※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anママ01
ココロ・悩み

産休中に起きたトラブルの責任を取る方法について相談中。産後2週間で管理職からトラブルの連絡あり。新生児を連れて職場に行くのはつらい。自分の責任だと思いつつも、前向きなアドバイスを求めています。

産休中、職場でのトラブルの責任の取り方について
長文です。何か気持ちを前向きにできるアドバイスいただけたらありがたいです。

私は産後2週間がたったところです。職場から、あるトラブルがあった旨、管理職より電話がきました。産休前に後任の子に引き継いだ内容が、正確に伝わってなかったためだと思われます。
管理職には、引き継ぎで伝えた内容を説明しましたが、それに伴って起きたトラブルについて、相手に謝罪が必要、一度職場に来て欲しいとのことでした。上の子は保育園に通っているので問題ないのですが、下の子はどこにも預けられません。産まれたばかりの新生児を連れて電車とバスに乗って職場へ行くのは、かなりつらいです。なので、『新生児連れでよければ伺います』と答えたのですが、まだ1ヶ月健診も終えていない赤ちゃんを連れていくのは、正直怖いです。それでも謝罪に私が行かなければいけないのか?と。
正確に後任に引き継げなかったのは私の落ち度でしょうし、言った言わないでは何も解決しなさそうだし、引き継ぎ内容を文章化しておく必要があったのか?と考えましたが、何がどこにしまってあるかが伝わってないことから起きたトラブルだったので、正直、そこまで明文化しておく必要があるか?とも思ってしまいます。
色々不満はありますが、やはり正確に引き継げなかった自分の責任なんだろな、と思うので、来いと言われれば行くのですが、産後間もないことは考慮されないんだなあ、という思いなどもあり悲しくなってしまったので、何か前向きになれるアドバイスいただけたらと思いました。

コメント

行く必要ないと思います。
私の会社は金融系なのでよく転勤ありますが
引継ぎする際には口頭で伝える他に必ず引継書を作ります。
今回のようなトラブルを避けるためです。
それに、管理職ってそう言うのが起こらないように管理する仕事ですよね…
できなかったんだから現担当者とその管理職の上司とで言って謝罪すればいいだけだと思います😅💦

• anママ01

anママ01

メッセージありがとうございます。
    何がどこにあるか、ということ以外は文章化していたのですが…そして、伝えた覚えの全くないことも電話で言われ…何それ⁉️という感じだったのです😢
    管理職の考え方、確かにそうですね。行く必要ないと言い切っていただけて、気持ちが少し軽くなりました🥲ありがとうございます。

• 12月24日
萩ママ

ミスしたのは引き継ぎを受けた後任の人なので、行く必要はないと思います!
それに申し訳ないですが、管理職なら、自分がちゃんと管理できていなかったのも問題なのでは?と...
お子様もそうですが、ママもまだ検診前ですよね?
無理して動いて、何かあっても会社では、責任取ってくれないですよ🥺
私ならはっきりいけない事伝えます。

• anママ01

anママ01

そうなんです、私もまだ健診前です。正直メンタルもまだ不安定で、毎日生きるので精一杯な時に…とか考えると余計に悲しくて😣
    こんなことが起きないように、先を見越して全て文書にしておかなかった自分が悪いのかもしれませんが。

• 12月24日
  • 萩ママ

萩ママ

本来なら、ゆっくり休養が必要な時期なのに、余計なストレス持ってこないで!って感じですよね😓

というかanママ01さんが行ったところで解決するのですか?
    当事者が行かなければ、解決しないですよね...
    後任の人は、ミスした事をanママ01さんのせいにしたいだけでは?
    後任ならば、引き継ぎ受けた際、メモ取るぐらいは、して欲しいですよね😢

• 12月24日
  • anママ01

anママ01

確かに、私が行っても行かなくても…一緒ですかね😩
    また連絡がくるようなので、その内容次第でまた出向くかどうか考えようと思います😅ありがとうございます!

• 12月24日
ままり

そんなの絶対おかしいです!むしろ管理職の方が責任取って謝る立場ですよね?
他に相談できるまともな方はいませんか?
取引先の人も新生児連れて謝りに来られたらビックリすると思います!

• anママ01

anママ01

相談できる人はいますが、管理職に物申せる人はいないかな、という感じです😓
    確かに、相手も新生児連れて来たらビックリですよね😅なんか、現実的じゃないですよね。
    ありがとうございます、励みになりました!

• 12月24日

上司は自分が矢面に立たず
産後1ヶ月経ってないママさんに出勤を要するなんてどうかしてると思います🙇‍♂️

行かなくていいと思います!!

• anママ01

anママ01

別に謝るのなんていくらでもするんですけどね。管理職はこちらの話を一切聞き入れる感じがなく、私にミスを認めさせたいのかなあ、という印象だったんですよね、他の人の証言を次々出してきたので😅
    これ以上話しても意味なさそう、て感じで、バカバカしくなっていたところでした😅
    管理職って何なんだろ…と、虚しくなりました😩

• 12月26日