※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで悩んでいます。上の子の癇癪がひどく、下の子のお世話が大変。アドバイスを求めています。

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルパンチで本当にどうしていいかわからない…

癇癪酷すぎて下の子は驚いて泣くし、赤ちゃんが泣いたら私が赤ちゃんを抱っこすると思うのか全力で阻止してきます。。

寝かせてるベビーベッドを叩いたりタオルケットを引っ張って投げたり…

産まれる前から、赤ちゃん返りは覚悟して、と周りからも聞かされていたので、とにかく上の子優先、大好きをいっぱい伝える、下の子に興味を持った時は危なくてもダメって言わない、いっぱい褒める、など、対策はしているつもりです。泣き喚いても、待ってくれてありがとうといっぱい褒めてそのあと抱っこしてあげたりチューしてあげたりもしてます。

ですが、現実的に授乳はしなきゃいけないし、ずっと上の子優先にしてては下の子のお世話できないし、どうしても上の子には我慢してもらわなきゃ行けない時間は多々あります。

下の子はもうすぐ1ヶ月を迎えますが、まだまだ全然慣れてくれなくて、
下の子抱っこしたり授乳しようとしたら泣き叫んで暴れます。癇癪おこします。

寝かしつけも、上の子は私と一緒にべったりくっついてじゃないと寝られないので、下の子を寝室に連れて行くのも嫌がっておいていけと叫びます。
下の子泣いてても放ったらかしで、ほんの10分とかならまだいいのですが上の子はネンネが下手なので寝かしつけに30分はかかります。その間ずっと新生児を泣かせたまま放ったらかして、、
気になるし、上の子なかなか寝ないのにイライラしてくるし、それが伝わってもっと寝ないし、全部が悪循環です。
こんなのが毎日休みなく続いて、気が狂いそうです。

そして下の子はまだまとまって寝られないので夜中も2時間置きの授乳で、寝不足もあり、もうヘトヘトで体力も精神的にも限界近いです。

どうしたらいいのかアドバイスください。🙇‍♀️

ちなみに両親とも共働きなので里帰りはできません。
手伝いに来てもらうことも、ほぼ不可能です…
旦那は帰ってくるのが毎日21時ごろなのでワンオペです。

上の子の癇癪が酷すぎて、上の子の声を聞くだけで最近耳鳴りします、、。

コメント

これと言ってなにかアドバイスはなくて申し訳ないのですが、旦那の帰り時間も含め、里帰りなしの、頼り先もない、すべての状況がまんま同じです。最近常に死にたいって思ってます…きっと一人の時間が取れたり睡眠取れるだけで違うのかなと思いますが現実問題無理ですよね😢

しんどいですよね。
毎日毎日本当にお疲れ様です😢

• ぱーる

ぱーる

おなじですか😭😭本当、同じ状況に悩んでる人がいるだけでも救われます…
    本当辛いですよね、、

二人も子供を授かって幸せなはずなのに…余裕がなくて幸せを噛み締める時間がありません…

• 12月25日
もち

上の子と下の子の触れ合う時間を作って見てはどうでしょう?
まだ生まれたばかりで上の子も戸惑ってるのだと思うので、オムツ替える時などもオムツ持ってこれる?おしりふきしてみる?ゴミ箱入れてこれる?と育児に参加させて褒めるのは私は効果ありました!
まだ上の子も小さいのですぐに受け入れて理解は難しいとは思いますが、少しずつでいいので一緒にすることで何か変わるかもしれません!

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます❗️そうですよね…それも一応やっていて、
    オムツ一緒にかえる?とか、オムツ捨てて来れる?とか、抱っこしてみる?とか聞いたりしてますが、今のところ断固としてイヤ!と言います🥲🥲🥲
    私が赤ちゃんを抱っこしたら、ベッドをバンバン叩きながら、ここに置け!と怒ります…

