※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が進まず、相談したらベテランママに「離乳食レベルが悪い」と言われ、自信をなくしてしまった。

少し愚痴らせてください😭

8ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月くらいから始めました。
ペースト状のものは食べてくれるのですが、粒々が入ってたりすると口から出してしまったり順調に食べてくれてると思ったら途中で吐いてしまったり…なので、またペーストに戻したりとなかなか進みません。

元職場に仲良しの方がいて不妊治療をしてる時から色々と話を聞いてもらったりしていたので、娘が生まれてからも成長報告でたまに連絡をしています。
今日もメールをしていたのですが、私が「離乳食拒否+吐くでなかなか進まずお手上げです💦」と送ったら「離乳食レベルが悪い」「だいたい、その超あやしい離乳食は自分で食べてみたのか?大人が美味しくないものは子供も美味しくない」と言われ少しモヤモヤしてしまいました💦
ちょっと弱音を吐きたかっただけなのに、こんなに言われると思わず…😂
主人とはミルクはしっかり飲むし、娘のペースがあるだろうから少しずつ食べれるようになればいいね〜!なんて呑気に話してて…
ちゃんと味見もしてるし、料理は得意じゃないけど自分なりには頑張ってたつもりだったのですが…
食べない=不味いからだと言われてる感じがして、ますます自信がなくなってしまいました😭

3人のお子さんを育てあげたベテランママさんで悪い方ではないのですが…
離乳食の事を話さなきゃ良かった〜
クリスマスイブにモヤモヤしたくなかった〜😭😭😭

コメント

ひどい😅😅
食べない子はプロが作った離乳食ですら食べません😂
3人のお子さんは食べる子だったから分からないのかもですね。
何人育てても子育てなんて分からない事だらけなのに💧
こんな日にモヤモヤしたくないですよね💧

• 🧸

🧸

ありがとうございます😭
    そうですよね…食べない子は本当食べないって聞いてたし、うちの子もそうなのかなって思ってたんですが😂
    ここに書いて少しスッキリです✨笑

• 12月25日
n.y♡

1歳2ヶ月ですが、やっと最近になって大人と同じ硬さの白米食べれるようになりました😅
でもあんまり食に興味がなく食べる量も少ないし好き嫌い激しいし
なんなら母乳ばかり飲んでます😂
娘も結構ペースト期間長かったし
子どもによって好きな硬さがあるので気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 🧸

🧸

そうなんですね!
    やっぱり子供によって違いますよね😅
    もう少しペーストのもので頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 12月25日
ayaka

初めまして✨
うちの子も9ヶ月くらいまでは離乳食をあまり食べてくれませんでした。
私も職場で仲良くしているパートさん(高校生の子供有)とたまに連絡をするので、そのことを言ったら、まずいからじゃないー?みたいな感じで言われました😅
多分本人は悪気なく言ってるんでしょうが、まずいんかな、美味しくなくてごめんねと悲しい気持ちになりました😭

今うちの子は10ヶ月で、全く食べない時は毎食ベビーフードをあげたりしてたこともありましたが、9ヶ月のときに手掴み食べを始めたところ今までのことが嘘みたいにたくさん食べてくれるようになりました☺️

私も食べないときは、味や形状変えてみたり、本のレシピ通りに作ったりもしましたがそれも食べませんでした😅
本当その子によってペースも違いますし、形状の好き嫌いもあるんでしょうね💦
なのできっとmさんのお子さんもいつか好きなタイミングが来ると思います😊
毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね🥰

素敵なクリスマスをお過ごしください🎄✨

• 🧸

🧸

そうなんです😭
    悪気はないと思うんですけどね…
    言われた方は美味しくなくてごめんねってなっちゃいますよね💦
    お話参考になります✨
    私も娘がいっぱい食べてくれるようになるまで頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 12月25日
たかちゃん

言い回しが下手な方なんですね😅

とはいえ我が家もりきさ入植食べたり食べなかったり、でも無理せずまぁーミルクは飲んでるから全然栄養が取れてないわけでもないし、食べれる時に!でいいと思いますよ^ - ^子供はまだまだ大きくなっても食べたり食べなかったり、その時の気分で前食べてたもの嫌がったりするからどんなに頑張って作っても食べない時は食べないし手を抜いた時にめっちゃ食べたり🤣
いろいろ試してみて、食べなかったらまぁーいっか☺️くらいに構えておく方が自分もしんどくないしイライラしなくてすみますよ😊
他の家庭では11ヶ月まで全然受け付けなくて、病院の先生に相談したら無理にあげなくてもいいしもしかしたらベチャってしてるのが嫌なこといるからこれもあるかもねーって事で、いきなり離乳食すっ飛ばして柔らかいアンパンマンのパンあげてみたらすんごい食べた子もいたり😌何が正解かなんてないから他人の意見はあくまで意見!参考程度に聞いといて、受け入れられない言葉は滝に流しちゃいましょう🌊3人子育てしたからと言って自分の子供がその3人に当てはまるわけでもないしあくまで経験だろうし自分の方が経験値高いってだけで話してくる方もいるからモヤモヤした時は多分このアドバイスは自分にはあってないな!って忘れちゃいましょ😊
その人の言うことがあたってるわけでもないしただ話聞いて欲しかったけどそれを汲み取れる方ではなかったんだと思いますよ😆ちなみに子供の離乳食というものは薄味でむしろ大人からしたら美味しくない(笑)と私は言いたい🤣

• たかちゃん

たかちゃん

ちなみに一人目は保育園にお任せして自分では特に何もせず🙄二人目は今6ヶ月ですがまぁー様子見ながらたまにあげてるくらいです☺️
    まだそんなに本格的に始めてないなぁー😃

• 12月25日
  • 🧸

🧸

いつもズバッと言う方なので、本人的にはもっと頑張れ的な感じで言いたかったのかもですが💦
    離乳食のことで悩んでたので、いつもは気にならない言い方にモヤモヤしてしまったのかもしれません😅
    あまり気にしないようにします!
    そうですよね〜薄味だからあまり美味しいとは思わないですよね😂
    娘の様子見ながら気長に頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 12月25日