※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食が食べない10ヶ月の子供について悩んでいます。食べ方が変わり、困惑しています。どうすれば良いでしょうか?

もう毎日、毎日ほんとに限界。
もうすぐ10ヶ月になるのに
離乳食ほとんど食べない。作っては捨てる毎日。

もともとよく食べる方ではないけど
6ヶ月からスタートしてペースト、つぶつぶ
みじん切り、ってやってきて、
今は3回食です。

みじん切りも普通に食べるのに、
食べてきたのに、
ここ1ヶ月はお粥初めの1口食べて
大泣きで終了。
結局ミルクあげるまで大泣きです。

どうしたらいいんでしょう?
なにが悪いんでしょう?

ヨーグルト、潰したバナナ、パン粥
など食感の無いものは気分で食べたりします。
パン粥は糖質が〜とかって言うから
毎食あげるわけにもいかないし。

いつまでもペーストあげてるわけにもいかないし
4月から保育園だって通うのに
うちの子だけペーストなんて。

みじん切りもこないだまで食べてたくせに、
5倍粥だって食べてたのに、あまりにも食べないから
7倍粥に戻してみたりしたけど食べない。

まだミルクから栄養もらう時期だから〜とか
散々言われたけど、そんなこと言ってたら
一生進まない(笑)

1日に3回も作って、大泣きされ、捨てて
ミルクあげる。こんなん繰り返してたら
そりゃイライラもするし悲しいし。

なにをしたらうちの子は食べてくれるの?
なんでこんなに食べないの?

食べない子をどうやって育てていけばいいの?


コメント

みん

上の子はしっかり食べてくれたのですが、下の子は全く食べないです。来週8ヶ月ですが、本当に全くですよ(笑)捨ててばかりで作るのも嫌だし買うもの勿体無くてめんどくさくなってきてます💦いつかは食べると思っていても、保育園始まるとみんな同じものだから1人だけペーストってわけにもいかないし本当焦るお気持ちもわかります。

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    もうやめたいですよね離乳食〜
    ほんとにストレスでイライラしっぱなしです😔

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は7ヶ月の時に急に食べなくなり、1、2週間離乳食お休みした事あります😅
もうすぐ10ヶ月なら何倍粥とか気にせず、少し柔らかくしたご飯とかパンも掴み食べなどどうですか?
詰まりやすいので小さくして様子見つつ食べさせてはどうでしょうか?

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    9ヶ月からのパンケーキのもと?とかも買ってはあるんですが、まだほぼペーストものもしか食べれないのにあげていいんでしょうか?
    誤飲の事故死などもニュースになってるし、敏感になってしまいます。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パンケーキの素は結構口どけがよかったですよー
    私も結構敏感になってましたが、
    小さく切ってあげて親が傍で見守ってあげれば大丈夫だと思います😅
    でも、詰まりなどが気になるようであれば、赤ちゃんせんべいなどから初めてみてはどうでしょうか?

    • 12月25日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    赤ちゃんせんべいのハイハインなどは食べるんです😳
    1枚渡して、上手に食べます😳なのになんで離乳食だけ食べないでしょう?😂
    スタイ付けるのやめたり、座らせて食べるのやめたり、色々してみたんですがどれも効果なしで😔

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    もしかしたら固形の方がよかったりもするかもしれませんよ🤔
    みじん切りじゃなく四角に切って
    クタクタに煮てあげてみたり
    ご飯の方が粒が小さいので
    詰まりもそこまでないでしょうから1口だけでもあげてみるなどどうでしょう?
    その子その子で違うかもしれませんが、
    うちの上の子の10ヶ月の時を見てみるとちぎったパンを食べてました🤔

    • 12月25日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    試しにおやつがてらパンケーキのもと、焼いてあげてみました!つかみ食べとはいかずとも、ちっちゃくちぎったのを手に運んでもぐもぐしてました😳すぐに食べなくなりましたが😭(笑)

    あまり慎重になりすぎずに、いろいろ試してみます!😳

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おー👏!
    よかったですね😊
    色々試してみてください!
    育児書通り、離乳食の月年齢の進みなどあくまでも参考程度でいいと思います🙆‍♀️
    量も食べなくても、保育園行き出すと保育園でしっかり食べてきてくれます!
    無理なさらず頑張ってください😆

    • 12月25日
りんご

大人だって食べたり食べなかったりなので、そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよー!
ママがピリピリして「食べてよ!」って空気の時はだいたい食べません🙄そんなもんです。

私も仕事柄、よくこのような相談受けますけど、食べれる物があるならそれで今は良いですよ♪
正直、糖質が…とか今気にするところはそこじゃないです💦
パンがゆなら食べるなら、しばらくそれで良いし、何も10年20年パンがゆじゃないんだし、お気になさらず😚

ママ自身が穏やかでいられることを優先すると、自然と色々なことが噛み合ってきますよ。

はじめてのママリ🔰

食べない時のストレス、半端なくないですか?😭
もおおおおってなりますよね😭😭😭

上の方がおっしゃるとおり、パンを食べるならパンで良し、BFも味が濃くて躊躇するかもしれませんが、癖はつかないから大丈夫!
それでもダメなら、勇気を振り絞って丸一日離乳食を休む。そしてママリに吐き出す!

大丈夫、大丈夫
ママは何も悪くない、頑張っている
大丈夫