※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama◡̈
子育て・グッズ

離乳食の上げ方について質問があります。離乳食を買ったら、余った分は捨てるべきでしょうか?また、初めは小さじ2口でよいですか?椅子に座らせてあげるべきでしょうか?無知で申し訳ありません。


こんばんわ!

離乳食についての質問です!
離乳食は手作りせず、西松屋にうっている
米がゆをかいました!

これは中に入っている
袋をあけて お湯を入れるだけとかいているのですが、
その際余った分は破棄ですか?
全く離乳食の上げ方がわかりません💦💦

初めは小さじのスプーンで2口あげたら
終了でよいのですかね??( ´−ω−` )

あとあげるときは
椅子に座らせてからあげるのですか??

無知でごめんなさい💦

コメント

はな

最初は、小さじ1杯から初めて…腰座ってなかったら、抱っこするか…ハイローチェアとかに座らせてあげさせてました!
それは、私もあげたことないですが…
密閉の袋とか、容器に入れて冷蔵庫とかに保管して2、3日以内とかに食べさせたら良いのではないですかね?
書いてないですか?

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    小さじ一杯とは
    一口あげておわりですかね?!
    小さじ一杯作ると膨らんで増えてて💦

    怖いのでちょいちょい作って縛って保存しています!

    • 10月22日
ゆりなつ

瓶に入ってる離乳食使ったらどうですか(。・ω・)?
うちは普段は作ってますけどたまに大変なときは瓶を使ってます。
それなら小分けにして冷凍できるのでいいと思いますよ(*´▽`*)
あたしならこれは何も書いてないから次の日は使わないかなって…

最初はひざに座らせながらあげてたんですが口が見えないしあげづらいのでイスに座らせてます(´ー∀ー`)

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    瓶にはいってるやつもあるんですね‼︎
    箱のしかみてませんでした( ´−ω−` )

    怖いのでちょいちょい作ってあげてみました!

    今日は旦那がいたので2人であげました(О´з`О)/

    • 10月22日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    瓶のやつは結構入ってるのでいいですよー(*´ω`*)

    そうですよね
    なんにも書いてないから冷凍できるかもわかんないですしね…(;>_<;)

    いいですね(ᵒ͈ᗨᵒ̶͈ )✧

    • 10月22日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうなんですね😊
    使い切ったら次は瓶のやつみてみます!

    もっと詳しくかいてほしいです。💦

    • 10月22日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    ぜひ買って見てください(*'▽'*)

    ホントですよねー
    今2回食なので箱のやつつかうときは
    1回目2回目に分けてます。
    1日で使い切る分にはいいかなって…

    • 10月22日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    瓶の方が蓋あって安心かもですね🤔

    同じのあげるわけにも…ってかんじですよね💦
    離乳食あげるのは楽しみですけど、
    なんか不安です( ´−ω−` )

    • 10月22日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    それに小分けできる容器に入れて冷凍できますし(*'ω'*)♪

    わかりますー
    作っててもこれでいいのかなとか思ったりしますし
    なにあげたらいいんだろーとか
    2回食にするときなんてめっちゃ悩みましたもん

    • 10月22日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうですね〜😊
    冷凍って便利です(笑)

    三回食になると余計考えそうです💦
    食べてくれるかな〜って不安ですしね( ´−ω−` )

    • 10月23日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    ですよね(๑'ㅂ'๑)

    うんうん
    食べれるものが増えふとあれもこれも食べさせなきゃってなっちゃいますし
    でも野菜とか高いしって…
    作ってると食べてくれないと何がダメなんだろって沈みます(´×ω×`)

    • 10月23日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    野菜高いですよねーっ( ´−ω−` )
    これから色々かかるのから貯金したいのに!って感じです、、、
    食べてくれるかな不安ですし( ;∀;)

    • 10月24日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    ですよね(;>_<;)
    貯金もなかなかできないし
    最近は食べてくれるようになってはきたんですけどねー
    気分もあるみたいで食べないときもあったり…(。>ㅿ<。)

    • 10月24日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    全くできないです💦
    息子もはじめたばっかなんですけど
    ムラがあって(−_−;)

    • 10月24日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    グッドアンサーありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    なぜか余裕ないんですよねーε-(•́ω•̀๑)
    はじめたばっかりぢゃあとくにそうですよね
    (˘•ω•˘)

    • 10月24日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    いえいえ❤️

    もう全ていっぱいいっぱいです( ; ; )

