※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんが昼間全然寝なくなりました。昼間の寝かしつけ方法やセルフねんねについて悩んでいます。抱っこやトントンで寝かしつけるのは避けた方が良いでしょうか。

今日で生後27日目なのですが、
数日前から昼間全然寝なくなりました😅
今までは授乳中に寝落ちしてそのまま寝ていたのですが、、
昼間も寝かしつけって皆さんされていますか?
一応昼間はカーテン開けて明るい部屋で過ごしています。
そしていずれはセルフねんね出来るようにしたいと思っているのですが、むやみに抱っこやトントンで寝かしつけない方が良いのでしょうか😥

コメント

🍎🍒

眠くて泣いてる状態でしょうか?
トントンで寝なければ抱っこ!
寝入る前に置く…
って感じですかね🤔

でも、まだ新生児ですし沢山抱っこして安心感を与えてあげるのもいいと思いますよ😊

長女は可愛くて何もなくても抱っこしたりしてました😂
けど生後5〜6ヶ月頃にはセルフねんねしてくれるようになりました🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あくびしているので眠いのだとは思います!
    最初は泣かずに起きているのでそのまま置いているのですが、次第に泣いてしまいます。
    泣いている姿はやはり可哀想に思い、抱っこして落ち着かせて寝たなーと思ったら置いて→起きての繰り返しです😅

セルフねんねは昼も夜もされてましたか?活動時間も意識して寝かしつけていましたか?

• 12月25日
  • 🍎🍒

🍎🍒

基本セルフねんねで、魔の3ヶ月頃、夜は抱っこじゃないと寝なかったです😂

次女は、やっぱり泣いてもすぐに対応できないので、新生児から自然にセルフで寝てくれるようになりました😳!

可哀想とママの心が痛んでしまうのなら、気にせず抱っこしちゃえばいいと思いますよ😊

ずっとママのお腹にいたので、まだママと離れのが慣れなくて不安かもですね🥲💓
    徐々に1人で遊べるようになったり、意識が外に向いてくれば疲れるし変わってくるのかな?と思います!!

• 12月25日
ママリ

起きているときは泣いてますか?
それとも機嫌よく起きているだけでだけですか?

だんだんと起きておられる時間が長くなってきますから、機嫌よく起きているのなら無理に寝かせる必要はないです😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっとご機嫌でいる訳ではなく、むせる程は泣きませんが、眠いけど上手く眠れなくて泣いているのかな?と思うことはあります!抱っこしながらトントンすると落ち着きますが😅

まだ1ヶ月位なのに、昼間ずっと起きてて大丈夫なの!?と心配になっていましたが、起きている時間がこんな風に長くなってくるんですね😊

• 12月25日