※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

クリスマスについて疑問に思ってる方いませんか?明日はクリスマスイブで…

クリスマスについて疑問に思ってる方いませんか?

明日はクリスマスイブですね、本当ならもっと素直にウキウキワクワク子供達と一緒に楽しみたいのですが、私がちょっと面倒な人間で、そもそもクリスマスって何?と思ってしまってて、子供達の為にもしっかりクリスマスらしいことはしてあげたいなぁと思う反面、考えれば考えるほどクリスマスってなんなん、サンタさんとかクリスマスプレゼントの設定はまだいいとして、そもそも何のためにケーキと豪華なご飯を食べるんだ?と疑問に思ってしまい、未だにクリスマス当日何をするか、何を食べるか決まってません。笑

いろいろ考え出したら何のお祝いで誰のためにやるパーティーなんだか分からなくなって、乗り気になれないんですよね…

自分も子供の頃は親にしっかりクリスマスやってもらってたんですが、もう小学生くらいからちょっと疑問には思っていて、旦那と付き合ってる時もクリスマス当日仕事休めないしそもそも当日にデートする必要ある?と言ってしまうほどでした。笑

もちろん子供達はまだ小さいですし人並みにクリスマス感は出そうと努力はするつもりですが、同じような理由で乗り気になれないママさんっていらっしゃいますか?
今年のクリスマスはどう過ごされますか?

面倒なこと言ってるのは分かってるので、批判やアドバイスではなく、共感してくださる方、仲間がいてくれたら嬉しいなぁという感じです。

コメント

deleted user

はーい!ここにいます🙋‍♀️
別にキリスト教じゃないのでケーキ食べるとかチキン食べるとかよくわからないです🤣
うちの明日の夜ご飯は鍋です!
ケーキはありません!
一応子供のためにプレゼントはありますが、夫婦でプレゼント贈り合うとかそういうのもしたことないです!

はじめてのママリ🔰

チキンもケーキも予約してませんよー😂
24も25も普通に仕事だし、子どもは保育園でクリスマス会あるので、家では何もしません。いつものごはんです🤣
インスタ見てるとクリスマスの映えディナー合戦みたいになってるけど、我が家には関係なって思いますね。

子どもへのプレゼントは一応買ってあります。

はじめてのママリ

宗教関係なく楽しそうなイベントを取り入れていきたい、という日本人ならではのイベントだなぁ、と思っています😅

私は親がクリスチャンなので、子供の頃は親と一緒に毎週日曜日は教会の礼拝に参加してました。
なので、クリスマス=キリストの誕生日、だからお祝いする日、というのが体に染み付いています。

ですが、クリスチャンじゃない人にとっては『ごちそうとケーキを食べて、サンタさんにプレゼントをもらう日』なんでしょうね😅

私自身はクリスチャンではないのですが(幼い頃から教会に行ってたけど特に信仰を持つことはできず💦)、クリスマスのルーツがキリスト教であることは確かなことなので、子供に『クリスマス』って何なのかを伝える時に「ケーキ食べる日、サンタさんが来る日」と教えることに違和感があったので、(ミッフィーの作者の)ブルーナさんの『クリスマスってなあに』という絵本で息子にはクリスマスのことを伝えました(子供にも分かりやすい言葉でキリストの誕生のお話が書かれてる絵本です)😊

クリスマスを始めとするキリスト教の行事だけでなく、例えば干支の始まりのお話とか、、宗教とか信仰心とか関係なく、物事や行事のルーツを、子供にも分かりやすく伝えていけたらなぁ、と思っています✨

因みにクリスマスのルーツは絵本で教えたけど、クリスマスの過ごし方は(子供のために)普通にごちそうとケーキを食べて、夜中のうちにプレゼントをツリー下にスタンバイさせます😋

k

ものすごく共感です😂 
なんだか心から浮かれることができないというか、何らかの疑問は常に片隅にありつつ毎年楽しんでいる感じです😂
我が家は昨年までクリスマスをさらっとスルーしていて、まだ子供もよく分かっていないしなとサンタさんからのプレゼントもあげていなかったくらいです😅
昨年から子供たちも保育園に行き始めて上の子も4歳で色々分かってきたのでもうスルーできないと思い、クリスマスっぽいことはしてますが💦今年はツリーも買いました!
私自身幼い頃、朝起きてプレゼントがあった時の嬉しさは未だに覚えているので、それだけでも我が子にも味わって欲しいなと思っていてプレゼントは用意してあり、明日は特にクリスマスメニューではないですが、25日は仕事なので帰りに予約しておいた寿司とチキン取りに行って、クリスマスっぽくしたいなというより便乗して楽したいなという思いの方が強いかもです(笑)


ちなみにバレンタインとかハロウィンとかも同じくで……うちは男の子だから将来、チョコ作りに巻き込まれることはないかな…とか(私がお菓子作り得意ではないので💦)、考えてます😂