※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と同居してますが、完全二世帯ではなく一階と二階で分かれてはい…

義父母と同居してますが、
完全二世帯ではなく一階と二階で分かれてはいますが
キッチンは一階のみ、お風呂一緒です🥲

義きょうだい(2人いてどちらも結婚して子どももいます。)がしょっちゅうくるんですが、
仲がよくても耐えられませんストレスです。

毎回アポ無しで普通にくるし、
私達がでかけていて帰宅したらリビングにみんなで
いたり、、、

はっきりいって同居だけでもめちゃくちゃ頑張って生活してるのに自由に義妹や義弟が来るのが嫌です。

旦那に相談しても、
家族だし実家だからくるのはしょうがない。
気にするな、自分の家なんだから堂々としなょ❗️
とゆわれて終わりです。

正直この先耐えられるかわかりません。

みなさんなら耐えられますか?
私がおかしいのかな、、わからなくなってきてる🥲

コメント

💜R.A💜

実家を出て行くしかないのでは?
わたしは、そうしました💦

• ママリ

ママリ

実家には戻れない身です🥲
    逃げれる場所がないので肩身が狭すぎて毎日胃が痛いです😭
    私は義父母との同居に、完全に向いてない😖😖

• 12月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

旦那さんは、ぽんさんが負担かからないようにとかしてくれないのですか??
    わかりますよ、その気持ち、わたしも同居していた時があり、毎日干渉されてストレスでした、💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那さん思いやりっていうのが全くなくて
    遠回しにでも義父母に相談してくれてもいいのに😑
    私も毎日耐えられないので最近はひたすら愚痴ってますが、やっぱ自分の親のこと言われるのが気に触るんでしょうね、、、聞いてるだけです😇
    干渉はされないんですが、義母が子離れ全くできていないんでほぼ毎日義妹とか電話していたりしますよ😅
    よく解消できましたね🥺羨ましすぎます。こんな人生もう嫌です😖😖😖😖

• 12月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

旦那さん…💦😭
    わたしの旦那も言えないタイプで、私が毎回怒ってました、
    引っ越したのは、良いのですが、実家から近くて、、
    また来年引っ越します、
    こちらも、子離れできてなくて困ってます、
    離婚したかったですが、旦那が、、、
    次同じことあれば離婚と伝えています🥰
    私たちより親が大事なんでしょうね💓毒だから😇
    黙ってれば、旦那には、害はないですもんね!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😩
    我慢するのはよくないですよね🥺
    一度きりの人生、、楽しく自由に生きたいのに😭
    なんで私だけこんな思いしなくちゃならないのか😑
    結局旦那は私より自分の親なんですよね、、、😑💦
    私にも親いるんですが、、、?って😂

私もやばすぎたら離婚考えます😖😖😖

• 12月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

それが良いと思いますよ😢💦
    ただ一回チャンスをあげるとか、ぽんさんが思ってること、考えてること吐き出してみて、私の親が同じことしたらどう思う?
    うちの実家で住むか?と脅してみては?

• 12月24日
むー

こんにちは😃
いつもお疲れ様です💦
私は以前まで両親と同居してました。旦那は婿でマスオさん状態でした💦両親以外にも祖母と
私の兄、義姉も住んでました。
多い人数で同居してると良い事はありませんでした😅
一つ言えば賑やかぐらいで後は地獄でしたね、、
旦那が居づらく両親と折り合いも悪くなり物凄いぐちぐち言われながらも涙を堪えて別居しました。別居したら楽になれました。ぽんさんも同じように辛いと思います。さすがに家族だからと言ってアポ無しで来るのは違うかと。。ぽんさんの立場を考えて来てるんだなと率直に思いました🥲旦那さんももっとぽんさんの気持ち分からないと、、私だったら耐えれません💦もう一度旦那様に言ってみてそれでも無理だったら実家に帰るなどわざと旦那さんを心配させてみてはどおですかね?🥲
我慢する必要ほんとないですよ。

• むー

むー

誤字ありました💦
    ぽんさんの立場を考えないで 
    家に来てるんだなと思いましたの訂正です🙇‍♀️💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    旦那さんも辛かったんですね🥲やっぱ、いくらいい人達でも毎日気を使う生活は耐えられない時が来ますよね🥺
    私は旦那とは何回も揉めて、1回私が家出したことあります💦義母が全く子離れできていないのと、義きょうだい達が実家が大好きなので私からしたらストレスでしかありません。私達長男夫婦が義父母と住むから新しい家を建てたのに頻繁にずかずかアポ無しでくるのほんとありえません、私に気を使ってくれょ、、ってなります😭だれも私の気持ちわかってくれなくて🥺
    旦那は、なにが気に食わないの?みんな気を使ってくれてるじゃん。深く考えるなよ、堂々としなよ。って、、、
    できるかよ😢って😑😑😑

そうですよね。。
    毎日我慢我慢我慢で、いつか壊れます😭😭

• 12月24日
  • むー

むー

いや〜ぽんさん相当苦しいですね。こんなに苦労してるのに
    簡単に気持ちを考える旦那さんも私からしたらありえないです。奥さんのこと大切じゃないのかなと、、、自分がいたら一言申し出たいくらいですよ😢
    何かいい方法があればいいんですけどね🥲我慢はずっとして欲しく無いです😭子供さえでも子育て大変なのに。。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

旦那が1番ムカつきます。
    私の人生返してって💦
    この先耐えられるかわかりません😅
    同居だけならまだ。まだしも。
    ずかずか義きょうだい達が頻繁にくるの、無理すぎません???
    実家だからくるのはしょうがない。って。
    しょうがないからなに?って感じなんですけど😇
    だったら始めから完全二世帯にしてよって💢💢💢

