※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ
お金・保険

家計簿をつけていると、新生活や妊娠中の支出に驚いています。手取り50万円の方は、家賃や食費などでどのくらいの予算を考えているでしょうか?心配しています。

新生活&妊娠中ってお金がかかりますね(/´△`\)
今月から家計簿をつけて、すごい金額にびっくりしてます笑

手取50万くらいのかた、
毎月どのくらいの予算でやりくりしてますか?

ちなみにうちは
家賃&駐車場 123000円
奨学金 17000円
保険 45000円
通信費 20000円
光熱費 15000円くらい
食費 50000円
日用品 15000円

これに新生活や結婚や妊婦、赤ちゃん関係です!
そんな贅沢してるつもりはないのに、
これからやりくりできるか心配です(._.)




コメント

まぺ

続けてすみません。

ガソリン代、旦那のお小遣いは
まだ家計を1つにする移行期間のために、ちゃんと把握できてないです(._.)

deleted user

二人ですんでるんですか?

うちは手取24万ぐらいですが
まぺさんの手取50は
裕福ですょー❤

家賃駐車場が高いのと
食費5万はおおきいですよ!

羨ましい(。´Д⊂)

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    二人で住んでます💦

    都内で車持ってて、駅から近くて、これからファミリーで住めて...
    ってなるとこれでも安くできた方だと思ってたんですが、高いんですかね?(._.)

    食費は外食費がかかってますね💦
    食費はどのくらいでやりくりされてますか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きゃーーーー(´д`|||)
    都内だと安いのかもしれませんが
    凄いですね( ˘•ω•˘ )

    食費は生活用品こみで3万円です(´д`|||)

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    大きいですね(._.)
    落ち着いたら早くお家買ってしまいたいです💦

    食費すばらしいですね🌼
    食材のお買い物のペースってどのくらいですか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間分をまとめ買いして
    足りないものを2日に1回お出掛け感覚で
    スーパーに行きます❤

    あとは安い曜日にお肉などを
    まとめ買いして、冷凍しといたり

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    買い物増えるといらない出費も増えますもんね(._.)
    今は妊娠中なのもあり、
    旦那さんと一緒に行けるときにまとめ買いにしてますが、段々週末は余り物になってきて笑

    ほんと、冷凍室ぱんぱんです笑
    いままであんまり思わなかったけど
    結構金額に差があってびっくりします!!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね( ˘•ω•˘ )
    5〜8万は
    私ならすごく贅沢できる( *´艸`)って
    思ってしまいます(。´Д⊂)❤

    でも、物価高もちがうし
    それぞれ仕方ないのかも( ˘•ω•˘ )

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    贅沢なんてしてないんですよ(._.)
    物価が高くて高くて💦
    産地直売とか安くたくさんお野菜とか売ってるとこないし、
    スーパーは一個売りでもすごく高くて...

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いですよね(。´Д⊂)

    でも、玉ねぎとかは1つ50円いじょうするし
    バカみたい(´д`|||)

    高いものは極力買わないか
    4〜5日に分けて使ったりしてます!

    ニラとかも洗って冷凍して
    使いたいときに使いたい分
    使えるように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    玉ねぎ高いし、
    ちっちゃくなりましたよね(._.)💦

    ニラ冷凍できるんですね!
    初めて知りました!!
    知識もないと節約とかやりくりってできないですよね💦💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニラとか
    ほうれん草
    小松菜
    などは洗って拭いて
    切ってジップロックに入れて
    冷凍してます(笑)

    • 10月22日
  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    葉ものも冷凍できるなんて🌼
    安いときにまとめ買いしやすくなりました♪

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切手から水気をとって
    冷凍すれば
    使いたいときにパラパラで
    取りやすいので♡

    • 10月22日
ぷちこ

我が家もその位ですが、
家賃145000
保険46000
光熱費15000
通信費20000
食費80000位...です。

あるに越したことはありませんが、それなりに生活出来ると思いますよ☺

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!

    旦那さんのお小遣いはおいくらくらい渡されてますか?(´・ω・`)

    そうなんですね!
    早く生活が落ち着けばなぁと思ってます💦
    今月は家具とかも買ったりして、
    家計簿の金額に焦りました(._.)

    • 10月21日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    6万ですが、使ってないと思います。
    何かあると出してくれるので...

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    そうなんですね!
    うちもあんまり使わないと思いますが、そのくらいに設定しようと思います🌼

    • 10月21日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    今、家を建てているので、どの位になるのか不安ですが、なんとかなりますよ〜。
    今は野菜も高いし、食費かかりますよね(;_;)

    ほうれん草398
    ブロッコリー498でした(;_;)

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    お家たててるんですね♪
    うちも賃貸で10万越えはもったいないので、ある程度見極めてはやくお家買っちゃいたいです笑

    ほんと高いですよね!
    お魚とかお肉の方が安くて
    びっくりしてます💦
    お野菜少しも無駄に出来ない!って感じですよね!!
    うちは野菜が高い分フルーツもうまく活用しようと思ってます!

