※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

お年玉、兄弟姉妹間で差をつけるのは普通ですか?お正月に義実家へ行きま…

お年玉、兄弟姉妹間で差をつけるのは普通ですか?

お正月に義実家へ行きますが、事前に義姉さんと義妹さんに夫から相談してもらい、子供は皆2人ずつなので上の子2千円、下の子千円にしようということになりました。
来年以降もそんな感じになるみたいで、それだと永遠に下の子の方が取り分少ないやん!と思ってビックリしました💦

私は姉と年子ですが、お年玉の金額に差はほとんどなかったです。
子供達は皆2歳差くらいでそこまで年齢差もないので、今は良いけど下の子が大きくなったら不満に思わないでしょうか?

コメント

あーか

年齢で差つけてます!
上の子の方が先にお年玉無くなるので、総額的には同じになるはずです💡

  • もこ

    もこ

    そうなんですね、、なんか聞いた感じだと総額同じにはなりそうにもなくて💦

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

来年以降は値段は上がらないのですか?
ずっと2千円と千円?

deleted user

上の子の方が多いのは当たり前では?
同じ額だったら大きくなった時上の子が不満に思うかもしれないですよね。

明確に年齢で決めるとかするのが無難かと。
例えばうちは、未満児は100円×年齢、小学生は学年×1,000円、中学生以降は高校卒業まで一律1万円です。高校卒業後はなし。

うちは子供の数や年齢がバラバラで、各家庭負担額が変わってしまいますが、そこは祖父母が帳尻合わせしてました。

🧸☾·̩͙⋆

普通ですね🤔
私と兄は2歳差でしたが、兄の方が1000〜2000円、人によっては3000円ほど多かったですよ!
そういうものだと思っていたので、
特に不満に思った事もなかったです😅

コロ

私は未就学児500円、小学生1000円、中学生以降3000円ってかんじにしてます。ジジババが1万とか包んでるので、彼らがもらってる総額は知りませんけどね😅いとこが5人兄弟でうちも出費が多いので、これ以上は増やせません(笑)

晴日ママ

下の子って
初めて理不尽を学ぶのは上の子からだそうですよ🤣

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちでは
    普通だと思います!

    • 12月25日
❤︎ららららい❤︎

うちも4歳上の姉とは金額違いました。
高校生からは皆、一律になります😊
私は、なぜか、姉は多くもらって当然と思ってましたし、自分もその年齢になるともらえるんだと自分なりに理解してたので不満もありませんでした。