※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱や不安症、強迫症などの症状が心配です。心身の限界を感じ、心療内科の受診を検討中です。家族との時間が不安で、助けを求めています。

私は産後鬱なのでしょうか。

毎日毎日不安で仕方ないです。
毎日助産師に電話して、これでいいのか、を確認したくてしたくてたまりません。

寝ないのですが
飲まないのですが
服装はどうしたらいいですか(暑いですか?寒いですか?)
なんで泣いでるんですか
うんちが1日出ないんですけど
バウンサーって2時間以上のせてもいいんですか?
どんな遊びをしたらいいですか
家事中や上の子といるときはどれくらい放置してもいいですか

などなど


もう不安で不安で仕方ないです。
不安すぎて、足に力が入らないような感覚があります(青ざめてサーっと血の気が引くというような感覚)




そして20年以上、これは癖だと思っていたのですが
親指の皮を剥がしてしまいます。
調べてみると、皮膚むしり症というそうです。
強迫症が絡んでいるそうです。
たしかに不安な時やイライラしたときは
血が出るくらいに皮膚を剥がしてしまいます。
ひどい時は爪が剥がれるくらいに。

子に泣かれると
おろおろしてしまい、どうしていいかわからなくなります。

上の子の時も不安があったけど
ここまでではありませんでした。
不安というより、心配、程度だったと思います。



不安症、というものもあるようです。
不安症と強迫症はよく似たものなのでしょうか?
私は不安症、強迫症なのでしょうか?
産後鬱とかでしょうか?

それともただただ寝れてないので
情緒安定してないだけなのでしょうか。



旦那には八つ当たりしてしまいます(実際に役には立たないので😅)。
子にも八つ当たりというか、きつく怒ってしまうこともあると思います。
逆に子が愛おしくて、何もできない自分に腹立って涙目が出ることもあります。



下の子が昼間は10分ごとに起きたり、泣いたりするし
夜は1時間ごとにおきたり
上の子が39℃近い熱が出てしまい
もう心身限界です。
心療内科などで診てもらった方がよいですか?
ただ疲れているだけですか?


毎日誰か助けて....と心で叫びながら生活をする日々です。
子が泣くと、神様お願い、もうやめて。と神頼みです。笑


旦那以外の人と会うと
笑って、楽しく、過ごせます。
家の中、家族だけで居る時間が不安で仕方がないです。



誰か本当に助けてほしい。

コメント

のん🧸

はじめてのママリさんが鬱や不安症に該当するかは、わかりません💦すみません。

でも、辛い、助けてほしいと感じているのですから、助産師さんや保健師さん、行政の子育て相談窓口や女性相談等に電話してみてもいいと思います!不安で辛くて助けが必要なうちは毎日だって電話してもいいのではないでしょうか!

電話相談で聞いてもらって楽になる部分もあるかもしれませんし、役に立つアドバイスがあるかもしれません。はじめてのママリさんに必要な相談窓口を紹介してもらえるかもしれません。

心療内科の受診もひとつの手だと思いますが、不安ならば先に内科や産婦人科を受診し相談してもいいかもしれませんね。(お子さま連れで受診も一苦労だと思いますが。)

辛いなかでの育児おつかれさまです。ご自身の心の声を聞いてあげてください。鬱でも鬱じゃなくても、誰かに助けを求めていいと思います。求めてください。

はじめてのままり

そんな感じだと産後うつではないと思います💦
強迫性障害とか心気症ありそうですね😥
いずれにせよ心療内科もしくは精神科の受診で楽になると思います😭

⭐︎

その後どうですか?
全く同じでコメントしてしまいました
スマホ見てないと落ち着きません

かなぶん

うーん?適応障害?
私が強迫性障害のときは誰と居ても笑えませんでした💦

  • かなぶん

    かなぶん

    一度上のこと離れてみるのもいいかもしれませんね…

    • 1月9日