※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に便秘と下痢を繰り返し、1回だけ濃い茶色の下痢が出たが、その後は改善。心気症が不安になっている。同様の経験がある方いますか?

心気症、不安症です。
自分自身の大腸のことで不安があります。汚い話題なので、大丈夫な方のみ読んで下さい💦

今妊娠8ヶ月の妊婦なのですが、妊娠してから、便秘と下痢を繰り返したりしています。
それ自体は妊娠あるあるだと思うのですが、1ヶ月ほど前、少し寒い日に、外で子供と公園遊びをしたのちに飲食店でお昼を食べたら急な腹痛が…
その後トイレ間に合わないかも!くらいの激痛で、ドロドロの下痢が出たのですが、その便の色が、とても濃い茶色で、驚いてしまいました。(黒ではなかったと記憶してますが、とても濃い色でした)恥ずかしいですが臭いも強烈でした…(どんな種類のにおいだったかも今は忘れてしまいましたが)

ただ、それ以降は一度もそのような便は出ていません。本当にその1回のみです。
今は、たまに便秘したりはしますが、たまに珍しく普通便もでたりして、色も明るい茶色だったり普通の茶色だったり、腹痛もなく、下痢もほとんどしなくなりました。

心気症が今更発動して、あれってタール便だったのか?など不安になってしまいました💦ただ、1ヶ月前のたった1回なので、違う気もするのですが………

お腹の調子が悪い時に、濃いめの茶色の下痢などしたことある方いますかね?😓

コメント

りりり

宿便じゃないですか?
わたし全然ありますよ😅
日によって💩全然違うし

もしタール便だとしても1回だけなら大丈夫です^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとう御座います😭
    宿便ですかね!?なんかネットで見ると、宿便というのは存在しないと書いてあったり……
    でも本当日によって便は変わりますよね💦

タール便って一回なら大丈夫なのですか!?無知で恥ずかしいです😔

• 12月25日
Miharu

私も心気症なのでめっちゃ気持ちわかります!妊娠中全く同じことで悩んで受診したりしました😢
私の場合痔もあるので出血もあったりして余計に不安になりました😲
先生に言われたのが、タール便なら血が溶けてトイレの水が赤くなるんだよって言われました!
私も濃い茶色とか深緑とか出たこともあります。なのできっと大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    心気症同じですね!!これも辛いですよね😔たしかにさらに痔で出血したら余計不安なりますね😨
    タール便って、トイレの水赤くなったりするのですね!!私のはそういうのはなかったので安心しました😭
    本当ありがとう御座います😢💦

• 12月26日
2

私も不安症で調べまくっちゃってるのですが、先ほど黒っぽい便が出たのでその後どうなったのかお聞きしたいです😭