※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

出産後に里帰りし、帰宅後から1ヶ月の娘が母乳を吐くようになりました。環境の変化で吐くことはありますか?吐いた後、再度母乳をあげるべきでしょうか?心配です。

出産後に里帰りして、10月16日に実家から戻ってきました。
それと関係あるのかどうかわかりませんが、その日から1ヶ月の娘が突然母乳を吐くようになってしまいました😞

娘はもともとげっぷが苦手っぽいのですが、これまで吐いたことはありませんでした。
しかし、なぜか実家から戻ってきてからは、授乳後ほぼ毎回吐いてしまいます💦💦

「たらーっ」とだったり「ごぽっ」とだったり、授乳後すぐだったり少し経ってからだったり、吐く量や時間はバラバラです😵

環境が大きく変わると、吐くようになったりすることはあるでしょうか??
また、吐いてしまったら、また少し時間をおいてから、その分母乳をあげた方が良いでしょうか??

おしっこやうんちは出ているし、熱もないし、体調は悪くなさそうですが、心配です😞






コメント

s☆mama

私の娘もゲップが苦手でよく吐いてました…
ゆきたんこんさんのように心配しました。
でも、マーライオンみたく吐かなければ問題ないそうです!
月齢が低いうちは吐き戻しやすいそうです。
また、飲み過ぎで吐く場合もあるみたいなのでもし飲み過ぎてるようなら調整してみてもいいかもしれませんね!

うちも時間はバラバラでした。
飲んですぐだと母乳そのままですが、時間経ってからだとヨーグルトみたいで臭いんですよね(*_*)笑

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    ま…マーライオン?!(o゚Д゚ノ)ノ💦💦
    そんな勢いで吐くことがあるんですね~~😵😵
    そこまでの吐きっぷりではないので、問題ないのですね✨
    安心しました🍀

    飲み過ぎかもしれないので、少しだけ控え目にして様子を見てみます❗😃

    確かに授乳からしばらくして吐くと、ヨーグルト的な感じになってて臭いですよね(笑)(´ж`;)💦

    • 10月21日
ましゃまゆ

うちも新生児の時は吐くこと
ほぼなかったのに
1ヶ月なる前~1ヶ月半ぐらいまで
よく吐くようになりました😓
飲む量が増えて調節していたり
げっぷが上手くないのが
原因かもしれないですね!
うちの子もげっぷが下手で
2ヶ月近くなってようやくできるようになりました。
おしっこ、うんちが出て
機嫌がいいのであれば大丈夫と思います💕

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    そういえば、生まれたての頃は飲みながら寝てしまっていたのに、最近は飲み続けられるようになったので、母乳の量が多いのかもしれません💦少しだけ控え目にして様子を見てみます❗

    ましゃまゆさんのお子さんは、2ヶ月近くになってげっぷができるようになったのですね✨
    うちの子にもそんな日が来るのを期待しつつ、がんばっていきます❗
    ありがとうございます❤

    • 10月22日