    • 10月24日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    いっぱいいっぱいでうわーってなるときありますもん(._.`)

    • 10月24日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    私なんて常にわーって感じです(笑)

    • 10月24日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    大変ですよね(´ー∀ー`)笑

    • 10月24日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    お互いがんばりましょー( ;∀;)

    • 10月25日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    がんばりましょーね(๑•̀∀- )

    • 10月25日
deleted user

食べる分だけをお湯で溶き、残ったものは輪ゴムをして2〜3日の間にあげてましたよ!✨
初めは小さじ1杯からです😊(私の場合は小さじ1からではなく、小さじ2からあげましたが…笑)
ハイローチェアなどに座らせて食べさせたほうが、あげやすいと思います✨

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    私も食べる分だけだして縛ってます🌟
    小さじ一杯ってスプーン一杯分で、
    蒸して増えた分もあげても大丈夫なんですかね?!
    わからなくて増えた分もあげてしまいました💦

    ハイローチェアは腰座ってなくても大丈夫でしょうか( ´−ω−` )?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増えた分も捨てるのは勿体無いので食べてくれるならいいと思います✨笑
    腰座ってなくても大丈夫ですよ😊バンボとか、とりあえず座れるならなんでもいいと思います!うちの子はデブすぎてバンボ無理でした…💦

    • 10月22日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    息子はがっついて全部食べてました💦
    みんな最初は吐くよ!って言われたので厳重にシートとかひいたんですが(−_−;)

    まだ椅子とか用意してないので
    よさそうなのさがしてみます(❁・∀・❁)

    • 10月23日
ゆうきち

同じ物を使いました!!
初めは箱に書いてある通りに作って
作ってから余った物は
もったいないですが
捨てました…
袋に残ってる分は早めに使い切るようにしました!!
あげる時は、だいたいスプーン1杯、2杯くらいをあげてました!

初めは抱っこしてあげました!!

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    余った分もったいなくて💦
    作る分以外は袋結んでます!

    作る際小さじ一杯ってかいてて
    少ししたら膨らんでて
    その小さじ一杯分だけしかあげちゃだめなんですかね?!💦

    • 10月22日
  • ゆうきち

    ゆうきち


    そうなんですよね…笑
    私ももったいないとは思ったのですが
    初めてだったのでなにかあってもと思って
    余った分はあげませんでしたね…

    膨らんでからスプーンで
    まずは、1さじから始めた方がいいですよ!!
    慣れてくると、少しずつあげる量を
    増やしても大丈夫だと思います!!
    様子を見ながらですね!
    うちの子は、もっとくれ!!と要求して来たので
    様子を見ながらあげていました!!

    • 10月25日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    私も不安でしたが友達にきいたら
    大丈夫だよ〜と言われました┐(´-`)┌


    私の息子はくれくれーと泣きます( ´−ω−` )
    食いしん坊さんなんですねきっと( ´−ω−` )

    • 10月25日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    友だちに聞けたりすると
    安心しますよね!!

    私の娘ももっとくれとよく言います…笑
    そんなに食べて大丈夫??と思うくらいに…笑
    食べないよりは逆に食べてくれるので
    安心と言えば安心ですね!

    • 11月3日
☆アンパンマン☆

私もコレ使っていますが、1袋作って最初に(冷凍用の容器:リッチェルの離乳食用の氷を作るような容器に)小分けにして2、3日で使いきるようにしています!

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    小分けの方法いいですね!
    私もやってみます🌟

    バンボは腰がすわってからですかね💦?

    • 10月22日
☆アンパンマン☆

ちなみにバンボに座らせて食べさせています。

モコ

余ったら百均に売ってる袋を止めるクリップみたいなやつでとめて使ってますよ😂

うちは床汚されて片付けがめんどいので、犬用のトイレシーツしたに引いて、その上にバンボ置いてあげてます😆
今は食べる量が少ないからトイレシーツいらないけど、食べる量が増えたらペットのトイレシーツいいですよ😆
安いし、汚されてもすぐ捨てれるし、新聞紙みたいにスープとかの汁物こぼされても床に染みないし、捨てる時もコンパクトに畳めて捨てるので便利です😆

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    コメントありがとうございます😊

    私はゴムにしばってます💦笑


    これから大きくなったら
    床汚れますよね💦
    トイレシーツやすいですよね!
    うちペットかってるので丁度いいので
    ひいてあげることにします!😆モーコーさん

    • 10月22日