※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marun❁❀
子育て・グッズ

4歳の娘が食べず嫌いで困っています。食べたことがないものは拒否し、挑戦することが苦手。将来を心配しています。どうしたら良いでしょうか。

4歳の娘、食べず嫌いが多くて困っています。

カボチャ、トマト(刻んだりしてこっそり入れれば大丈夫)、キュウリ、お刺身、サラダは特に、今まで1度も口にしてくれたことがなく、それなのに拒否です。
その他にも好き嫌いはあります。
幼稚園の給食でも苦手なものは食べてないそうです。
お友達が食べているのを見ても変わりません。
幼稚園通い始めてから月一で風邪引いてます。

好きな物は美味しそうに食べるし、食べず嫌いってまだ気にしなくていいんですかね?😢
1度食べて苦手だと思ったものは、無理強いしたいとは思わないのですが。。

というか娘は食べず嫌い以外にも、挑戦したことがない事に関して、初めから出来ないと言うことが多くて🤦‍♀️チャレンジ精神がなさすぎて…慎重なのはいい面もあると思うけど、これから先ずっとこんな調子じゃ先が思いやられます。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

きりん

2人とも偏食です。
長女は、元々おかゆとか嫌いでしてたが、年長になってからお茶漬けの美味しさに目覚めました!!
他も挑戦したりしています。

お刺身とか生野菜は、無理強いはしてません。

夫がSNSで相談している小児科医の話では、中学生になるまでの間の偏食は、『偏食とは言わない』そうです‼️笑
体力がついてくれば自ずと食べる種類も増えてきますよ!!

そのうち大人が食べてると欲しがるようになってきますから😁👍

長女は離乳食期の時から少食&偏食だったので、私は『オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない』って開き直りました!!
今は、苦手なものでも一口は頑張ろうね💪って促してます😁

  • marun❁❀

    marun❁❀

    コメントありがとうございます!
    同じくおかゆ嫌いです😭食べようとしたこともないのに(笑)
    うちも数年後、今食べようともしないものも食べてみようという気になりますかね🥺

    中学生になるまで!!
    言われてみれば私自身も小学生の間はあんまり食べなかった記憶です😂
    中学で部活を始めてからだんだん食べる量が増えたような……

    苦手なもの1口でも頑張ろって言っても、めちゃくちゃ睨まれるか泣かれるかの2択で口にしたことがなく…🤦‍♀️
    気が遠くなりそうですが(笑)、気長に声掛けとかするしかないですよね😣

    • 12月25日
  • きりん

    きりん

    うちは、りすさんのお口でもいいよ!って言ってます!
    1種類だけでも、頑張って食べたらご褒美のデザート(果物やお菓子など)を出してますよ😊

    一進一退しますから、食べない時は一緒に作ったり味見してもらったりして、それを一口として考えてますよ🤣笑

    『〇〇が洗ってくれたお野菜だよ、食べてみよう!』とか。『どんな味付けにしたら食べられるかな?』とか。
    一緒に豆苗でもいいから、野菜を育てて見るのもありかと思いますよ😊👍

    • 12月25日
  • marun❁❀

    marun❁❀

    あ、うちはデザート(果物かゼリー)ほぼ毎日出しちゃってます😇
    だからかたまに、ご飯残したからデザートは無しねっていうと大泣きです😱ご褒美にした方がいいですよね💦

    一緒にご飯作っても食べてくれなくて諦めてましたが、続けて見なきゃですね🥺
    多分来年から、園でも野菜育てたりがあるみたいなので、そこでいい方向に向かえばいいなーと思っています🥲沢山アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日