※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru
妊娠・出産

出産後の1〜2ヶ月の過ごし方に不安があります。身内のサポートが限られており、家事と育児の両立が心配です。アドバイスをいただけると助かります。

いつもお世話になります。
出産後の大切な時期、1か月?2ヶ月?の過ごし方に不安があり、投稿させていただきました。私は実家、義母父には頼らず、ヘルパーさんに2〜3時間来てもらい、頑張ってみようと思っています。旦那さんは帰宅が夜少し遅いので、やはり赤ちゃん、私との時間がとても多くなり家事と育児との両立、私も無理できない大切な時期なので今からとても不安です。ママ友たちも里帰りが多く、唯一頼れるのは兄嫁です。ですが兄の家も子供がまだ小さいので申し訳なくて…。
分かりずらい文章ですみません(*´ー`*)。出産後、身内を頼らず頑張ってこられた方、たくさんいらっしゃると思います。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

里帰りせず自分たちだけで
頑張りましたよ😊✨

今ではもう慣れましたけど
旦那は昼夜仕事なので
子供と2人の時間が長いです💕

• manmaru

manmaru

早々のご回答、ありがとうございます。
    頼もしいですね( ´`)本当にすごいです。
    今までの生活が逆転するわけですから、どうなってしまうんだろうと不安で…。頑張ってこられた中でこれは大変だったと思うことなどありますか?

• 10月21日

退会ユーザー

たしかに私も不安で
    子供産まれてまだ病院に
    入院してた時に夜中とか
    普通に泣いちゃってました😢

特に夜中泣き止まなくて
    育児も初めててイライラ
    し過ぎて怒鳴っちゃったことも
    ありました💭

それは自分に余裕が
    なかったのかなと
    思ってますけどね💧💧

• 10月21日
  • manmaru

manmaru

分かります。私も正にそういったことが気になってて仕方ないです。余裕が出来るのってとても大切な事ですよね。
    ありがとうございました୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月21日

退会ユーザー

そこまでではないですけど
    前よりは余裕は出てきましたね😥

manmaruさんも
    少し余裕できるまでは
    時間かかるかもしれないですけど
    自分なりに焦らず私みたいに
    イライラしないのが1番ですね🌟

• 10月21日
MAXとき

私は里帰りしましたが、育児身の回りのことはすべて一人でやってました!実母にも祖母にもがるがるしちゃって!(笑)
唯一してもらってたのが、食材の買い出しと食事作りでした
一人目なら、宅食とかネットスーパーでしのげたな...里帰りしなきゃ良かったと思ったほどでしたよ〜
だから一人目ならそんなに構えなくてもなんとかなります!
まだねんね期だから掃除も適当でいいですよ

• manmaru

manmaru

早々のご回答、ありがとうございます。里帰りしたにも関わらず、身の回りの事はすべてされてたんですね!すごいです。
    そうなんですねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ。あまり構え過ぎなくてもなんとかなりますかね!少し、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 10月21日
  • MAXとき

MAXとき

沐浴とか不安要素は入院中にガンガン教えてもらって、できたら実際に入れたりしてきたらいいと思います!
    一人目だからとすごく気を使って20時に消灯とかしてましたけど、そんなもん動くようになれば寝ると学習したので、私は夕方上の子と入って、二人目は帰宅の遅い夫にお風呂任せようと思ってます(笑)
    だからもし抵抗がなければ、オロが落ち着くまでは旦那さんに協力してもらうといいと思いますよ
    ヘルパーさんがしてくれるならそれでもよしですが!
    私なら育児分野より掃除や買い出しなどハウスキーパーさんみたいなの雇いたいかもです
    育児はやっぱり自分でしたいなーなんて

• 10月21日
  • manmaru

manmaru

遅くなりすみません。
    なるほど〜!旦那さんの協力は、やっぱり必要ですね。少しの期間でも定時で仕事が上がれれば嬉しいんですけどね…。出産後の私自身の回復もとても気になるところです( -̩̩̩͡˛ -̩̩̩͡ )個人差ありますよね…妊娠してからもトラブル続きなので…とても心配です。
    私も同感です。ヘルパーさんには育児は頼めないですね、さすがに。
    ありがとうございました。とても為になりました。ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 10月21日
ティンク1023

里帰りしませんでした。うちも旦那の帰宅は遅いので、ほとんどのお世話は私がしてました。

特に最初の1ヶ月は家事に手が回らないことも多々ありましたが、幸い旦那がとても理解があり、週末にまとめて掃除をしてくれたり、料理も手伝ってくれたりして、本当に助かりました。

• manmaru

manmaru

お返事、ありがとうございます。
    旦那さんの帰宅時間が遅いと不安じゃなかったですか?1人だと、家事はまわらないですよね( -̩̩̩͡˛ -̩̩̩͡ )赤ちゃんとの2人の時間の中でこれは本当に大変だった、と思うことなどなかったですか?

• 10月21日
  • ティンク1023

ティンク1023

特に不安はなかったです💦2ヶ月目からは出張で1週間いないこととかもありましたが、すぐに慣れちゃいました😅(笑)

今まで育児で大変だったことがほとんどないんですが(笑)、1週間検診や1ヶ月検診に1人で行かなきゃいけなかったので、慣れない中、赤ちゃん抱っこ&荷物持つのがしんどかったぐらいです…😅

あと、1人で赤ちゃんをお風呂に入れてますが、それは未だに試行錯誤してます💦そして3ヶ月になった頃に腱鞘炎になり、かれこれ2ヶ月以上痛みと闘ってます😓

• 10月21日
manmaru

お返事ありがとうございます。
早くにすみません。
素晴らしいですね。しかも旦那さんが1週間もいないなんて…寂しすぎます。でも育児に追われ実際それどころでないのかな。赤ちゃんも旦那さんも頼もしいティンク1023さんをいて安心、幸せですね。私もそうなりたい( ・᷄-・᷅ )ただ痛みの方が心配です。早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。