※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

里帰り中で将来の生活に不安を感じています。看護師を辞めて授かり婚し、貯蓄が少ない状況。赤ちゃんのためにも節約し、早く働きたいと思っています。

里帰り中で時間も余ってしまい
今後の生活について考えると不安に
なってきてしまいました(´・ω・`)ショボーン

私は看護師で4年目で授かり婚をし退職しました!
赤ちゃんを授かる+旦那さんと一緒になれた事は
本当に嬉しくて幸せなのですが
元々、おひとり様貴族みたいな生活をしてたので
正直私自身の貯蓄は少ないです(꒪ཀ꒪)
現在25歳になりましたが貯蓄は
200万無いくらいかなと…
旦那さんも同い年ですが最近昇進し
手取り30万程になったと思います!
家賃 電気 水道 Wi-Fi(通信費) は払ってもらって
食費 日用品 自分の携帯 自分の保険 は払っています。

失業保険の延長申請等、行って来ましたが
元々の私の年収も少なくないので
税金がヤバイです。住民税2期分の請求は
16万を超えていました…

そもそも、仕事大好き人間だったので
自分の収入が無いことにかなりの
ストレスを感じます。
赤ちゃんがいるのでしょうがないのは
重々分かっているのですが
赤ちゃんの為にもお金貯めなきゃいけないので
節約はもちろん、産後の様子次第では
早く働きたいです(´・×・`)

何だかモヤモヤしてしまって
同じような心境の方いらっしゃったら
お話したいです|ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は確定申告をして収入が減った事が証明出来ると減額されますよ。
タイミングにもよるかもしれないので断言は出来ませんが…

1期だけ支払い→確定申告→2期金額変わらず→3期半額に減額→4期少しですが3期より減額になりました!!

• yuuka.

yuuka.

そうなんですね!
    旦那さんの転勤と出産時期が被ってしまい
    私だけ実家の住所なのですが
    また引っ越しして県が変わるので
    役所に聞いてみたいと思います✧‧˚

• 10月21日
1984

私も看護師3年目で結婚、出産経験し、早8年…今年で11年目の看護師です。
一人目のときは、私が同期の中で一番早くの出産だったので、周りに置いていかれてる感はすごくありました。子供といられる時間はもちろん幸せですが、看護師として働いてる時間も好きだったので、同期が家に来てくれたりして、病院の話とかされると『あ~』って思ってましたね(笑)あとは、収入ですね。一人のときは、使いたいように使ってたし、それでも貯金出来てたのに、それも出来なくなりましたね。

そんな自分が嫌で10ヶ月から病院の託児所に預けて夜勤は免除でしたが、フルで戻りました!大変は大変でしたが、子供一人のときはどうにかなりましたよ♪二人目出産までは総合病院でしたが、出産してからは、子供中心の生活しようと思い、130万内のパートに…上の子が小学校に上がるのをきっかけに103万内のパートに…徐々に収入減ってますが、お金がかかるようになったら、また正社員に戻るつもりです♪ヽ(´▽`)/

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます♡*°

なかなか仕事との両立は大変ですよね…
    ちょっと2人目は年数あけようかなと考え中です(笑)

• 10月22日
minomushi

私も同じ感じです。
看護師2年目で退職したあとに妊娠発覚して専業主婦してる25歳です。
税金ホントきついですよね😭国保とか全部含めたら10万近く毎月もってかれてます😭

働いてる方が性に合ってるし、旦那の収入じゃやってけないのでお金の事考えると憂鬱になるし、同期が経験積んでるのを見てると焦ってきたりもします。

幸い看護師、どこも人手不足なので無理を言って妊娠中ですが面接受けに行きました😂あっさり内定もらいました!笑

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます♡
    正直、働いてる時も税金の為に働いてるんじゃないかって思う事も多々ありましたが(笑)
    妊娠中でも内定頂けるんですね!
    産後、就職したい病院の情報とかは探してるのですが…。早目に就活しておけばよかったです( ˙꒳​˙ )!

• 10月21日
ふうママ

私も看護師で今育休中です!
25で結婚しましたが、yuukaさんより貯蓄少なくて100万もありませんでした😂😂笑
貯金崩しながらなんとか暮らしてましたが笑
今は育休中で給付金がもらえますが、仕事をしてないことに同じようにストレス感じてます😪
なんだろ〜、人と関わることもなく社会から隔離されたような感覚。誰の役にも立ってないような。
社会に出て、自分の頭と体を使ってお金を稼いで、人から感謝されて、仲間から認められるってことに生きがいを感じてたので、長いこと休んでる今、なんだかボーっとしてしまいます😱
赤ちゃんとの生活も幸せで、今は赤ちゃんと一緒にいたいって思う反面、早く働きたい!!!
あー仕事したい!!!

