※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

1歳の息子と児童館で知り合った友達の関係について相談です。最近、おもちゃを取り合ったり、押し合いが増えて心配。保育園デビュー前で友達関係が心配です。

お友達との関わり方について
児童館で知り合った1ヶ月違いのお友達とよく遊ぶのですが1歳になるまではおもちゃを取られたら違う物で遊んだりと争い事はしない息子でしたが最近おもちゃを取り合ったり
その子が遊んでる物ばかり欲しがり取ったりします😅このような事はよくある事だと思いますが今日私の膝に息子を乗せ絵本を読んでいる時にその子も割入って?近づいてきたのを息子が何度も押していて😅すぐに止め一緒に読もうねと言いましたが不服そうな顔してました😰4月から保育園に行く予定なのですがお友達に意地悪などしないかなと心配です😣

コメント

1歳くらいならみんなそんなもんです☺️やられたりやりかえしたりの繰り返しなので意地悪にはならないとおもいますよ!普段はいきすぎないように親がいますし、保育園では先生がいるので☺️🙏🏻

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そんなもんなんですね😣
    息子がお友達を押して凄く意地悪だなと思ってしまって😅
    やられるのはいいですがやって怪我をさせたらと思うとヒヤヒヤしてしまいます😵
    保育園に入ったら先生に普段の様子をしっかり聞くようにします😢

• 12月25日

退会ユーザー

まだ意地悪もなにもわからない歳ですからね☺️押されたって相手のママさんにもその子にもごめんなさいしたら1歳くらいの子に押されて怒るママはなかなかいないかと💧いろんな経験して学んで大きくなるので心配しすぎずで大丈夫ですよ〜〜!

• 12月25日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

相手のママさんは元保育士さんでよくあるよーと言ってくださりよかったのですが😮‍💨
    そうなのですね🥺初めての子で色々神経質になってしまい😅ありがとうございます😭

• 12月25日
mamari

ママのお膝は、お子様にとって大切な場所。読み聞かせの空間(時間)を誰にも侵されたくないから、頑張って守ったのだと思います。
まずは自分の意思を出すことや自分を大切にすることを学び、ぶつかり合う中で協調することを学んでいくのかもしれません。
母親と一緒のときと、母親のいない保育園等では、精神面も行動も異なるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど、、何かあればすぐ手を出してしまう子なのかなと思ってしまいました😣
    これから色んな事を学んでいきますよね、、神経質にならずそっと見守っていきます!ありがとうございます😭

• 12月25日