※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
子育て・グッズ

義実家に行く予定ですが、義父の病気や弟家族の子供たちの訪問でストレスが溜まっています。どう乗り切ればいいでしょうか?


明日から義実家に行きます。
義父が癌でこの先長くないような言い方をされたみたいで
急遽帰省することになりました。
ちなみに家から義実家は新幹線含めて4時間程です。

本当は今日から行く予定だったんですが
急に義父が明日朝から主人に
仕事を手伝ってほしいと言ってきたみたいなので
主人だけ先に行かせて
2人で実家に帰ってきました。
実家と義実家は電車で1時間半ほどです。

で、ここからが本題なんですが
主人の弟家族に昨日3人目が生まれ
義母が明日まで2人の孫たちを見る為に
弟家族の家に泊まりに行く予定でした。
が、先ほど主人に聞いたら
義実家に弟と4歳2歳の子が
月曜まで義実家にくるということになったそうなんです。



正直生活が違いすぎて嫌で嫌で‥
以前義実家に泊まりに行った時も
弟家族が夜20時位に義実家に来て
夜23時頃までいて‥
その時点で私には考えられないんですが
まだ月齢も小さく21時位には寝せたんですが
隣の部屋でギャーギャー騒ぎまくり‥
我が子は何度も目を覚まし
ぐずりだす始末‥

ただでさえ義実家というだけで
居心地は良くないのに
ようやく寝れると思えば騒がれ寝れずイライラ‥

大人が注意したり
早く帰るように促したりすればいいのに
そんなこともないので余計イライラ‥

これ以前に
弟家族の言動はアホ過ぎてさらにイライラ‥


2人目考えてるのでいずれ自分も
わんぱくの子供を持つ親になるんだからと
大目にみたい気持ちもありますが
ここ最近遠距離行動が重なり
疲労がたまってきていて
どうしても行きたくない気持ちが積もってきました。


義父も息子のことは大好きみたいで
(弟家族の孫は好きではないそう)
義父に見せたい気持ちはありますが
今病気でしんどくて
弟家族が来たらほとんど孫の顔も見ずに
2階へとあがってしまうので
行っても意味がないような気もするし‥


私のワガママですよね‥
どう乗り切ればよいと思いますか??
何かこうしたらいいとかアドバイスいただければたすかります。

コメント

☆マミチャマ☆

義父さんが大変な状況なのに、弟さんの息子を預かることが問題な気がします。
娘の子供ならまだしも、息子って…普通奥さんが実家に連れて帰ることが多い気がするんですけど。しかも、この状況なら尚更。弟さんの奥さんやそのご両親は、どう考えているのでしょうか??

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます。
    とにかく弟嫁も記述したように
    馬鹿というか‥
    1つエピソードを載せると
    主人の祖父の葬儀の時
    まず、私葬儀初めてだから
    どうすればよいか分からない発言。
    更に数珠を持ってないから貸してほしいと。
    普通ネットで調べるだろうし
    2.3日時間あったので
    数珠なんか安くでも売ってるし
    通夜までに揃えますよね?
    しかも2日目の葬式の際
    母親と一緒に使ってました。
    母親も母親だなと思いました。
    ちなみに片親なので
    頼れないのかなとは思いますが‥

    義父さんも弟家族に関して
    馬鹿だから嫌いみたいなので
    その点言ってくれたらいいんですが
    もう2階にあがったっきりです(^^;;

    • 10月22日
イモイモ

義父さんも義弟さん家族、ウェルカムではないのですね。
うーん、義母さんが義弟さんの家に行ってくれれば、皆んなが幸せになるのに。義弟さんも、先が長くない義父さんと過ごした方がいいと思ったんでしょうかね?

私なら、昼間は義理実家で過ごすとして、夜は息子さん連れて実家に泊まらせてもらいますね。
理由もはっきり言うと思います。
「前に泊まった時、息子が寝れなくて困ったので」って。

義父さんの先が長くないとなると、近い将来、義理実家の色んなことを、ご主人が仕切って行かなくてはならなくなると思います。

それもあるので、ご主人含めて、弟さん一家に対しては、ビシッと厳しい態度にして行かないと、どんどんなめられると思います。

義母さんは、義弟さんに甘いのかな?
うちの主人にも弟がいて、まだ独身で生活全般実家に頼ってるんですが、義母が甘やかしてるんですよね。
悩ましいですよね。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます。

    義父さんは主人である
    兄が大好きで大好きで‥
    主人がいると義父さんも気分がいいというか‥
    その反面義理弟に関しては
    弟夫婦は馬鹿だーと言っていて
    よく悪口を言ってるのを聞いてます‥

    そういうこともあるのか
    義母さんはちょっと弟には優しいと思います‥

    主人も主人で
    私ら家族よりも弟や両親優先なんです。

    以前寝れなくて
    私がイライラしていたのを知ってるのに
    今回義母さんに何にも言わない。
    さっき連絡したら
    義父さん1人にしておけないから
    弟家族にこっちに来てもらうそうです。
    私ら行くのに1人じゃないと思うけどって
    思いますけどね。

    私が我慢すれば話がまとまるかなと思ってましたが
    一度言ってみようと思います。

    • 10月22日
とらきち☆

義理母に子供たちに静かにするように、注意してもらうしかないですよね(^o^;)

私も同じような状態この間ありましたが(私の実家で弟の子供たち)母が静かにするようにうながしてました。

「○○ちゃんが寝てるから静かにしようね」とか…
うちの子も5ヶ月でいってて、七時には寝てしまうので
7時から9時まではダッコしてました。ダッコしてれば泣かずに寝るので。
さすがに7時から静かには無理だと思って…

次の日も早朝から走り出してましたが😲母が注意してくれてました。

三才、一才で言うこと聞いてくれてました。
おとうさんも悪いし、それを話して静かにさせるしかないような気もします…

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます。
    静かになんて言ってるところ見たことないですね。
    注意できるような方であれば
    まず夜遅くに来るならまた今度にしろと
    言ってくれるんじゃないかと思います。

    というか‥
    いうこと聞いてくれる子供でもないんですけどね‥
    もーワガママ言いたい放題。
    怒っても拗ねて終わり。

    はあー今日どうしよって感じです。

    • 10月22日