようって話してみます。そこからまた押しつけとかに行かないようにですよね。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

親でかわるとおもいます。
ただ、それを親のせいにはしないです笑

• ととまろ

ととまろ

そうですよね。親のせいにするのは違うなと私も思います。

• 12月26日
なぁこ

幼少期の出会いは親の影響で、ある程度の年齢になったらそれは子ども自身の行動力によるかなと思います。
例えば幼少期に親が色んな所に連れて行かせ、好奇心を満たしてあげたことが大人になった時の自己肯定感に繋がったとか、仕事に役立ったとか、何かと出会わせたことがきっかけで夢が持てたとか。それは関係があると思います。それと将来の夢が大きければ大きい程、親の労力とお金は発生します。早い段階で有名な塾やスポーツチームに入れるとかですね。
それを応援できるのと出来ないのでは差が出ます。幼少期はやはり親の影響が大きいと思います。

• ととまろ

ととまろ

まぁそうですよね、私もそういう話し聞くと何かやらせなきゃいけないのかなーって思っちゃうんですよね。
    色々本人がやりたいの探っていくしかないですよね。

• 12月26日
  • なぁこ

なぁこ

親がやりたくないことをやらせる必要はないと思いますよ。長続きしないので。
    ご自分が得意なものからでも勧めてみてはいかがですか?例えばピアノを習っていたならおもちゃのピアノを買ってお遊び感覚で楽しむ所からスタートしたり、体を動かすことが好きならボール遊びでも良いし、色々な公園に連れて行かせるでも良いし、勉強が好きならクイズ形式で国旗を覚えさせたりとか。
    苦手意識があるものは大人も子どもも楽しくならないです。ただ食わず嫌いと同じでやる前から諦めるのではなく、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

• 12月26日