※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで趣味に余裕がないことに悩んでいます。子どものことや日常の準備で考えることが多すぎて、主人との趣味の違いも感じています。余裕が欲しいけど、考え過ぎなのかな?

子どもも産んでから産前の趣味に興味を持てなくなったなあと思っていたのですが、興味を持てないのではなく、興味を持つ脳みその余裕がないことに気付きました😂

主人と共通の趣味があり、産前は二人でも出掛けたし一人で高速バスで出掛けたりもしていました。
主人は子どもが産まれた後も月3くらいで趣味の予定で出掛けるしその話もわたしにして来ますが、『へえ。』くらいの感情しか湧いて来ず、つまんない女になったなと思っているオーラをバシバシ感じます😂

ですが、子どもが産まれてから考えないといけないことが多すぎませんか???
もともとわたし自身は、行き当たりばったり!旅行もノープラン!どこに行くにもリュック1つ!みたいなタイプだったのですが(なんなら1ヶ月の留学の準備も前日にやったw)、子どもって自分の思い通りにはならないし、持ち物は多いし、事前に考えておかないといけないことが多すぎて、趣味嗜好に割く余裕がありません😵‍💫
主人も産前のわたしと同じ行き当たりばったりタイプで、上記の通り何も変わっていないが故に、相談しても「どうにかなるっしょ」→どうにもならなかった→不機嫌になるばかりで、なおさらわたしは事前準備を入念にするようになりました😥

例えば
👨🏻「娘の誕生日はディズニーに連れて行ってあげたいね!」→ゲームばかりして過ごす→前日夜「ねえ明日何時に出るの?」→当日ディズニーに連れて行く
👩🏻‍🦰💭チケットは○日の○時発売だからリマインダー入れてっと。持ち物も事前に確認しておかないと…着替えどのくらいいる?どのくらい寒いのかな?ディズニーまで休みが○回しかないからあの日に買い出しに行って…手袋必要かな?付けたがらないかもしれないから早めに買って付けるか確かめようかな?あ、レストランも予約しておかなくちゃ…→前日に準備万端にして当日の朝を迎える

って感じなのですがわたしが考えすぎなのでしょうか?
子どもがもう少し大きくなれば余裕が出てくるかなーと思うのですが、大きなイベントだけでなく日々の買い出しや保育園の準備、土日の過ごし方などとにかくもう考えておかないといけないことが日々多すぎて頭に余裕がありません🤯

コメント

考えること多すぎて脳みそキャパオーバーです😂

子供と家の日々の事、
子供の習い事の事、
土日の事、
季節のイベント事、
予防接種や検診、
それに加えイレギュラーがバンバン入り、一回子供が風邪を引くと色んなスケジュールを調整しまくり、そして息子の予防接種日をすっぽかす💦

1人目は趣味のお菓子作りにまだ没頭できましたが、
2人目産まれてからは、ケーキすら焼かず、、。
1人目の時はお菓子を作らないとストレスが溜まっていましたが、
今はお菓子を作りたいとか、1%もないです😂

日常でいっぱいいっぱい💦買い物しなきゃいけないのに、買い物するタイミングがないって、、、どういう事?って自分自身が謎です(笑)

本当に子育てって時間との勝負ですよね😭

• ままり

ままり

一人でパニックなのにお腹の子産まれてきたら不安です😂
    買い物に行くにしても昼寝の時間やお昼の時間を逆算してぐずらないようにするには…って考えないといけないし、でも毎回同じパターンでうまく行くとは限らないし…って感じですよね😭

• 12月25日
nana

本当それですよね。お気持ちわかります😂💦

私もかなり行き当たりばったりで大雑把な性格だったのが、子どもの事になると細かいことが気になり用意周到になりました。

旦那に子ども達みてもらって1人時間をもらっても「あれ?何がしたいんだっけ?」となったり、結局子ども達の服や必要な物を買ったり明日から少しでも楽できるように家事をやってしまったり…😭

その点旦那は仕事や趣味、好きなことに没頭できるみたいで羨ましいです。
私は頭がパンクしそうになったら、旦那にあれやって!これやって!とすぐ仕事振ります👍

• ままり

ままり

ご主人にパスできるの羨ましいです😭
    わたし人が不機嫌になるのが苦手で、いろいろ考えすぎてしまって😭
    もはや一人時間を貰うことも申し訳なく思えてずっと何か考えてます😵‍💫

• 12月25日