※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

お風呂後に寝ない時間が続き、体重が増えないことが気になります。なぜ寝ないのか、体重の増減は大丈夫でしょうか?

必ず寝てくれない時間帯があります。
お風呂あがりから約6時間ほとんど寝ません。
毎日そうです…お風呂を18:00頃入れても、
21:00頃入れても、何時に入れようが毎日
お風呂あがりから全く寝ずにぐぜります😭

大体は、
お風呂→明るい部屋で抱っこかラック
→21:00頃から寝かしつけ をしてるのですが
寝かしつけに入っても全く寝ません。

寝かしつけを18:00からやってみても同じように軽く6時間はほとんど起きてます…
こんなに起きてる時間があって大丈夫なの?と思う時があります。なぜ寝ないんでしょうか…😢

あと1つ、
スケールをレンタルしてて毎日体重を測ってますが
生後1ヶ月半で4100gちょっと(産まれた時が2388g)でそれから中々増えません😔減ってる時もあります…
大丈夫なのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは興奮しやすいので、しょうがないかと思いますし、
1ヶ月半ならまだまだ生活リズムバラバラでもおかしくないです🥺
何時に寝かせなきゃとか思って、
なかなか寝ないと寝かしつけにイライラしちゃうし、億劫になっちゃうと思うので、
眠くなりそうなタイミングで寝かしとけばいいかとおもいます!

あと私は15時とかそのくらいの時間にお風呂入れてます🛁

• R

R

確かにこの時期は生活リズムがバラバラで当たり前なんですよね😭寝かしつけないと、という考えをやめてみます!!お風呂の時間早めの人が多いですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ありがとうございます✨

• 12月25日
ゆき

うちの子も1ヶ月の時 お風呂上がりは寝ませんでした。必ずと言って夜の22時から1時はお目目ぱっちりで電気を消したら目を覚ますような感じで私も寝不足で1番眠たい時間に眠れませんでした。

お風呂にはいると交感神経がはたらいて眠れないみたいですね。
しばらく続いてお風呂の時間を16時半とかに入れるようにしました。それからは眠りにつく時間が徐々に早くなり落ち着いてきました。

体重は1ヶ月1キロくらい増えてるんでしょうか。うちは2800で産まれて1ヶ月検診の時に3800くらいでした。

• ゆき

ゆき

起きてる時ずーっと抱っこしてあやしたりして結構辛いんですよね!もうすぐ落ち着くかと思いますので暫くの辛抱かもしれませんね😭

• 12月24日
  • R

R

うちも、そのような感じです(T_T)必ずお目目ぱっちりで…😩お風呂の時間をはやめた方が良いという意見が多くてビックリしました!早速早めに入れてみます✨ありがとうございます☆*°

• 12月25日
Nichimarumom

生後1ヶ月ベビーのお世話
毎日おつかれさまです。今はほんとに色々大変な時ですよね。

うちの子も生後1ヶ月ぐらいの時期、昼間は昼寝なし、夜も頻回授乳で、ほんとにこの子寝てるとかある?ってくらい不眠の子でした。
1ヶ月すぎくらいから黄昏泣きも始まったので、もしかしたらその可能性もあるかもしれません。お風呂もいつもギャン泣きでした笑
まだ赤ちゃんも慣れない世界で仕方がないと言ってもRさんにとっては大変ですし、心配な気持ちもありますよね💧

うちの子がやっていたことで少しできるアドバイスは、
最初のうちはお風呂は15時(黄昏泣きの前)にしてました。お風呂の温度もうちの子は40度あると泣いたので、温度調節をしました。体を拭く時寒いと体のふいたり、ボディーローションを塗るのも叫びながら泣いたので、寒くないように気をつけたりしてました。
つまり、時間や温度をRさんの赤ちゃんに合わせてみるのもいいかもしれませんよ☺️

体重が減ってしまうのは
心配になりますよね💧
小児科さんや、福祉センターの人がよく話を聞いてくれましたよ!
お腹が空いて泣いてるとゆう可能性もあるかもしれませんし、授乳のタイミングや量も変えてみてもいいかもしれません✨

毎日小さな赤ちゃんと頑張ってて辛くなることもある事もあると思いますが、ひとりで頑張りすぎないでくださいね❤️

• R

R

丁寧にありがとうございます(T_T)✨お風呂の時間を15:00あたりで試してみます!!夜中の授乳はだいぶ辛いですけどそれもきっと貴重な時間なんですよね( ´•̥ω•̥`)
    色々試行錯誤しながら成長を見届けたいと思います✨

• 12月25日