※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zazi
ココロ・悩み

犬を室内で飼っている同居中、義母がベビーベッドをリビングに置きたがる。犬と赤ちゃんの関係で悩んでいます。どのような対策がありますか?

犬を飼っている方にご相談です。

旦那の実家で同居しており、犬を室内で飼っています。
義母は犬を溺愛してます。
犬はリビングで、旦那とわたしの部屋は2階なのですが、ベビーベッドをどこに置くかで義母に「犬に慣れさせたいからリビングに置くね」と言われました。(まず、犬のためかよと思ってしまいましたが)

旦那が2階にあったほうが、と話してくれましたが、犬が赤ちゃんになにかしないために高いところに寝かせたいらしいです。
たしかにベビーベッドが安全ですが、騒ぐ犬なので犬のいるリビングに置いておくのが心配です。

犬を飼っている方は、どのような対策をとっていますか?

コメント

秋桜

犬ではありませんがネコがいます。
基本はネコにいたずらされないように別室にいるつもりです。
暫くしてから、ネコにもあわせて様子をみようかと考え中です。

まいくろ

うちには妊娠前から飼っている1歳のフレンチブルドッグがいますが、寝室は2階ですが1階のリビングにベビーベッドを置きました♪
寝室はベビー布団を敷いています(´ー`)

赤ちゃんのいる生活に慣れさせたいのと、いたずら防止のためです♪

ちーーーー

ベビーベッド貸してくれたりしてくれそうな友人はいませんか??

うちは2箇所に設置する予定です💡

あいきゃん

こんにちは☆
私も全く同じです( ´∵`)
ベビーベッドは自分達の2階の
部屋で下の部屋にベビーラックを
置いていますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
普段は自分達の部屋で過ごして
下に行く時はベビーラックの上
しか子供を置きません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
私自身、犬はキレイとは思えない
人なので犬を避けてしまいます。
犬は赤ちゃんの匂いが気になる
のかすごく寄ってきて舐めたり
するのでできるだけ犬には
近づけてません(꒪ȏ꒪)

一緒に住んでいる甥っ子の時の話ですが我が家は玄関とリビングに犬がいますがベビーベッドは普段から皆が集まるリビングに置いてました。
寝る時以外は2階に行かないという理由もありますが寝る時も赤ちゃんだけベビーベッドに寝せるという考えがなかったので。
犬も結局は飼い主のしつけ次第だと思いますよ。
赤ちゃんが来た日からちゃんとこうしたらダメだよ!とか教えてあげるとしなくなるし逆に泣いたり赤ちゃんに何か変化があると吠えて教えてくれたりもします。
あとは犬が騒ぐ騒がないより赤ちゃんが神経質かそうでないかで違うと思います。
うちも犬の鳴き声が心配でしたが父に病院にいる時から枕元で喋ったり笑ったりしてても起きない子だから家に行っても変わらないよ!って言われ半信半疑でしたが犬が吠えようが何しようが全く泣かないし起きませんでした 笑
10歳になった今もそうです 笑
↑のようには書きましたがあくまでも我が家の場合なので…ZAZIさんが納得できるように話が進むよう祈ってます(^^)

妊娠前からMダックスを飼っています。うちはマンションなので2階はないのでベビーベッドを使っています。
犬に慣れさせる為…との事ですが大切な事だと思います。
赤ちゃんを舐めさせたりはいけませんが、変に近付けない様にする方がかえって犬との関係が悪くなるみたいですし。
ただ何かあってはいけないのでやはり高い所の方がいいかと。

生まれて1歳位までに動物園に連れて行くと免疫力がアップすると言われている位ですから、悪いことばかりでもないと思いますよ(^^)

おうと

うちは1ケ月は別室にしてました。アレルギーとかいろいろ気にして、ミルクの匂いで寄ってきたりしたので完璧別室です。
1ケ月検診が終わってからだんだん一緒にいる時間を長くしていきました(^ω^)

zazi

ネコだとのぼってきちゃうかもしれないし怖いですね(><)
別室にしたいのですが、たしかに犬との関係も心配で…。義母が犬溺愛だから犬を悪く言いたくないですし。
様子見てみないと分からないですもんね。

zazi

やはりリビングの方が生活しやすいでしょうか?

