※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝をしない上の子に帰宅時に「帰りたくない」とごねられ、疲れてしまう母親。イライラを抑えたいが難しい状況。旦那は忙しく、年末はワンオペで心配。どうしたらいいでしょうか?

上の子は保育園に通っていますが、最近お昼寝をしないことがあり、お迎えに行くと必ず「帰りたくない」とごねます。30分以上説得して帰るのがほとんどです。
ちょうどおやつが終わり、みんなはこれから自由遊びというところで帰るので、まだ遊びたいのかなと思いつつ、保育時間は伸ばしてくれそうな感じはしないです。
上の子にもまだ遊びたかったね、と伝えて絵本を一冊読んだら、これをやったら帰るよ、などと伝えてから帰ろうとしてもダメで。
最近ずっとそうなので、今日は流石に私も疲れてしまい、帰り道で何度も「置いてく、もういい」と言ってしまいました。そんなことを言ってしまう自分も嫌ですが、ほんとにいつもどうしよもなく、ずっと嫌しか言わない子の相手をするのが疲れます。
旦那も朝起きたらすぐに出勤、帰りも遅く子どもたちには朝しか会わず、わたしも寝落ちすると会わないってこともしょっちゅうなので愚痴も聞いてもらえず。


どうしたらいいでしょうか??
上の子にきつく当たらないようにしたい、というのが1番です。上の子のイヤイヤに引っ張られて、わたしまでイライラしては意味ないですよね😅
感情のコントロールがうまくできない自分にイライラします😭みなさんはこういうときどうしてますか??
年末も旦那は仕事で、ワンオペです。保育園もしばらくお休みなので、ずっと子どもたちと一緒か、と不安なのとやってけるかなと心配です😅
メンタル豆腐なので、きついコメントはしないでいただけるとありがたいです😭😭

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも今日から幼稚園の冬休み始まり、年始の6日までワンオペです😭旦那は帰ってきません😑

もー初日の今日で朝から何度ブチ切れたことか😑
冬休みいらない、、どーせどこも行かないし、金払うからどっか預かってくれる所ないかな😭って感じです😂





保育園はなんとか先生にも協力してもらうしかないですよね💦

  • ゆきこ

    ゆきこ

    3人お子さんいて、冬休みは大変ですね😩
    大人が一人でどう考えてもしんどいです😩😩
    こんなご時世で行く場所もなく、毎日公園やら何やら😅😅
    ほんとに子どもの相手って、自分のペースで動けなくて嫌になりますよね😭😭


    子どもとずっと一緒にいるのしんどいタイプなので、長期休みは辛いです😅子どもは家にいるほうが楽しいみたいですが、こっちがしんどくなっちゃいます😭

    • 12月24日