ストレスのせいなのか、2人目が全くできなくて、、、
    もう悲しすぎます🥲🥲🥲

• 12月24日
コロ

ごはんと風呂が一緒なんて耐えられなーーーい!!!頭が狂いそうです😭経済的に厳しいでしょうか?私だったら夫を説得して出ます。

• ママリ

ママリ

ですよねですよね😭
    同居してるだけでかなり神経使って生活してるのに義きょうだい達がずかずかアポ無しでくるのほんとイライラします😖だれも私の気持ちわかってくれてないし😢
    私達長男夫婦が義父母と同居するため新しく家建てていて、ローンと生活費を折半でやっているので、、でていくにいけないです🥺🥺🥺🥺
    逃げたい、、、無理すぎます😭😭

• 12月24日
ももち

私も二世帯なので、よくわかります。
同居の支払いってどのような感じでしょうか?
うちは何も援助なくお互いきっちり別に支払いなので、大きな態度でいます。
実家なのは確かですが、立場場お嫁さんらに気を遣ってくるのが礼儀です。
うちは旦那にガツンと言ってもらって出入りを正月だけなどにしてもらいました。来るだけでなく、親側が向こうに行くことだってできますから!
旦那さんに言っても理解がないようなら、別居しかないでしょうか?難しそうですか?

• ママリ

ママリ

完全二世帯ですか?だとしたら羨ましいです😭
    私達長男夫婦が義父母と同居するのが決まっていたため新しく家を建て直し、ローンと生活費を折半でやっています💦
    そうですよね。私が1番立場的に弱いんだから私の気持ちを1番に考えて欲しいし、義きょうだい達が遠慮なさすぎて腹立ちますほんと。

この先の人生がいやすぎてもはや離婚したいくらいです🥲
    同居するだけでもいやだったのに、義きょうだい達がアポ無しでずかずか来てほんと私の居場所どこ?って感じですー😭😭😭
    ほんとやだ😅😅😅

• 12月24日
  • ももち

ももち

腹立ちますよね、わかります💦
    このストレスを旦那さんにぶつけて、変わらないようならやっていけないとまで言ったらどうなるんでしょうか?
    さすがに焦って少しは考えるのではないでしょうか?
    私もですが、義家族になめられてると思うので、強気で出た方が効果あると思います。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ冷静に答えてくるんで腹立ちます。
    同居してあげてるのにー😩💢って感じです、、、☹️
    ありがたいと思いなさいよ。毎日あなた達のご飯つくって掃除やらなにやらしてるんですけど。。。
    俺は(私の名前)のお母さんと住めるよ?って😇
    それとこれとは全く違うんだよほんと、、、怒。

いやほんとそれです😇
    みんな私のことなめてますよ🤣私も弱っちいからだめなんだよなあ☹️でも性格はなかなか直せないですからね😩

もうどうしたらいいのか。
    なんか、騙されたな。人生返して、、、って感じです😭

• 12月24日
rest

え、、、
これ私のことですが??と言うくらい同じ環境です。
私も完全同居で、近くに小姑が2人います。

気が病んで、心療内科に行こうかと思うほどになりました。
が、同居6年、まだ逃げずに頑張ってます。

私の同居の理由は、田舎なので、長男は家を継ぐべし!という、昔ながらの考えで同居になりました。
8時半から5時半まで働いてますが、家事はほとんど私がしてます。
ストレスでハゲました。。。
10キロやせました。
でも夫は私の味方ではありません。
こんな環境でも私が離婚しない理由は、私が毒親育ちだからです。
頼る実家もないし、私の子供には私のような思いをさせたくないから…

ですが、私のような考え方では幸せにはなれませんよ。どうか、早いうちに離婚された方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

私は義父母と同居して3年目になりました😩
    うちはデキ婚で妊娠中に旦那に、いずれ両親と同居することになると言われ、流され、新築を建て、同居が始まり今に至ります😅今思えば、騙されたのかなと。
    旦那が、仕事辞めてもいいよってしきりにいうので11年勤めた会社を辞めて専業主婦やってます。
    義父母もまだ60ちょいすぎなのにどちらも仕事やめているので毎日家にいます。それもまた最大のストレスで☹️
    ほんとは、仕事しながら子どもは保育園にいれたかったのに🥺
    全部全部私の人生変えやがって💦

今は後悔しかありません😭
    はっきりいって同居してから旦那のこと嫌いになってきていて、、それでも息子のためを思って我慢してます😢
    息子も義きょうだいの子ども達と仲良いし、さすがに離婚は、、、とは思いながら私の人生はこれでいいのかと、、、

どうしたらこんな思いしなくなるのか😖
    義母が子離れしてほしいのと、
    義きょうだい達が頻繁にくるのを控えてほしいのと、アポ無しでくるのは、、
    正直、同居とご飯一緒お風呂一緒なだけでストレスしかないのに、旦那は仕事終わるの遅いから夕飯も結局ほぼ毎日義父母と息子と私の4人で食べてるし、もう無理すぎます😩仲良くしてるつもりですが、ストレスが溜まる一方です😖
    それに、義きょうだい達が自由にできてるのがムカつくんです💦
    私だけがなんでこんな思いしなくちゃならないのか。
    旦那は思いやりもないし、仲良くやってんじゃんなにがいけないの?って毎回言うし😑アホすぎる😭
    離婚は避けたいですが、旦那が変わってくれないならこのまま我慢し続けた人生が続くなら、考えますね🥲🥲🥲

• 12月25日