    • 10月21日
ヒカヒナ☆ママ

手取り50…私の旦那さんは18前後なので(笑)
地域に寄っても違いますよね😫
すみません(笑)コメント関係なかったです!

  • まぺ

    まぺ


    コメントありがとうございます!
    地域にもよりますよね💦
    こっちは家賃、物価が高いので💦

    旦那さんもお仕事が大変そうで
    頭があがりません(._.)

    • 10月21日
y-i

うちは世帯収入が50くらいです。
住宅ローン 62,000
食費 40,000-50,000
光熱費ガソリン 35,000
新聞、日用 30.000-40,000
通信費 20,000

定期預金 100,000
積立投信 40,000
個人年金 25,000
子ども積立 20,000
その他 残額

残額からもできるだけ貯蓄に回してます!

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    ローンやすいですね🌼
    繰り上げ返済とかは考えてますか?

    うちも、10万は必ず貯金にまわしてますが、使う予定がなければ定期にするのもありですね✨ 
    なにか定期預金の目的はあるんですか?

    • 10月21日
  • y-i

    y-i


    定期は3-4種類に分けてます。
    繰り上げ返済用、何かあった時用。。みたいな感じで!
    住宅ローンはボーナス返済が高いので毎月安くしてます。

    育休に入ったら上記の予定が崩れますので今のうちに色々シュミレーションすることをお薦めします(笑)

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    口座じゃなくて
    定期の種類を用途別に変えるのはいいですね!
    勉強になります🌼

    毎月の支払いが安い方が、
    月々安心ですもんね( ´ ▽ ` )ノ

    いまのところ専業主婦なので、
    なにかあったら働けるように 準備はしておかないとですね!

    • 10月21日
  • y-i

    y-i


    旦那さまだけで50ってスゴいですね😃❤
    勝手に兼業だと決め付けていました💦😣
    用途に応じて定期を変えれば、解約する手間も省けるし、無駄遣いせずに済むかなと🎵

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    私は妊娠を機会に仕事やめたんです(._.)
    つわりとかもひどいのと、
    電車通勤ができなくなってしまって💦
    今は有給消化中なのでお給料はもらってますが、へそくりにしといて♪と🌼
    ただ、今月の出費分に少し足しにしようと考えてたりもしてて💦

    そうですよね!
    解約せずにすみますもんね♪
    なん口座も同じ金融機関で
    定期って作れるんですか?
    無恥ですみません💦💦

    • 10月21日
チョロ美ー

手取り同じくらいです。

しかもこの辺もほぼ同じです!

奨学金 2万
保険 4万
通信費 2万
光熱費 1.5万
食費 5万
日用品 1万


うちはこれに、

家のローン 8万
保育料 6万
小遣い 3万(旦那1万、私2万)

が入ります。


昔は気がついたらお金がない!って状態が続いたので今は毎月10万は先取り貯金に回すようにしています。

やっぱり手元にあるとどんどんなくなるので、貯金分は最初から無いものとしてこれでやりくり!って決めた方が計画的に貯金もできます。

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    うちも、10万先取りしてますが、
    先取りしてて大丈夫か?!
    ってくらい今月は出費がかさんでしまいました

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    ごめんなさい!
    途中で回答押してしまいました💦

    お小遣い旦那さん偉いですね!
    お昼はお弁当ですか?(* ´ ▽ ` *)
    すごく見習いたいです!!

    保育料もお子さんお一人で8万円ですもんね(/´△`\)
    私立とかですか?

    • 10月21日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    重なるタイミングってありますよね。我が家も全然貯金できない月もあります。

    旦那は社食で食べてるので1食150円で、それはお小遣いに入れず食費に入ってます!

    保育料はごく普通の認可でこれなんです。収入によってなので仕方ないですが、届いた時にはびっくりしました!(◎_◎;)

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    まさに、そのタイミングにどっぷりはまってしまいました💦

    社食素敵(* ´ ▽ ` *)
    うちはいつ食べられるかわからないので、コンビニだそうで...
    コンビニなんて定価だから、
    すごい金額になっちゃうんですよね💦💦
    それでも、一万円でやりくりする旦那さんはすごい!

    そうなんですね!
    収入があっても、税金あるしとかで大変ですよね(´・ω・`)
    地域によるかもしれないけど、
    うちもそのくらい覚悟しないと!

    • 10月21日
y-i


積立定期は何口でも大丈夫ですよ😃毎月の積立額もバラバラにしてますよ😌

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    定期預金はゆうちょとかですか?
    積み立て金額も用途によってちがいますもんね✨
    ほんといいこと聞きました♪

    • 10月21日
  • y-i

    y-i


    銀行です😃ゆうちょは通帳冊数などに制限がありますから銀行のがいいかなぁと😌

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    すごく勉強になります🌼
    お子さんの口座はいつ作り始めましたか?
    うちはでき婚なもので、
    結婚祝いとこどものお祝いでたくさんいただいてて、金額を控えてはいるんですが、なるべく早く分けたいなぁとおもっていて💦💦

    • 10月21日
  • y-i

    y-i


    子どもの通帳は保険証ができたらすぐ作りましたよ😏
    ちなみに、ゆうちょと銀行2つ持ってます→これも使途を変えるために作りましたよ😃

    • 10月21日
  • まぺ

    まぺ


    たくさんの口座を使い回せるなんて、マロンさんすごくマメでしっかりしてるんですね✨
    私も見習わないと!!