騒ぐ犬で、慣れさせたいと思いますが、義母が犬溺愛でなにかあったとき(いたずら含め、旦那も私もアレルギー体質なのでそれを心配してます)犬を悪く言いたくありません(´・_・`)

zazi

誰かにお借りできたらいいのですが、難しくて(´•௰• `)
2箇所あれば嬉しいですね!

zazi

トリミングもマメに行ってるし、予防接種もうけてるけど、床をペロペロしたり駆けまわるのでわたしも正直キレイとは思えません。溺愛の義母には言えませんが。

旦那も私もアレルギー体質で、赤ちゃんのアレルギーが心配なのです。

ベビーラック検討してみますね(´v`)

まいくろ

そうですねー(´ー`)まだ自宅に戻って3日ですが(笑)日中は家事をする為1階のリビングにいる事が多いですし、2階に寝せていると泣き声が聞こえないと不安なので、1階に寝かせる場所があると何かと生活しやすいと思います♪

うちはお風呂もトイレも1階ですし、朝起きたら洗濯干す以外で2階にあがることがほぼないので、1階にベビーベッドがないと困ってしまいます!笑

フレンチブルドッグは毛もハンパなく抜けるし、テンションあがると甘噛みするし、突進するし…(^ω^;);););)
うちの犬はまだやんちゃ盛りの1歳なので、加減も知りませんから、産まれる前は不安だらけでした!
ハイローチェアもありますが、ベビーベッドの方が安心して寝かせておけます!

うちはほぼ吠えない犬だったのに、赤ちゃんがきてからすごく吠えるようになってしまいましたが、我が子は全く動じず寝ています♪

逆にベビーベッドで赤ちゃんが泣き出すと、犬が様子を見に行ってくれてますよ(笑)

犬が足をかけても覗いても届かないように寝かせておけるのが利点だと思います(´ー`)

zazi

しつけ次第ですよね(><)
犬はわたしにまだ慣れたばかりであまり言うこと聞いてくれません…。
わたしの赤ちゃんも鳴き声くらいで泣いたりしなければいいなぁ!

zazi

やはり大事なことですよね。
犬と仲良くさせたいのはやまやまです。
旦那も私もアレルギー体質で、赤ちゃんのアレルギーが心配なのです。
駆けまわって埃がまったり、床ペロペロするし、トリミングま予防接種もちゃんとしてるけど、どうも接触させるのが不安で(><)

動物園で免疫力あがるのは初耳でした!

まいくろ

ちなみに私もアレルギー体質でしたが、子どもの頃から常にうちにはペットがいたので(犬、猫、ハムスター、小鳥etc)改善されました!
しばらくペットのいない生活をしていると、久しぶりに動物に触れた時にアレルギーの湿疹、痒み、赤み、眼球浮腫などが出てしまいますが、一緒に生活していると出なくなります♪
ZAZIさんとご主人がひどいアレルギーだとしたら、同居自体が難しいのではないでしょうか?
アレルギーの症状ツライですよね(´;ω;`)
わたしはそれでも動物が好きで、ペットのいない生活が考えられないので多少辛くても我慢できますが…。

zazi

わたしと考えが同じで良かったです。
アレルギーがいちばん心配です。
慣れさせるのはあとからでも間に合うと思うので、しばらくは別室がいいのでは思ってます。
でも旦那に犬を悪者にするなよと言われ、悪者にしたいわけじゃなくて赤ちゃんが心配なだけなのに!と怒ってしまいました…
義母が普段から犬中心に考えてるので、ベビーベッドの件も犬の心配を最初に言われたのでそれで納得いかなくて(´•௰• `)

zazi

まいくろさんもアレルギー体質なんですね!つらいですよね。
わたしは幼い頃アレルギーで何度も病院送りになりました(><)
わたしの子もそうなるのではないかと不安で(><)

一緒に生活してれば出なくなるなら安心です!

まるお。

ウチはプードルかってますが、赤ちゃんをベッドに寝かせたり、床に布団ひいたりして寝かせてました。赤ちゃんが寝るスペースには犬が上がらないように言い聞かせてましたよ。

かなやん♪

私の家もフレンチブルドッグが5匹います。
よくFacebookなどで赤ちゃんと犬が触れ合ってる写真を見かけますが、新生児のうちは感染症とか怖いので離して育てようと思ってます!
母は免疫がついて強い子になるとか色々言ってきますが…
とりあえず一ヶ月の検診の時にお医者さんに聞いてみて、大丈夫そうであれば徐々に慣らしていこうと思ってます。
義母なら尚更言いにくいとは思いますが、とりあえず一ヶ月は犬がいてもいなくても病気にもなりやすいし心配なので…と相談してみてはどうでしょう(´・_・`)