※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家事・料理

食費を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?基本自炊していますが、栄養…

食費を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?
基本自炊していますが、栄養面を考えるとお肉魚野菜はしっかり食べさせたい。かといって質は落としたくないし。。。育ち盛りの中学生と偏食大食いの2歳児と暴食の旦那がいるので月6万〜7万に抑えるのは厳しいです。
みなさんどうされてますか?

コメント

ごまみそらーめん

もうやられてるかもしれませんが、家の場合は献立を数日~1週間分決めて買い物をし、なくなるまでスーパーに行かないようにしたら結構変わりました!

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    そうですよね。献立考えてからがいいですよね。
    どうしても特売品や目についたものを買ってしまうので💦スーパーに何度も行くとほんと危険です!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は週に1回まとめ買いして、それでどうにかやりくりします。
なので値引きのものを多めに適当に買って、
その日に冷蔵庫開けてあるもので作ります。😺
一週間分献立考える頭は、私にはないので‥。笑

足りないものは足りないまま、または他のもので代用、で食材尽きるぎりぎりまでがんばります。笑

• ママり

ママり

まとめ買いするとすごい量になりませんか?
     冷蔵庫に入り切らなかったりでつい牛乳や卵を1パックずつにすると週の途中で無くなったりして子供がいるので買い足しに行かなければなりません。
     そしてついつい他のものまで買ってしまうんですよね💦。
     でも心を鬼にしてあるもので乗り切る!のもいいかもしれません。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは普通に入ります。😺子どもが大人分食べるようになっても大丈夫かなあ〜と。庫内はケース等で整理はしてますが。🍙
    ただ、冷凍庫はぱんっっぱんです。😹
    卵は2パックいりますよね。
    それも入ります。なんでだろう?何リットルかわからないですが、一応3〜4人分って書いてある冷蔵庫を買った記憶があります。✨
    けどたまにヨーグルトとか賞味期限の短いもの、足りなくなって買いに行くときはありますよ〜。
    私はスーパーへの買い物が嫌いなので、足りないものだけぱっとかごももたずに買って出てきます。😺🛍️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一のまとめ買いはほぼ
    宅配です。😺

• 12月24日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。参考になります!お昼もあるもので簡単に作ったら意外に美味しくて子どももぱくぱく食べてくれました!
     なんとかなるものですね。
    今日はクリスマスなのでチキンと卵と牛乳だけ買ってスーパー出るように頑張ってみたいですけど💦

• 12月24日
  • ママり

ママり

ちなみに宅配は何を利用されてますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那やお子さんは案外シンプルなお料理が好きだったりしますもんね。✨
    お子さんの食が進んだみたいで良かったです。🍙😺
    うちも昨日デパ地下で副菜のお惣菜は買ってあるので、とりあえず鶏肉だけ買いに行く予定です。😹

うちはコープ自然派という添加物フリーの宅配を使っています。
    けど割高になるものは、スーパーへ行ったついでに買ってます。😺

• 12月24日
ママり

以前コープ自然派では卵を買ったました。もう一度利用しようかと思ってました。少し割高感があって考え中なんですけど、子どもの分だけはいいかもしれませんね。