※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険担当者が個人情報を漏洩している状況に不快感を覚えています。本社にクレームを言っても処分されるかどうか知りたいです。

保険会社さんに務められてる方や個人情報漏洩に詳しい方に質問です!

主人の友達の奥さんが私の保険担当者なのですが
私の保険料の入金状況とかを担当者がご自身のご主人に話それをうちの主人に話したり
私が電話に出ないと解約するかどうかを主人に確認したりとかされてて凄く不愉快で

保険のことってそんな本人の許可なくペラペラ話していいものなのでしょうか?

これを本社にクレーム言った場合その方はなにか処分されてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとケースが違うのですが、
夫が元カノの友達が担当で保険に入っていて
元カノと別れて何年も経つのに、夫が入院して保険請求をした時に書類を持って元カノと一緒にきたそうです。その後私と結婚が決まり、内容とか保険料が高いので解約したいことを伝えても解約手続きを3ヶ月以上、いつ行くと嘘ばかりで…しまいには私も以前同じ保険会社で働いていたので、色々調べたみたいで、色々口外されて、私の以前の上司経由で解約手続きを進めてもらいました。解約書類を送ったあとに、その担当が所属する営業所長から連絡があり、処分を望むかどうか夫は聞かれてましたよ。処分は解雇だそうです。解約手続きをさせない、職権を利用しての情報漏洩はコンプライアンス違反にあたるので。
知り合い経由の加入だと比較的あるあるなんですが…ママリさんが処分を望めば処分はあると思いますよ。

ゆちゃ(29)

アウトですね。
契約者以外に保険のことを話しては行けません。
だいたいどこも奥様が管理してるけど、契約者は各々と言う家庭が多いです。
「私が管理しているので私な話してください」と言われても契約者本人から「妻に話してください」と言われないとはなしてはいけません。

注意は100%されますし、多少なりとも処分はあるかと思います。
そのまま担当者も変更してしまった方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

大手保険会社で働いています。
基本的には、夫婦であっても給付金手続きや契約内容の確認も全て契約者本人のみになります。
違反した場合、減給や解雇の可能性もあります。
別件として、コロナの影響で契約者以外でも内容確認が出来るようにご家族を登録するサービスが出来ましたが…それに登録していたとしても入金状況などは本人以外ダメですね…
知り合いなら尚更です💦