※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

おしゃぶりを小さい時からしてると歯並びってやっぱり悪くなりますか?2人目、頼ろうとしてます🥲

おしゃぶりを小さい時からしてると
歯並びってやっぱり悪くなりますか?
2人目、頼ろうとしてます🥲

コメント

せな

下の子ガンガン使ってますが、特に何も言われたこと無いです😊
最奥歯以外生えそろっていて、1歳半検診でもう少し歯の隙間が空いている方が理想的と言われました。乳歯は永久歯に比べて小さいこともあり、その方が良い?とかだったかと思います。おしゃぶりしてるからですか?と聞いたところ因果関係はない、歯並びは綺麗だし、噛み合わせもも問題なしと言われてます。今、少しずつおしゃぶり卒業を目指してます😊

• さおりん

さおりん

実際に使われてる方から聞けて嬉しいです!2人目はどうしても頼りがちになってしまっていて心配でして💧💦今娘さんも歯並び綺麗と言うことで我が家も使っちゃおうと思います😂💛😭💦

• 12月24日
🐶

歯科衛生士ですがバリバリ頼ってます☺️

指しゃぶりより卒業させやすい上に
赤ちゃん自身も落ち着くのと、

いずれ布団をにぎにぎするとか枕に転がると落ち着くとか違う落ち着きを発見しておしゃぶり不要で寝たりしてくれるようになるので使っていいと思います✨

ちなみに乳歯が生え揃う2歳半〜3歳あたりで卒業できなければ永久歯に影響があると言われているのでその前には自分で違う落ち着き方を見つけてくれるか、もしくはおしゃぶり外せなかったら隠しておけば大丈夫です❣️

• さおりん

さおりん

歯科衛生士さんからの意見、とっても嬉しいです!!

まだまだ歯も生えてないので使っちゃおうと思えました😭💛ありがとうございます!上の子もやっと歯が揃ったのでそこまでにはやめさせればいいと言う事ですもんね😌助かりました🌟

• 12月24日