※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron(*^ω^*)
ココロ・悩み

友人にはSNSの違いを受け入れる姿勢を示し、自分のやり方を尊重してもらうことが大切です。相手の意見に耳を傾ける姿勢も示すと良いでしょう。

友達(ほとんど会わない)から、イン◯タのダイレクトメッセージに、いきなり「子どもの写真載せるのどうかと思うよ。うーん、、て思っちゃう」とメッセージが来ました。
私は2週間〜月1回程度子どもの成長記録として時々子どもの写真を少しぼかして載せています。メッセージを送ってきた子は、毎日3回以上投稿していて、自分の子どもはもちろん、旦那さんの会社名(大手企業)や他人の子までバンバン顔も載せてます。
最初は、え?どういうこと…?と思いましたが、メッセージに対してどう返せば良いかわからず、「不快な思いをさせてごめんね、気を付けます。指摘ありがとう」と返して、消したくありませんでしたが子どもの写真を消しました。その後も上から目線な様子でアドバイスが送られてきて。。
自分を棚に上げておいて、人に忠告とかどういうことなんだろ、とだんだん腹が立って来ましたが、結局のところ、こういうのがSNSのデメリットなんだろうな、と思いました。
SNSをやめるきっかけになり良かったとは思いますが、その友人にどう返せばスッキリしたのかな、、とつい考えてしまいます。

みなさんなら、どう返しますか?
もうその子には返さないので今更ですが、少しでもスッキリしたくて(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

え、意味わかりません🤣
自分の子ども載せてるのに質問者さんの子どもはダメなんですか?
おかしいです🥺
私ならなんで?と聞き返します。笑

• maron(*^ω^*)

そうですよね、、自分も載せてるのに人に忠告のダイレクトメッセージを送るなんていう発想ないですよね😅何でだめなの?と聞き返せばよかったです🥲

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね😭

そっかー、心配してくれてありがとうね!
私も〇〇(友達)がお子さんや他の子の写真まであげるのどうかと思ってたんだ!私は載せるのやめるけど、〇〇ももちろんこれから載せないよね?
あとご主人の会社名とかあげるのも個人が特定されそうで心配だから今後やめた方がいいと思うな😊

縁を切る前提で、指摘を受け止めたふりして思ってること全部言っちゃいます、私性格悪いので🤭笑

スッキリします‼️🤣笑
    私が大掃除やっと始めたことを投稿したら、「私は普段から掃除してるので、大掃除苦労しない😄汚れてからでは遅い〜😒」って被せて投稿してました(笑)怖い怖い💦バシッと返事すれば良かったです😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!被せてとかすごいですね💦 maron(*^ω^*)さんのこと大好きすぎて逐一チェックしちゃうんですかね、怖い怖い😨

その人のために辞めるのも癪なので、放っておいてそのまま続けてもいいのかなと思いました😊✨

• 12月26日
ママリ

それはもやもやしますね😩

乗っ取られてるん?
って返し
〇〇もよく載せてるから気にしいひんとかタイプやと思ってたから乗っ取られてるんかと思った🤣って言います?

みんな自己責任でやっていると思うので、これは載せない方がいいとかしかも写真にボカシ入れてるのにイライラしちゃいました😭乗っとられてるんかと思った!確かに(笑)ビックリ度伝わりますね🙆‍♀️

• 12月26日
ママリ

え、何がダメなんですかね😂
自分がよくて他がダメって子供っぽいお友達ですね(笑)
じゃあなんで自分は乗せてるの?って聞きますね!!

私がたまに投稿すると数秒でいいねが付いて「それは〜じゃない?」みたいなアドバイスとかコメントが来て、常に見張られてる感があります(笑)私も指摘すれば良かったです…😭

• 12月26日
ママリ💕

maron(*^ω^*)さんがフォロワー以外も見れるようになっていて、ご友人はフォロワーにしか見れない設定をしているならプライバシーの観点からまあ理解できるかなと…
もしお互いが同じ設定でもしそれを言っていたならなんで?と思いますね。

こんなご時世なので、子持ちで面識のある友達しか見られないように設定してます😊そのことは指摘してきた子には伝えました。そうしたら、「たとえ友人でも、子どもが可哀想って思っちゃう…」っ、て来ました😳
    自分はバンバン載せてるのにビックリです😳💦

• 12月26日
ドラ

なんで?ですね。投稿してるやつに言われたくない。
でも、私はのせたくない派です。このご時世何があるかわかりません😣

そうですよね💦私も今回の件で、載せるのはもうやめようと思いました😭妊娠中からの成長記録なので、アカウント消すのは踏ん切りが付きませんが、いつも開くとその子の投稿がありイライラがぶり返すので、見ないようにしよう!と思いました😂

• 12月26日
えるさちゃん🍊

自分もやってるのに人に言う神経がまず分からないんですが🤣
自分は独身で子供がいなくてmaronさんが頻繁に子供の写真あげててーとかならまぁまぁ分かりますが💦
うちならフォロー外してそのまま続けますかね😂

そうですよねぇ😭フォロー外したら、「なんで外したの?」って来そうで💦その時は、不快にさせちゃうからなんか申し訳なくてって返しますね!笑

• 12月26日
ゆず

普通に「ん?なんで?」って聞きます😅
よくわからないお友達ですね。
私ならブロックして普通にSNS続けると思います笑

ブロックするのが一番早いですよね‼️その子からのメッセージが、常識外れじゃない?みたいな上から目線だったのでイライラしちゃって😭ありがとうございます😊

• 12月26日
さかな

「あなたも子供の写真載せてますけどそれについてどう思われますか?」
と返して意味不明な回答なら
「そうですか、不快に思ったのでブロックしますねさよなら」
といってブロックして縁切ります

消す必要ないですし
SNSは自分の近況を配信する場なので、不適切な内容じゃないならなにをのせてもいいとおもうんですよね。
嫌なら見なきゃいいし、見たくないのならそれを伝えてくれたと思ってこちらからブロックして差し上げるのが1番かなと思います🤣

そうですね‼️投稿に対して人がどう思うかは自由ですが、自分もしてるのにそれを直接DMするのは大人気ないというか、意味不明ですよね🥲
    あまりに驚いて、指摘ありがとうとか言ってしまった自分にも腹が立ちます😭

• 12月26日
まる

不快なら見なくていいよ😊
こっちはそんなDMが来て不快だからブロックさせてもらうね!
って送ってブロックします😂💦
インスタとかって自己満じゃないですか?
そこに意見言ってくるのは私からしたら不愉快でしかないです💦

休みなく1日に何度も投稿してるので人の投稿も何度も目にしてるはずですもんね💦人の投稿がイチイチ気になるんでしょうね😅きちぃさんのおっしゃる通り自己満ですし、自己責任の領域に踏み込んできて意見言われると不快に思ってしまいますよね😂

• 12月26日