※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが笑わないことや自分で寝ないことに不安を感じています。他の子と比べて焦っています。普通の範囲内です。

生後2ヶ月なったばかりです、
参考に、とよくインスタで同じ月齢の子の投稿を見ています。
他の子を見るともう笑ってる子が多くてびっくりしました。
うちの子は話しかけたら目を見てくれたり、ウーとクーイングしてくれるようになりましたが(たまにですが)、まだまだ笑いません。
寝落ちしかけてる時にたま〜に生理的微笑くらいです🥲
これくらいだとまだ普通ですか?
どうしても比べて不安になってしまいます😭
あとセルフねんねしてくれる子も多くて、これもうちはかけ離れてるな、、と。
まだまだ抱っこして頑張らないと寝る気配はないです😭
特にネントレとかしていないからですかね、、😥

コメント

はじめてのママリ

初めての子だと比べてしまいますよね。
2ヶ月で笑わない子も世の中沢山いますし、気にせず自分の子の成長に寄り添ってあげてください!
沢山笑いかけてお話してあげてください♡

うちの子も早くからセルフねんねできましたが(抱っこは遊ぶ物だと思って興奮します。)、抱っこで寝てくれるなんて可愛すぎませんか?ママリさんの抱っこで落ち着いて寝てくれるんだと思います!私なら喜んで抱っこして寝せます!( 笑 )

これから寝返りやつかまり立ち、スプーン使いや言葉、沢山比べられる事が出てくるかと思いますがよそはよそうちはうちです♡

• rima

rima

そう言ってもらえてとても気持ちが軽くなりました、、❤︎
    そうですよね、これからたくさん成長過程があるのにその度に比べてたら子供もかわいそうですよね😢

うちはうちでゆっくり見守っていきます、ありがとうございます🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

我が子は2ヶ月半になりましたが、先週から急にクーイングがとても増え、ずーっと目で追ってくれたり、近づいて喋りかけたり笑いかけるとよく笑うようになりました!!
抱っこしてスクワットするとケラケラと笑うほどになりました😭
私も心配してましたが、本当に急に成長して驚きです😳ママリさんのお子さんもクーイングや笑顔が増えるのももうすぐかもですね☺️

ネントレは全くしてないですが、新生児の頃から抱っこで寝かしつけをしたことがなく、勝手に寝てくれる子だったので、その子その子の個性かなぁとも思います😌きっとママの抱っこが落ち着いて大好きなんですね☺️

• rima

rima

そうなんですか!
    まだ2ヶ月になったばかりですし、焦ることはないのかもしれないです🥺
    子供って急に成長しますもんね、寂しいような、、🥲

抱っこも大変ですが今しかないし前向きに考えます!
    ありがとうございます🥰

• 12月24日

次女はそんなに笑わなかったですよ!!
3.4ヶ月でキャキャって笑いを1日一回みれたらいい方でしたし!

あとはセルフねんねに関してはネントレ関係ないと思います!
長女三女はセルフねんね一度もしなかったですが、次女はしてましたよ!!

• rima

rima

3.4ヶ月ですか!じゃあまだまだ焦ることないですね😂
    その子その子で違うし、焦らずに行きます😊

ネントレ関係ないんですか!
    うちは今後も特にネントレする予定はなかったので、みなさんすごいなぁと思ってました(笑)
    その子の個性として捉えていきます、ありがとうございます🙆‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ

私も同じ月齢の子たち見たりします😂
でも載せてる人は笑ったから載せてるのであって、わざわざ「笑わない」と載せる人はいないのでみんな笑ってるように感じるだけだと思いますよ😊
笑ってる写真ももしかしたら奇跡的にタイミングよく撮れただけで日常的に笑うわけではないかもしれないですし、気にしなくてぜーんぜん大丈夫だと思います🙌🏻✨
セルフねんねについても同じだで出来た人が主に載せてるから多く見えるだけですよ😊大人だって寝付きいい人悪い人いるくらいですから赤ちゃんにも差があって当然なので気にせずその子のペースに合わせてあければ良いと思います✨

• rima

rima

やっぱり見ちゃいますよね😂
    そうなんですかね🤔
    奇跡的でもうちはまだ笑わないので、みんな早いなあと思ってしまいました😢
    他の子と比べるのよくないですね😔
    本当にそうです!
    うちができないからできてる人が目につくし、多く感じます😂
    気にしすぎず我が子と一緒にゆっくり成長していきます、私も。
    ありがとうございます🥰

• 12月24日
愛💕

投稿から時間経ってのコメントすみません💦
うちの子もクーイングや目が合うことは多くなったんですが、全然笑ってくれません…
眠い時にはニヤッとすることは多いので本当に同じ感じです!
周りの子達は割と笑っているので私もとても心配になりました😭

• rima

rima

全然、大丈夫です!
    わかります!うちも眠い時はニヤッとします(笑)
    上にコメントしてくれている方々も仰ってますが、2ヶ月では笑わなくても普通みたいです😳
    気長に成長見守ってます😆

• 1月3日