※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっことし
妊娠・出産

生後3日目の男の子を育てている女性が、おっぱいの張りで苦しんでいます。授乳がうまくいかず、アイスノンで冷やしている状況で、どうしたら良くなるか相談しています。

生後3日目の男の子を育ててます。

昨日吐き戻しを良くするからっと言われ、看護師さんに少しスプーンに出してもらっていたら、若干おっぱいの張りが減ってるなと思ったら、夜中23時ごろからおっぱいがめっちゃ張って痛くて2時間おきに起きてはアイスノンで冷やしを繰り返してますT^T

息子もおっぱいを吸おうとはしてくれますが、張ってて中々出ず、すぐ哺乳瓶のミルクに変えて飲んでもらってます。

院長先生の回診時にちょうど授乳中で、痛いけど後からまた来ると言って去っていかれ、戻ってこなくてアイスノンで冷やしてるを繰り返し中です(>_<)

こんな経験して、これをしたら良くなったよと言うのがあれば教えてください(*^^*)

コメント

や。

わたしは入院中ちょうど3日目か4日目にものすごく張ってしまって先生にひたすらマッサージしてもらって搾乳してを繰り返してました!
張りすぎると赤ちゃんの力じゃどうにもならないからご主人に吸ってもらってとも言われました(笑)

• とっことし

とっことし

そんなこと言うんですか∑(゚Д゚)

確かに赤ちゃんの力じゃどうにもならないです(>_<)

• 10月21日
あーすこ

手で搾乳してそれを哺乳瓶であげたらどうですか?手でマッサージしてもおっぱい出ませんか?
中に母乳が溜まってる状態だと思うので、そのままだと乳腺炎になり熱を出したりしてしまうので、少しでも出した方がいいと思います。
赤ちゃんが吸えないからとミルクにするのはとてももったいないです。母乳はたくさん出ているのですから。
私の場合、最初赤ちゃんがうまく吸えなくて直母できなかったのですが、授乳タイムにあわせて病院の授乳室に行き、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!
病院に助産師さんや看護師さんがいる授乳室はないでしょうか?

• とっことし

とっことし

助産師が授乳の時ついてくれますが、中々上手く出ずを繰り返してますT^T

ミルクには、したくないです(>_<)

• 10月21日
はにまる

私の時は冷やすのと搾乳でした。赤ちゃんが2076gで小さかったのと最初は上手くオッパイが吸えないということで、母乳を哺乳瓶に絞ってそれを飲ませてました。乳絞りのやり方を教えてもらって(最初はコツが分からず痛くて泣きながら教えてもらいました)けっこうガッツリ絞りましたよ。

• とっことし

とっことし

コツがつかめるように慣ればいいですが(>_<)

• 10月21日
どらねこ

自分で搾乳して、とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました!
赤ちゃんに吸ってもらうと自分で搾乳しても取りきれないシコリが良くなりました。

あと、桶谷式の母乳マッサージがオススメです!

• とっことし

とっことし

今も、助産師さんの所に行ってきたものの、あんまり絞るのも良くないからって、アイスノンと痛み止めを渡されて、痛み止めが効くのを待ってますT^T

桶谷式調べてみます(*^ω^*)

• 10月21日
  • どらねこ

どらねこ

授乳前と授乳後は搾乳したほうがいいですよ!
    もし、張ってかちゃうのであればパンパンになる前に搾乳してください!

• 10月22日
  • とっことし

とっことし

常にパンパンで、どうにかして欲しいけど、夜勤の助産師さん1人で日勤帯から陣痛で入院してる方にほぼ付ききりみたいなので、あまり無理に言えずに痛み止めとアイスノンだけもらって来ましたT^T

ねれないのは、辛いです(>_<)

• 10月22日
  • どらねこ

どらねこ

常にパンパンは痛くて辛いですよね(´・ω・`)
    やはり、ご自身で搾乳されたほうがいいと思います。
    退院されてからは毎日搾乳してもらいに行く訳にもいかないですし、頑張って下さい!

ちなみに完母でしょうか?

• 10月22日
  • とっことし

とっことし

痛み止めで今晩は乗り切れたので、大丈夫でしたが退院後は1人になるので搾乳機等使ってでも搾乳をして行かないとダメですね(>人<;)

母乳外来も考えつつ。
    私が、ほぼ缶ミで育ったのでそうなのかと思ったらそうじゃないとわかりました。

• 10月22日