※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近夜中の授乳間隔が長くなり、母乳が過剰に出て胸が痛むことがあります。乳腺炎が心配で、他の母乳育児の方の経験を知りたいです。差し乳になり、胸の張りがなくなるのでしょうか。

胸の張りについて 、母乳分泌過多

いつもお世話になってます!
今1ヶ月半の息子を母乳だけで育ててるのですが最近になり夜中の授乳が4〜5時間空いてきました🙈
とてもありがたい事なのですが、母乳が出過ぎてしまう体質みたいで夜中になると胸の痛みで目が覚めてしまうこともあります。
最近では、しこりも出来てきて乳腺炎になるのが怖いです(;_;)

よく、夜中1回も起きなかった!と書いてあるのですが母乳で育てておられる方はどうしてるのだろう、、と疑問に思ってました。汗
赤ちゃんの月齢が進むと、差し乳⁇になって張らないようになってくるのでしょうか?


皆さんのお話を聞かせてください(;_;)

コメント

猫のガーベラ

あまりにも張りが痛いようですと、少しだけ搾乳して(搾乳機で)キャベツの葉などを一枚貼って冷やすと良いですよ。助産師さんに教えてもらいました。氷などだと冷えすぎるので野菜で冷やすくらいが丁度良いらしいです。

ちなみに、搾乳しすぎると逆にお乳が過剰生産されるようになりますし、ずーっと張ったまま放っておくとお乳の生産が止まってしまう事もあります。

少しずつ、ママの体と赤ちゃんがリンクしてきて、丁度良い量が作られるようになってくると思いますが(*´ω`*)

しー

私も一ヶ月半くらいから徐々に夜中の間隔が空いていて、今は7,8時間空くことがほとんどです…

母乳過多なので夜中に痛くて目が覚めるときもあって、飲まそうにも赤ちゃんはぐっすりで起きてくれず…。
痛くない程度に軽く圧抜きをして凌いでいました。
母乳過多の場合あんまり搾乳はしない方がいいみたいですが、朝あまりにパンパンで痛いときは搾乳機でがっつり絞ったりもしていました。
今は2ヶ月半過ぎましたが、何とか乳腺炎などになることもなく、夜中の張りも大分減るようになってきました!
相変わらず飲ませるときは赤ちゃんがむせるほど出てしまいますがf^_^;
早く差し乳にならないかな…と思っています。

とまぼん♡

3ヶ月の息子がいます!
わたしも母乳分泌過多です。
息子が2ヶ月入ってすぐに乳腺炎になり、1ヶ月近く母乳トラブルに悩まされました(;゚Д゚;)
詰まったり、しこりが出来たり毎日苦痛でした。

わたしは定期的に母乳マッサージしてもらい、その助産師さんに教えてもらったことを実践してます。
母乳をあげる前とあげ終わったあとに手で搾乳します!
20回程搾るだけでいいとのこと。必ず左右どちらともあげるようにしてください(´,,・ω・,,`)
わたしは5分ずつです★
上の方が書いてらっしゃるように、痛かったら冷やしてみてください。
キャベツがなければガーゼのハンカチを濡らして胸にあてるでも代用できます♡
わたしも、授乳後すぐ胸張るし、つまってしこりが出来、最終的には乳腺炎になってしまい大変でしたが息子が3ヶ月に入り落ち着きました!
差し乳になってきたんだと思います★
わたしは、母乳分泌過多を抑えるためにハーブティーも飲んでます(*^_^*)

ゆう


キャベツですか⁇
初めて聞きました!
試してみます🙈

搾乳機、使ってみたのですが
あまり絞れなくて、、(;_;)
適度に絞るくらいが丁度いいのですかね!

早くお乳の量が安定するといいのですが( ´◡͐︎`)

回答ありがとうございました!

deleted user

退院後は4~5時間置きに飲んでました。飲んでも5分足らずで寝ちゃうことが多かったので胸パンパンで痛かったですが、成長につれ飲む量も増えてきたので最初の2ヶ月くらいまでの痛みでしたね。
保冷剤を冷蔵庫で冷したものを使ったりあとは搾乳してました!

ゆう


7〜8時間ですか!
それは辛いですね(;_;)

だんだんと赤ちゃんの飲む量と作られる量が安定して来たのですかね?⭐️
私も、赤ちゃんがむせてしまい怒って泣いて飲んでくれないほど出ます、、
可哀想で可哀想で早く差し乳になりたいです(;_;)
お互い頑張りましょう〜

回答ありがとうございました!

ゆう


乳腺炎お辛かったですね、、(;_;)
ほんとに分泌過多、悩まされます。

絞り過ぎると作られてしまうし、、かと言ってガチガチのままでは痛いし、、って悩んでましたが、やはり圧抜き必要なのですね。
冷やすのも効果あるみたいですね⭐️
早速今晩から試してみます!

私もハーブティー飲んでます!笑
効果あるのかは今の所わかりませんが、、
続ける事が大切ですよね!
私も早く落ち着きたいです
(;_;)

回答ありがとうございました。

ゆう


途中で寝ちゃったりすると本当に辛いですよね、、(;_;)
胸を冷やしてみると楽なようですね!
もうすこししたら落ち着くのでしょうか( ´◡͐︎`)

回答ありがとうございました。