※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの早寝が良いと思うが、朝早く起きるのがつらい。もう少し遅く寝かせてもいいでしょうか。

よく赤ちゃんは8時までに寝かせた方が良いと言いますが、ウチの娘は睡眠時間が短く、8時に寝かせると5時半とかに起きてしまいます。
もちろん、夜中も3回くらい起きます。
私は寝付きが悪く、寝付けた頃に娘に起こされまたなかなか眠れず、少し眠れてはまた起こされ…しまいに5時過ぎか5時半くらいに起こされてしまいます(*_*)
私はここ数年熱なんか出したことなかったのに、寝不足のせいか昨日38℃の熱が出てしまいダウンしてました💦
赤ちゃんは早寝が良いのだとは思うのですが、朝起こされるのがきつ過ぎるので私に合わせてもう少し遅く寝かせてもいいのでしょうか?

コメント

aaちゃん

私は9時から10時の間に寝てくれて朝は7時までに起きてくる感じです。
私の周りも気にせず10時に電気消してーってしてますよ(´・ω・`)
友達が言ってましたが大きくなるにつれて整ってきたと言ってました(。・ω・。)
私の意見ですがそんな遅くにならなければ神経質にならなくても良いと思いますよ

あんり♡

寝不足、しんどいですよね〜(´Д` )うちの子は断乳するまで夜中も頻回授乳でしたので、いつが昼か夜かも分からずもうフラフラでしたm(__)m
2歳目前の今では朝までぐっすりですが、夕方6時に夕飯、7時半からお風呂、布団に入るのは早くて8時半です。すぐ寝入るのは稀で、寝付きが悪いと9時半頃までゴロゴロしていますよ〜(^^;; 毎朝6時半〜7時頃に目覚め、お昼寝は1〜2時間位します。
最初は私もムキになって寝る時間を早めようとしましたが、まぁいっかと思うようになりました(^^;;そのうち、一人で着替え等出来るようになれば夕飯前に一緒にお風呂に入り、早寝にしようかな?と、ぼんやり考えています。10時11時とかまで起こしておく訳じゃなければ、多少はご家庭の事情で遅くなっても良いんじゃないかなーと思います♡

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

そぉなんですね。
じゃあ無理に8時までに寝かせることないんですかね。
本とかにそう書いてるので頑張り過ぎてました💦
神経質になり過ぎずやっていきます(*゚▽゚)ノ

nanamama♡

寝不足しんどいです💦
夜中の授乳フラフラですよね(๑-﹏-๑)
このくらいになったらもう朝までぐっすりって子もいると言うのに…
ちょっとここ最近しんど過ぎるのでムキになって早く寝かそうとせずのんびりやっていこうと思います。

息子は23時に寝かせてます!
8時まで寝るのでそれでも9時間はぶっ通しで寝てるのでいいかなって思ってます!

うちもその頃5〜6時で起こされてました(›´A`‹ )
お昼寝はしてないのでしょうか?
うちは1日2回2時間お昼寝していたので午前中のお昼寝の時一緒に寝てました。あとは、自分も10時までには寝て赤ちゃんに合わせてました(●‾ଳ‾●)
辛いのであれば、やってみる手もありますが…下手すると、寝る時間を変えても起きる時間は変わらない可能性もありますよ(^^;;

nanamama♡

けっこう遅くに寝かせてるんですね。
しかし9時間ぶっ通しとは羨ましい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ウチもそれくらい寝てほしいです…

nanamama♡

ウチの娘は夜の睡眠時間が短い上に昼寝の時間も短くて…
1時間寝ることがたまーにあるくらいでだいたい3、40分で起きちゃうんです…
なので寝付きが悪い私は一緒にはお昼寝出来ません(*_*)
とりあえず夜寝かす時間は遅くして様子見てみます。

ゆうたそ(*ö*)

寝不足は大変ですね💧
ミルクにすると寝つきが良いと聞きます。
うちの子も日によってたくさん起きるときがあります!

たくさん寝るために私がしてることは
たくさん遊んでたくさん食べて
お風呂に入ることです♡
また、夜寝る時間を決めて
布団に1時間は添い寝
それでも寝ない場合は遊んで疲れさせてますよ。

nanamama♡

一時、しんどくてミルクを飲まそうとしたのですが、ずっと完母なのでミルク飲んでくれなくて…
日中もたくさん遊んで寝る前におっぱいをたくさん飲ませてるんですが起きちゃうんですよね( ノД`)
昼も夜も睡眠時間が短いので疲れます💦

たつ*とも

うちもそんな感じです>_<
20〜21時には寝かしつけて、夜中何度か授乳して、明るくなった5時すぎに起きてしまいます( ´ ▽ ` )ノ

今までは、起きても泣かないで1人で遊んだりしてたので、布団の上でしばらくごろごろしてましたが、最近寝返りを覚えて布団から落っこちて変な所で泣き出すため‥なかなかねれません笑

私は眠い時はお昼寝で一緒に寝ちゃいます〜>_<

nanamama♡

5時過ぎって早過ぎますよね💦
ウチも起きたら寝返りしたりしながらワーワー言うので起こされます(*_*)
お昼寝もだいたい3、40分しか寝なくて私が寝付ける前に起きちゃうので一緒に寝れないんです…
ホントに寝てくれない子で困ります( ノД`)