※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ、性的DV、性格の不一致などで来年離婚予定です。子どもが3人…

長文失礼します。
モラハラ、性的DV、性格の不一致などで来年離婚予定です。

子どもが3人いますが事情があり1人引き取りシングルマザーになる予定です。2人は夫が引き取ります。夫に対して未練はないですが、子ども2人を手離す決心がつきません。 全ての事情を知っている母には子ども1人でも引き取って離婚して実家やその近くに戻るべきだと言われてます。何年も夫と揉めて私自身体や心に病を抱えてしまいました。

ただ今まで散々離婚届を今すぐ出せや出て行けと言っていた夫が今になって涙を流して反省している、俺が変わるから離婚したくない、などと言ってきて、家事育児率先してやったり、高価なプレゼントや手紙を私に渡してきたりして正直半信半疑、気持ち悪い、本当に?と気持ちが混乱しています。今はとりあえず離婚されるかも、という思いからなのか、私がきつい事を言っても今までと違って怒る事や何か言い返すことはなくなりました。

子ども達を手放すくらいなら今までのことを水に流し我慢するべきなのか?とも思います。 でも離婚の話がなくなれば夫は元に戻る気もします。本人はそんな事はないと言っていますが。
気持ちが分からなくなってきました。
今の生活は裕福なので確実にシングルマザーになれば生活の質は落ちます。
離婚時に慰謝料200万、養育費10万、学資保険も夫が掛け続けるなどの離婚協議書はお互い判を押し完成しており、あとは公正証書にするだけです。
母には今は優しくてもマインドコントロールされているから、絶対に離婚はしなさいと言われています。実家は裕福でも貧困家庭でもなくごくごく普通です。

調停や裁判で親権を取る事をずっと考え弁護士にも相談したりしましたが、夫がかなり経済的に有利、口も上手いし育児もかなりしてきた人のため夫側が相談した弁護士に裁判で最終的に親権を取れると言われている為、お金を掛けて親権取れないとなるとかなりこちらはダメージを受ける為その選択肢はなしです。

どうしたら良いか分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、モラハラとかって簡単には治らないと思いますよ。
ただ、子を手放す…これは中々難しいですよね。
取り敢えず今すぐではなく、離婚前提であることは変わらず様子見てみるしかないんじゃないですかね?
そのうちご主人、尻尾出すかもだし。
精神的に追い詰められたとしても、今はモラハラや性的DVがないなら何とかやってけるかなとも思うし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ男について色々調べたらほぼ当てはまっていて…私に対する行動は愛情ではなく執着だとは思っています。多分これは治らないですよね。

やはり様子見ですかね。子どもを簡単には手放せないです。いつでも離婚出来るようには準備しておきます。
    コメントありがとうございます!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がモラハラ男と7年付き合ってたんですが、治りません笑。
    そして離れようとすると泣き落としや、態度が変わるってのも一時期だけのものだと思って私は男を捨てました。

正直、本気で心を入れ替えるつもりがあるなら子供2人の親権を人質のようにとるようなことしないんじゃないかな?と思います。
    子供を3人引き渡して離婚しても尚且つ、元妻と子供の生活の面倒見るよくらい言えないのかよと笑。
    それくらいのことしでかしてる訳ですし。
    人質のように子供の親権を取って揺さぶってくる辺り、どうなんだろう?と…。
    なので敢えて離婚する気はなくなったように見せかけて水面下ではしっかり準備しておいて良いと思います。
    何かあれば即離婚で。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今泣き落としされていて…本当こっちは夫には全く未練はないので白けてしまいます。ただ子どものことだけ本当に踏ん切りがつきません。

多分夫は自分が親権を持つと言えば私は子どもとは離れない(だから夫とも離れない)だろうと思っている気もします。
    離婚協議書には私が引き取る娘の事が心配だから恋人作ったり再婚するなと書かされました。再婚とかする気もありませんが、その時点でとんでもない人と私は結婚したんだなと改めて思い知らされました😅
    水面下での準備はしっかりします!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん同じですね笑。
    私はモラ男捨てて翌月に夫と結婚して良かったけど、お子さんいるとそんな簡単じゃないですもんね…でも、間違いなく変わらない気がします。

結局ご主人は変わったように見せて自分の思い通りにしたいんですね。
    恋人や再婚禁ずるなんて有り得ないです。
    子供のこと思ってじゃないですよそれ。
    絶対に離婚諦めない方が良いです!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変わらないですよね。今は離婚されるかもという危機感からかベタベタご機嫌取りしようとしてきて気持ち悪いです。

恋人や再婚相手が出来た時娘に対する性虐待が心配だかららしいです。そこだけは絶対譲れないと頑なで。
    夫は私に対して一切避妊しない、性行為の強要をしてきた人なので、お前にだけは言われたくないって思います😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、今更なんなの?って気持ちも多いし気持ち悪いですよねほんと😭💦