• 12月25日
ママリ

生まれる前から赤ちゃん返りしててこれは授乳無理だなって思い産後3日で母乳止める薬飲みました😭
ミルクなら最悪セルフってことも出来るので🥲
2ヶ月経過した頃にはだいぶ落ち着きましたが
以前のようにゴロゴロして勝手に寝るというのは出来ず膝の上で寝てます🥲夜中も上の子が抱っこ〜と2回起きます🤦‍♀️寝たままではなく座ってやれって言われます😱
どんなに優先してても赤ちゃん返り止まらずイライラする日々が続いてました🥲
アドバイスなんておこがましいですが
上の子に頼る ですかね🥲
泣いてたら どうしよう!泣いてる!
お歌してあげてー!とか
いないいないばあしてあげて!とか
軽いグズグズの時は
一緒に遊びたいって言ってるよー!と
抱っこしながら遊んだり😓
それをしてたら癇癪減ったと思います!
もちろん時間経過もありますが🥲
今が1番しんどいですね😭
毎日お疲れ様です🥲

弱虫

私も今月出産しました。
里帰りしていましたが、上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて出産後は自宅にすぐ戻りました。

先週から上の子が胃腸炎になり、保育園に行けないのでまだ赤ちゃん帰りが酷くて本当に辛いです😭

なんのアドバイスにもならないですが、おんなじような方がいて他人事と思えずコメントしてしまいました。

本当に辛いですよね😭

寝かしつけの時は上の子パニックです。
本当もうたすけてほきいあ

mayu

1ヶ月前まで全く同じことで悩んでました😭我が家も実家には頼らず、主人も育休取っただけだったので基本的ワンオペです😱赤ちゃんのお世話より上の子の赤ちゃん返りがしんどすぎて限界でした。そのことで保健師さんに相談したこともあります😇

結論としてはわりとすぐ落ち着きます。うちの場合は本当にキツいのは1ヶ月くらいでした💦たまさん動揺上の子優先にしつつ、妹にアフレコつけて「お兄ちゃん好きなの♡」「タッチして」「チューして」とか言わせてました笑 そしたらだんだん妹抱っこしても癇癪起こさなくなり、ミルク飲ませたり、抱っこしたいって言うようになりました😊今日はチューしてました笑

今が1番しんどい時ですが、いつか終わりは来ます❗️旦那さんがいるときは協力してもらって休んでくださいね😭😭

𝘰𝘴.

分かります、上の子優先ってなかなか難しいですよね…😧💦

うちは早くから完ミにしてしまいました( ᷇࿀ ᷆ )ワンオペの時はセルフで、タオルとかで固定して飲んでもらったりしてました🙏🏻💦それで寝落ち、とか、あとはバウンサーのゆらゆらで寝てもらったり。産後1.2ヶ月ぐらいは毎日目まぐるしく、あまり記憶にないぐらい、って感じで、たまさんの大変な気持ち、痛いほどよく分かります😭
上のお子様も自宅保育でしょうか?うちは、保育園に行っていたので、昼間赤ちゃんと2人だけの時によく睡眠確保してました‪( ; ; )‬

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。
私の時は何かがプッツンと切れてしまい、ただボーッと子育てしてました。
鳴き声もBGM..
ひっくり返って泣いて暴れてるたので、少しそのまま泣かせといて、そろそろ疲れたかなって時に寝かしつけに入りました。
無理な時はどうやっても無理でした😭
下の子が座れるようになったぐらいでやっとフォローに入ったかな💦

ななみん

毎日お疲れ様です😢
うちも癇癪持ちで泣きすぎてゲロルタイプでした😭
2人目生まれた時もたまさんの娘さんのような感じで
本当に常にイライラして私が癇癪おこしてました😂
友人にアドバイスもらって
下の子が泣いた時は、赤ちゃん泣いてるけどどうしたらいいかな?と娘に聞くようにしました。
初めはそのままでいーの!みたいな感じでしたが、徐々に抱っこいーよ!とか、おっぱいあげていーよ!と言ってくれるようになりました!
赤ちゃんのおむつを変えるときも、うんちでてるー!どうしよう?!と聞くとオムツ持ってきてくれたりするようになりました😊

簡単では無いですが、上の子に聞くのはうちは効果的で、女の子ということもありそのうちお世話焼きになりすぎて、下の子が気付けば服もおむつも脱がされてお風呂ー!と娘がニコニコ笑ってるという状況になりました😅

毎日癇癪との戦い本当にお疲れ様です😭