※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっきー★
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で歯周炎にチェックが入り心配です。同じ経験の方の体験を聞きたいです。ありますか?

本日5ヶ月目に突入しました‼︎
つわりもだいぶ落ち着いてきたので、
妊婦の歯科健診をしてきました。
すると、歯周炎にチェックが入っていて、、
とくに歯科医からは何も言われず……虫歯の治療だけ進められたのですが……
同じ様に歯周炎にチェックされた方や歯周炎で治療された方などいらっしゃいますか??

ネットで調べると早産や流産の危険性なども上がるみたいで、心配になり相談させてもらいました。(T ^ T)

コメント

みぃーちゃん

初めまして☆
歯科衛生士です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

もし、先生に何も言われなければ特に急ぐ治療内容ではなかったのかなとは思います☆
ホントに治療が必要な場合なら治療を勧められると思います‼︎
歯石を取ったり歯ブラシの指導をされたりするのが歯周炎の主な治療になりますので、これは、妊娠中でも出来ますので、早産などの心配されているのなら、希望で歯石除去などはしてもらえると思いますよっ☆

もしかしたら、それより虫歯の治療の方が緊急性があったのかもしれませんね☆

わっきー★

やっぱり、歯周炎だと早産の危険はあがるんですか?!
自分がどの程度の重症度なのかはわからないですが、、、言われなかったってことは予備群見たいな感じなんですかね(>人<;)

回答で、安心しました!
ありがとうございます‼︎

みぃーちゃん

こちらこそありがとうございます☆
歯周病だと、早産や流産の危険性が上がることは研究結果でもあるんですが、
それが全てという事はあまりないかなぁとは思います☆

今まで、色んな妊婦さんの患者さんを診させて頂きましたが、本当に重症なら、虫歯と同じように治療の必要性を説明しますよ(^o^)
しかも、沢山歯石が付いてる方は結構おられますが全ての方が早産になったとは限らないので☆

多分、つわりが落ち着かれたとのことなので、もしかしたらつわり中はしっかり歯磨きできてなくて歯茎が少し腫れていたのかもしれませんね‼︎

私も歯科衛生士の身分ですがつわり中は歯磨きが気持ち悪くて、歯茎が腫れたり血がでましたが、今は歯ブラシをしっかりしてますので、歯茎も落ち着きましたよ‼︎

もし、気になるようでしたら、次回歯医者さんに行かれた時に、歯石除去した方がいいのか心配だと言う事を先生や衛生士に伝えてもいいと思いますよ(ू′o‵ ू)*✲゚

わっきー★

確かに、つわりの間歯磨き粉の匂いなとがダメであまり丁寧な歯磨きができてなかったかもしれないです。。。
これから歯磨き頑張ってみます(^ω^)

ありがとうございました♥️