それは建前ですよねー。
    自分を振り返れって言う🤷‍♀️

• 12月26日
けー

子どもと離れることはわたしにとっては身を割かれる思いです。
でも自分の身体や心が不健康なのに、子どもを十分に育ててあげられる自信もないです。
夫に任せる二人についてはお母さんが自分を置いていったと思われても仕方ないことで子どもを傷つけてしまうことは本当に無念です。
ただ、ご主人に親権がいけばいずれご主人の遺産等を引き継げますしお金があることでそれなりの学校へ行かせてやることもできます。
お金があることで得られるものもあると思います。
育児もできるご主人とのことですし…
自分ならいちばん下の子か女児がいれば女児を連れて離婚を選択します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    女女男の3人で一番上の子は小学生、一番下は4歳男の子で跡取りとして夫が引き取ると言います。私は真ん中の女の子を引き取る予定です。
    長女は特にパパっ子で既に習い事を多くしておりどれも手放したくないと言い経済的にも進学等困ることもないので夫が育てる方が良いのかなとは思います。でもやはり辛いです。
    自分の不健康のせいで育てられなくなる事も怖いです。
    長々とすみません。よく考えてみます。

• 12月25日
  • けー

けー

ご主人が今モラ的なことをしなくなっているのなら、
    しばらく様子見て、モラやDVなどがあった時点で離婚します、って言うのもいいと思います。
    離婚したくないのなら、頑張ってモラは抑えると思うので…
    それでうまくいくならまぁいいかなと。
    ただもう顔も見たくないとか、そばにいるだけで動悸がするとかならば無理かなと思います💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直生理的に無理にはなってます。夫は好きだからと私に触ってきたりくっつこうとしてくるのですが、今まで散々酷いことしておいて信じられません。
    夫に対しては完全に愛情は冷めています。ただ親権、子ども達のことが踏ん切りがつきません。辛いです。

• 12月25日
  • けー

けー

ですよね…二人分親権取ることで離婚を阻止させようとする空気も感じます。
    ただお子さん親権渡したからって二度と会えないわけじゃないですよね?面会可能ですよね?
    毎日一緒に暮らせないのは辛いですよ…お腹痛めて産んだ子ですから。
    気がついたら奥さんお腹大きくなってある日産まれてきた♪っていう男とは到底違いますからね。
    もう少し離婚に強い弁護士さん探してみるとかは厳しいですかね…
    単身赴任とかしてて欲しいですよね😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分夫は自分も親権握って私に後悔というか苦しませようとしていると思います。
    面会は今のところ月一回の予定にしています。命をかけて産んだ子に月一しか会えないのは辛いです。そうですね。離婚に強い弁護士さん探してみようと思います。
    単身赴任は夫が地元で会社経営しているため難しいです…。
    どうしようもできない悩みに付き合っていただきありがとうございます😭

• 12月26日
ママリリス

別居という選択肢があってもいいと思います。
そこまで決められているのであれば、真ん中のお子さんだけ連れて別居。
ご実家が近くなら、週末だけ家族全員で過ごす。
ご実家が遠いなら、長期休みに2〜3泊したり。

毎日一緒じゃなければ、モラハラもそこまで酷くはならないかもしれません。

お子さんの親権問題がなければ、即離婚一択ですが、ご主人が親権を持つお子さんの事を考えたら、離籍はせず別居という選択肢もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居は以前こちらから提案した時があったのですが、1週間実家に帰ってもらっただけで夫が追い出されたと言い出し叫んだりキチガイみたいになってしまい…断念しました。なのに私が実家に帰るのは問題ないらしいです…。

今は心を入れ替えたとかも言っているのでまた別居の話をしてみるのも考えてみます。

ほんと子どもがいなかったら即離婚するのですが。親権問題があると離婚って難しいなと改めて思いました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

補足で、私の実家が遠方で以前は子どもの小学校を長期間休ませるわけにはいかなかったので私が自宅に残って夫には近距離の義実家に帰ってもらいました💦

はじめてのママリ🔰

モラハラで今年の頭に離婚しました

モラハラって絶対治らないです
うちも何回もモラで離婚するとなって、そのたびに泣きながら反省してると言い
はじめは治りますがまた結局戻ります
これを3回くらい繰り返したのでもう離婚しました。

最後の時も過呼吸になりながら
離婚したくないと向こうの親と元夫と土下座までされました。
結局離婚しましたが
うちも離婚して裕福ではないですが
私の精神的にはものすごく安定しました。

一人慰謝料10万も貰えるなら
3人引き取れないですか?😢
やはり私は子供と離れ離れになるのはあまりにも辛いです。

親権はいくら夫が稼いでいても
育児をしていても
まだ小さいうちはほとんど母親ですよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣きながら土下座されました。やはり治らないですよね。離婚して精神的に安定されて良かったです。

私が過去に精神的な病気になり(原因は夫です)そのせいで子供達にも強く当たってしまったことがあり、録音とかの証拠があると夫が言っていたので裁判や調停で何を出されるのか怖くて自信がありません。
    裁判で子ども3人の親権取られるくらいなら、夫が認めた妥協案で手を打つ方が良いかなと思います。協議で3人の親権は絶対渡さないと言われました。1人なら良いと。モラハラで話し合いが出来ない人なので夫とは早く縁を切りたいです😔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず離婚して、また結婚したくなったらしたらいいんじゃないですか??

お互い、いろいろなことに未練があるように感じます。