※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の女の子、身長103cm、体重17.9kg。食事は野菜と汁物が中心。体を動かすのは好きだが、お絵描きやお砂場が大好き。将来の体型に心配あり。同じような経験の方いますか?

4歳0ヶ月の女の子です。
身長103cm
体重17.9kg
です。
体重、多いですよね。。。
特に炭水化物やお菓子をたくさん食べている訳ではなく、食事については野菜と汁物をよく食べています。
体を動かすことは嫌いではないですが、お絵描きやお砂場大好きっ子です。
今はまだお腹ぽっこりでもムチムチしてて可愛い~❤くらいに思えますが、将来的なことを考えると少々心配です💦
同じくらいのお子さん、もしくは4歳の頃こんな感じだけど大きくなったら痩せたよーってお子さんいますか??

コメント

deleted user

うちも4歳2ヶ月で同じくらいの身長体重ですよ☺️
うちはあまり気にしたことなくて、今成長する時期だし👍✨
と思ってました😄
体重も成長曲線内ですし小学生くらいまでにはほっそりするかな?くらいに捉えてます😊✨
ご両親のどちらかが身長大きいとかないですか?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    前向きに捉えていらっしゃって素敵です✨

    私が170弱あります😅
    ので、身長は遺伝かなとも思ってましたが、なんせ体重が!笑
    幼稚園入る前までは児童センターなどで会う同級生たちはみんな身長体重共に小柄だったので、うちの子がかなり大きく見えて。。。それ以来、体型を比べてしまいます💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保育園に行ってますが、ひとまわり大きいです😅
    まるでクラスを間違えたかの様な💦
    うちも主人が大きくて180近くあるんですよ🤔
    子供の体型は気にしたこともあって、このまま太りすぎて糖尿病になったら、、、とか思ったんですが、医師いわく親のどちらかが大きかったり、食生活がきちんとしていれば大きくなる事はあり得る事で、極端に成長曲線から外れてなければ大丈夫って事で、バランスの良い食事、甘いものやお菓子を食べすぎない以外は普通に生活させてます☺️

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💡😲
    なんだかすごく安心しました!!
    私自身が保育士で色々なお子さん見てるのですが、体重が多いお子さんはやはりすごい食べる子だったりご家庭で甘いものを食べさせたりというのを見てきました💦
    我が子は食事は普通量なのになぜ?!とずっと悩みで。。。
    私の身長の遺伝のせいか。笑
    とてもスッキリしました✨
    ありがとうございます!

    • 12月25日
まゆ

4歳4ヶ月、108cm19キロ弱です😅
昔から食べ物に執着がすごくぽっちゃりしてました💦
年齢とともに少しスッキリはしてきましたが、太らないようおやつもご飯の量も管理してます。
給食なのでおかわりはよくしているようですが😂
大きくなれば縦に伸びてくるよとよく言われましたが、縦にも横にも伸びてる感じがします😅

  • ままり

    ままり

    身長高いですね✨
    我が家もご飯の量は気をつけているつもりですが、横にも伸びてます😂
    ちなみに運動とかは意図的にさせたりしていますか??

    • 12月25日
  • まゆ

    まゆ

    昔からあまり運動はさせていません😅公園遊びやお散歩などよくしていたら違ったのかもしれませんね😂
    なんせ私が出不精なもので💦

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    今はコロナ禍で外に出づらいのもありますよね💦しかも季節的にも外は寒いし😱
    うちもそんなに動きたがる子ではないので、もうちょっと動かそうかなぁ。。と思います😂

    • 12月25日
3-613&7-113

娘、4歳で105.7㎝・17.2㎏でしたよ。4歳半109.7㎝・19.1㎏、5歳113.7㎝・18.9㎏です。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    10月に、体調崩してばかりで😰食欲減ってて、体重は5歳の方が軽いです💦

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    スマートな体型、うらやましいです✨
    でも体調不良で痩せてしまったのは可哀想でしたね💦

    我が子は風邪をひいても食欲が落ちたことがなくて😂
    せめてもう少し身長伸びるまでキープ出来るように頑張ります!

    • 12月25日
mako

うちもっと重くてその頃106cm20kgでした💧
4歳8ヶ月の今でも113.5cm22kgなので
身長も体重も緩やかになる気配がないです💦
市販のお菓子やジュースなど
基本的にあげていませんが…

私も170弱あるし骨太だし、
子供の頃からやっぱりがっしりめだったので
遺伝かなぁと思っています…

1歳半頃からとにかく歩かせることは
意識しています。
3歳になる頃にはお散歩で5kmくらい歩けたし
低山ですがハイキング行って
10km近く歩けます。
体重はあるものの、
動くの大好きで筋肉質なので、
ぽっちゃりというよりがっしり
という感じです…

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    同じような方のお話聞けると心強いです!!
    何が影響して大きくなってるのか謎ですよね😂

    10km?!すごすぎます!!!
    筋肉で体が大きいのなら身長がグッと伸びる年齢になったら一気にスラッとしそうですね❤

    • 12月25日
  • mako

    mako

    そうだといいんですけどね😣
    そういえば、
    私は早生まれなこともあり
    子供の頃はチビで、子供ながらに
    体型がコンプレックスでしたが、
    中学くらいでニョキニョキ伸びて
    中高と運動部だったこともあり
    高校の頃には痩せ型というか
    むしろガリガリでした💡

    食生活に問題があるわけでもない(はず)、
    体力も筋力も十分でよく動くし、
    動くからお腹空くし、
    しっかり食べてよく寝るし、
    よく寝て元気にまたよく動く、
    を繰り返しているだけなので、
    何も問題ないんじゃないかと
    思っています😁

    • 12月26日
deleted user

普通かと思いました。
104の15.7ですがガリガリすぎて17キロくらいあってもいいんじゃない?って感じがします!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    お腹がぽんぽこりんで、女の子なのにそのお腹どーするよ?!って思ってます😂💔
    普通と言っていただけると安心します!!

    • 12月26日