※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

上の子への愛情が感じられなくて辛い。優しくなれず強く当たってしまい、自己嫌悪で悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

あんなに大好きで可愛くて仕方のなかった上の子のことを可愛いと思えなくて辛いです。
鬱陶しいとまで思ってしまう時もあります。
どうしても優しくできなくて強く当たってしまって嫌な態度とってしまいます。どうしたら良いのでしょうか。
悩んで自己嫌悪で毎日辛いです。

コメント

🐱

私のことかと思いました…!
すごく分かります、
産後入院中は会いたくて会いたくて
たまらなかったのに
退院してきて上の子に触れた途端、
「あれこんなに大きかった?」と
違和感を感じてからもうだめでした💦

私は旦那が察して
上の子との距離を作ってくれる
ようになってかなりイライラがマシになりました!

・旦那と上の子がお風呂に入る
・旦那が上の子を連れて
少しの間外に行ってくれる
・私に近付きすぎている時に
さりげなく「こっちおいで」と
誘導してくれる

旦那さんの協力不可欠に
なりますがメンタル大分
回復しましたよ😭

nana

わかります😭
私も同じようなことで悩んでいて自己嫌悪です。
心や時間に余裕がないと怒ってしまいます💦
私はふとした時にあえて「かわいいなぁ」「大好きよ」と伝えるようにしています。その時はそこまで思っていなくても、です。笑
すると甘えてきてくれたり言う事を聞いてくれたり、本当に可愛いので優しくすることができる気がします!

ママリ

私も最初はそうでした。
上の子は保育園行ってたのでそうでもなかったのですが、仕事復帰、下の子が保育園行き始めて兄妹喧嘩するようになってからがイライラしてました
休みの日は鬼でした
旦那は土日休みではないし、帰宅も遅いのでワンオペ状態
自分に余裕がなかったと思います

復帰して落ち着いたくらいから、上の子の日をつくるようにしました
本音は休みの日くらい1人で寝たいけど、
上の子は上の子で下の子ができて我慢しなきゃいけない時が増えたと実感するようになったので。
上の子の日を作ってからもイライラする時もありますが可愛いです笑
子供も特別感があるのか何もしなくても嬉しいみたいです😄

離れる時間も上の子だけと向き合う時間どっちも大事だと思います😊
下の子がもうちょっと大きくなったら下の子の日もつくるからねと上の子にも言ってます

雷注意

めちゃくちゃ分かります。
正直いなくていいわーって思ってましたし、今もたまに思います。
そんなこと思ってしまう自分が最低だし、なんであんなにかわいかったのにかわいくなくなっちゃったの?って悲しみしかないですよね。

改善方法は分かりませんが、下の子が産まれて1年半ぐらいでちょっとずつ落ち着いてきたように思います。

同じことで悩んでるママは多いですよ!
一緒に乗り越えましょうね😭‼️

やま

すごいわかります。。
上の子可愛く無い症候群とかここでよく見かけてて、
でも5年も育てて可愛くて仕方なくてそんなふうにならないんじゃ無いか、と思ってたのにいざ帰ると…上の方がおっしゃるように、こんなに大きかったっけ?の気持ちからなんだか変わってしまいました…

いつかは戻ると信じて、今はさりげなく距離取って過ごしてます。上の子は上の子なりにとても頑張っていて申し訳ないですが…