• yuuka.

yuuka.

その感覚分かります!!
    日々、人と関わって頭と体使ってバタバタ動いたから今の産前の生活にちょっと物足りなさがあります(笑)きっと赤ちゃん産んだら違う意味でバタバタなんでしょうけど( ˙꒳​˙ )♡
    でも、本当に仕事人間で一人の時間や勉強出来る時間がないとストレス溜まるタイプなので今から不安です(笑)
    私も仕事したーい!!(笑)

• 10月21日
あんぱん

私も今は育休中ですが、妊娠するまでは毎年海外旅行、国内旅行、服は買いまくり、美味しいもの大好きなので食べまくり…とお金使いまくってました(°▽°)
旦那と財布は別々の生活をしていたので、自分のお金は自由に使えてました。
それが産休に入ってからは、1つの財布にしたため、それがかなりのストレスに…
マタニティーブルー的なものなのか私もこの先がかなり不安になった時期がありました(^^;;もっと旅行行きたかったーとか、これから自由に遊べないのかーとか…

でもいざ子どもを産んでみると、自分の今まであった欲求が嘘のようになくなりましたよ!服もいつから買ってないんだろう…ってくらい(^^;;
自分のことより子どものこと!嬉しいのか悲しいのか…子ども中心の生活になっていきます(o^^o)今では自分の服よりも子どもの可愛い服買う方が楽しいですから♡

自分のことがどうでもよくなっちゃうくらい可愛いベイビーに早く会えるといいですね(*´ω`*)

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます♡
    元々、物欲は薄い方だったのですが
    今後の生活が不安過ぎてニベア缶買うのも
    少しためらうようになってきました(笑)
    出来るだけお金使いたくないです(笑)
    自分がまさか赤ちゃん出来て
    結婚もするだなんて思ってもいなかったので
    なぜ貯金頑張らなかったんだろうって
    後悔しています(´・×・`)

でも、赤ちゃんに会えたら何でも
    頑張れますよね♡♡
    ちょっと前向きになれました!

• 10月21日
かな

私も看護師四年目で授かり婚です😊
貯金あってすごいです!
私は貯金0で結婚したので全部旦那さんに払ってもらいました。申し訳ないですが笑
今は育休中です!
税金高すぎです笑
手当金入りますがそこから市民税は払わなきゃです😭産休ギリギリまで夜勤もやって普通に働いてたので市民税高いです😭
私もお仕事大好きなので早く復帰したいですが子供と旦那さんが今は一番大切なので育休期間専業主婦になろうと思い頑張っています(^-^)

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます✧‧˚
    ほんと税金高いですよね…
    私も産前のギリギリまで夜勤やってました(笑)なんだかんだ動けていたのがびっくりです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
    主婦業も頑張りたいと思います!

• 10月22日
ぴよ

私も看護師4年目授かり婚で退職しました。ほとんど同じ心境です!!

ユーキャンでとれる資格などないか考えてはいましたが結局やらずです( ˙꒳​˙ ;)

赤ちゃんの物など沢山揃えないといけないことはあるけど貯金を崩しつつ生活をしているので今後が不安で仕方ないです💧

出来れば、出産半年後から仕事復帰をしたいと考えてます!!

• yuuka.

yuuka.

週数も近いですね♡!!
    ユーキャンも考えましたがそのお金すら勿体ないなと思ってしまいました(笑)

なんだかんだ、貯金崩さなきゃやってられないですよね…。出来るだけ触りたくないんですがそうもいかないです(´・×・`)
    私も早目に仕事復帰したいのですが、Keiさんは就活とかどうなさいますか?

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

確かに勿体ないと思います!

託児所付きの病院の求人を携帯で見つつ、
    退職時にハローワークみたいなのを登録していて定期的に情報が来ているのみてます!
    ブランクができた人のために講習も受けれるそうなので参加したり出来ることからやっていこうと思ってます^^

• 10月22日
のん

わたしもおなじくです。20で子供産んで、
早く働きたくて仕方ないと思ってしまいます。自分の収入0なのが、先が見えずに怖くて仕方ないです。普段から働いて貯金する!事が自分の生きがいだったので、😭旦那だけの給料だけで、生活出来ないわけではないけど、同い年であまり働いてなくても同居だから、生活費払う必要がなく、余裕もって遊んでたりするのに、それでも貯金してる周りの人見るとイライラもします。笑