※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッチャン
子育て・グッズ

生後2週間の息子が新生児ニキビで悩んでいます。病院に連れていくべきか迷っています。沐浴や清潔に気をつけているが改善せず、食事の影響も気になります。改善方法を教えてください。

新生児ニキビについて質問です。

生後2週間の息子のおでこ、頬、まぶたを中心に新生児ニキビが大量にできています。
かわいそうなので、病院に連れていこうか悩んでます。
沐浴の時にきちんと洗っているし、日中も清浄綿でアブラ汗を拭いたりしてますが、改善しません。
完母なので私の食べ物が影響してるのかも気になります。

同じように新生児ニキビで悩まれた方、何か良い改善方法などをご存知でしたら教えて下さいm(__)m

コメント

おかちゃ

うちの子もブツブツニキビのようなものがおでこ中心にひどかったです。心配していましたが、じきに治ります!あまり拭いたりしないほうがよいと思います。病院でなにか塗り薬くれるかもしれないので、行ってみたら安心ですよね。

ナッチャン

ありがとうございます(^^)

ネットにも生後3ヶ月くらいで落ち着くと出てました。
じきに治るなら、あまり神経質にならず様子を見てみます。
明日、私が採血で産院へ行くので看護師サンor助産師サンにも相談してみます(^^)

YKmama♥

うちの娘もできてます(´-ω-`)
でも最初に比べるとだいぶマシにはなっているし、母が皮膚科に行ったときについでに乳児湿疹について聞いてもらいましたが「いずれ自然に治るから神経質にならないで良いよ。あまり気になるなら石鹸で洗ってあげるくらいかな。」と言われたようなので沐浴の時にそれだけ実践してますが少しずつでもちゃんと改善してます(*^^*)
できて治っての繰り返しですがいずれは落ち着くのなら私はそんなに神経質にならずに出来るだけ清潔を保ってあげたらいっか~と思ってましたが、あまり気になるようなら受診した方がお母さんが安心ですね(^_^)

私はとりあえず来週月曜の1カ月検診まで自宅でのケアで頑張ってみます(≧▽≦)

直樹mama

上の子が赤ちゃんの時にブツブツが酷くて すごく悩みました。
産婦人科で相談したら毎日ガーゼとかで拭いてあげたらキレイになるよって言われて毎日拭いてあげてたらキレイになりましたよ!!

ナッチャン

やっぱり沐浴でちゃんと洗ってあげるのがいいんですね(^^)
清潔な状態を保ってあげるように気を付けてみます。
あとは気にしすぎないことですね(^^;

ナッチャン

ガーゼで拭くのは乾いたガーゼですか?
アブラ汗をかいたままだとニキビできやすいってことですよね(^^)
やってみます(^^)

直樹mama

濡らしたガーゼですよ☆彡
赤ちゃんも大人と一緒で朝は顔をキレイにしてあげるといぃよって産婦人科で教えてもらいましたよ(๓´˘`๓)♡ิิ

ナッチャン

なるほど!
早速、明日の朝から実践してみます(^^)