※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初婚と初産の適切な年齢について相談したい31歳の女性。20歳や33歳の経験から、子育てや体力の面での違いを感じている。

人それぞれとは思いますが主観でちょっと早かったんだな、遅かったんだなって思う初婚年齢と初産年齢
ご自身の年齢教えてください。
私は31歳
早いなと思うのが初婚20歳初産19歳
18歳までは夫婦ともに子育てと金銭的にフォローしてくれる家族がいないなら早すぎるなぁと思います。
ちょっと遅かったんだなって思うのは初婚も初産も33歳からです。
理由は20代の妊娠出産は体がすぐ戻ったし体力もあったけど
30代の出産育児はすぐ疲れて年を感じたからです。

コメント

ママリ

早いなと思うのは初婚初産共に22歳以下。
自分は大学行ってたので22歳なんてまだまだ本当に子供というか未熟だったので…
遅いのは初婚初産共に35歳以降ですかね。
35歳からはリスク上がりますし。確かに2人目が30代入ってからですが体力の衰えを感じました💧

deleted user

初婚初産共に20歳以下ははやいなと思います🤔私含め周りも20歳から結婚出産をした人が多いのでそれより前だとはやいなというイメージです。
初婚初産共に40歳超えたら遅いなというイメージです!
あくまで私のイメージですが。

はじめてのママリ

初婚初産10代だと早いなと思います。私も20で結婚21で出産して、同級生の第一次ブームだったので早いとは思いません。35歳超えると遅いかな、、?と思いました😵‍💫

S (22)

私自身20歳で結婚出産してますが、デキ婚ではなく経済面も安定していたので早いと思ったことはないですが、
周りを見ているとすぐ離婚していたり金銭面カツカツの方が同世代でもよく見るのでそう言う方を見ていると早いのでは?って思ってしまいます。。
20歳以下は早すぎって思ってます。