    • 10月22日
ぷん

贅沢しているような内訳ではないように思います。
書かれていない出費が多いのでしょうか?
うちは手取り50ではないですが、50だとしても同じくらいの出費になってると思います。
出産準備等で一気に大きい出費が重なって不安になってしまったのかもしれませんね。
多いに越したことはないでしょうが、50あれば普通はやり繰りできる額だと思いますよ。

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    そうですね、今はいろんな費用が重なって、お金のことをしっかりやるのも初めてで不安になってしまって💦

    安心しました!
    がんばってみます🌼

    • 10月21日
piyo

うちもまさに今月から家計簿をつけていて、改めて出費のかさみ具合に恐怖を感じています。。
産後も何かと出費があるのです(>_<)

まぺさんはご夫婦合わせての手取額という意味ですか?☻
私は今は無職ですが、私が働いていれば夫婦合わせて手取50くらいです!

外食はあまりしていませんが、今月は食費が6万近いです…
旦那の酒代もきついかも…笑
まぺさんは今は飲まれないでしょうけど、食費は旦那様のお酒込みで5万で収まりますか?

逆質問してしまって申し訳ありません(;>_<;)
ちなみに節約術としては、特売品の食材を買い溜めして冷凍したり、メルカリで新品未使用のベビー用品を安く買ったりしています(´ε`;)

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    旦那の手取りが50です(゚ー゚*)
    私は仕事を辞めるので一応今月は有給消化でお給料はいただいてますが、無いものとして計算してます💦
    家計簿つけるとぞっとしますよね!

    旦那は飲み会でしかお酒を飲まないので、その分食費が浮いてると思います✨
    旦那様は毎日晩酌ですか?

    メルカリ利用してないんです💦
    手数料とかかかるみたいですが、
    それでもお得ですか?(._.)

    • 10月22日
  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます!
    旦那様のお稼ぎ素晴らしいです!!
    う、羨ましい〜( ˊᵕˋ )♡笑

    飲み会でしかお酒を飲まれないというのもいいですね☻
    うちの旦那は毎日晩酌です…
    タバコは結婚を機に辞めてくれましたが、お酒だけは辞められないらしいです(^_^;)

    メルカリはコンビニ払い等で購入すると手数料がかかるのですが、クレジットカード払いだと手数料ゼロで購入できますよ( ˆ࿀ˆ )
    私は新品未開封のベビー肌着・服を買ったことがあります♪
    あとは妊娠中に断捨離をして、売ったりもしました!
    売るのは手数料かかるので、その分を考慮して値段設定するという感じで♪
    それでもいい稼ぎになるという感じではないですが(笑)、まだ使える物を捨てるという行為が好きではないので、それよりはマシかな〜くらいの感覚でやっていました(o^^o)
    売れると、その売上金を使ってメルカリ内で購入できるので、私はいつもそうしています☻

    • 10月23日
♡ゆずゆず♡

手取り50…∑(゚Д゚)夢のような金額です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あたしが働いていても手取り30ちょいでしたよwwあたしの住んでいるところは田舎なので、食費は基本的には外食も含め3万ほどでした(´∀`*)外食も高いところには行かず、ファミレスやすき家などでしたね(´-ω-`)給料日前にちょっと余裕ある?!ってときに飲み行ってましたw旦那の晩酌も辞めさせましたw飲みたいならその分稼げと伝え、それから晩酌辞めてます(´∀`*)ただ煙草は吸いますが(´-ω-`)通信費は携帯代ですかね??それはうちは夫婦で高くて8000円です(*´ω`*)
うちの旦那も50ぐらい稼げたら晩酌しても、いいのにw

  • まぺ

    まぺ


    ありがとうございます!
    やりくりが上手ですね✨
    私も3万位に押さえれればなぁと
    思っています!💦💦

    通信費はケータイとか、
    ドコモ光の金額ですね💦
    携帯はどちらを使っていますか?
    すごく安いですね🎶
    うちは晩酌もたばこもしてないのに
    私のやりくりが下手で💦(´・ω・`)

    • 10月22日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    いやいや💦💦お金ないからそうするしかないんですよね(O_O)w
    携帯はソフトバンクです(о´∀`о)以前docomoでしたが高くて2万円ほどでした∑(゚Д゚)ソフトバンクにしたら月8000円になりありがたいですwちなみに旦那のお小遣いは2万円です(*´ω`*)あたしが1万円ですね∑(゚Д゚)子供の服はあたしのお小遣いか、旦那のパチンコからのお金です(о´∀`о)外食も結構パチンコのお金つかってるんで食費が浮いてます♡負けたら自業自得でww

    • 10月23日