※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重と出産時の痛みは関係ありますか?体重が大きいと痛みも増すのでしょうか?大きさや重さは関係なく、会陰の裂傷リスクは高まりますか?現時点で大きい赤ちゃんで心配しています。

赤ちゃんの体重と産むときの痛みって比例しますか?

赤ちゃんの体重が重いと産むときも痛いんでしょうか?

大きくても小さくても、重くても軽くても全く関係ないですかね?
会陰は裂けやすくなりますかね?

妊娠中の我が子が現時点で平均よりもかなり大きいのでちょっと怖いなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3058グラムと3036グラムと3300の子を産みました。まあ、ちょっとしか変わらないですが、痛みは一緒でした😂一番裂けた子は、3036グラムの我が家で一番小さな子でした。陣痛時間が短くて、一気に降りてきたので会陰が伸びてなかったのかビリビリでした。

いとこは3500で産まれしたが、難産で大変だったと聞きました。頭も肩も大きくてなかなか出てこなかったとか。もちろん裂けまくりで1ヶ月も痛んだそうです。これを聞いて、3500からは別世界のイメージを持ちました。

  • マリー

    マリー

    な、な、なるほど!3人も産んでらっしゃると経験談がありがたいです!
    大きいから裂ける、ばっかりではないのですね!早くて裂ける、もあるんですね!

    息子が3400で産まれて、現時点で息子のときよりも大きく育ってるのでこのままいったら3700くらいなのか?と不安です(笑)3400でオマタぼろぼろだったので、次もぼろぼろ、もっとぼろぼろなのかな…😭あーやだー!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸法などですかね。最後の子は3300で大きかったけど、静かにゆっくりをイメージ。もはや自分に暗示をかけてました。
    ユーチューブでやってる助産師さんの話を片っ端から学んだり、会陰マッサージなどもしました。すると、3人の中で一番裂けずに済みましたので、リラックスしてしっかり呼吸しながら産むことで、効果があるのかな?と思いました。3700近かったら頭と肩で引っ掛かりそうですね😂

    • 12月24日
  • マリー

    マリー

    ソフロロジーのDVD見て練習したり、会陰マッサージもしたんですけど裂けちゃいました~😭
    わりと落ち着いて出産できたと思ったんですが、頭がでかかったんですかね~?
    次も怖いです(笑)

    • 12月24日
★りぃか★

重いから痛いとか関係なかったです😓
1人目は3500くらいで2人目は2400で1000gくらい違いましたけど、2人目の方が痛かったです😥
ただ、1人目は大きかったので会陰切開しましたし、裂けました😱

  • マリー

    マリー

    1キロ軽くても痛みは強かったんですね!
    サイズ的には体重が重かったベビーちゃんのときに会陰切開だったんですね!
    参考になります!

    • 12月24日
我が子が1番❤️

私自身が3人兄妹で、私は1番大きく3650gだったのですが、母いわく、私が1番楽だったそうです😊 ちなみに兄と妹は3200gくらいだったようです😅

  • マリー

    マリー

    重さ関係なかった感じですね!
    ありがとうございます!

    • 12月24日
くにちゃん

姉を3,500g程度、私を5,000gぴったりで、促進剤使って産んだ母は、
「お姉ちゃん時は痛かったとか、大変だったとかなんとなく記憶があるけど、あんたの時は記憶もない」と言ってました😅

  • マリー

    マリー

    5000グラム!!!
    お母様すごい!
    記憶ないのすごい!

    • 12月24日
たま

1人目3238g、2人目3652gですが出産時の痛みは同じくらいだったような気がします😌
会陰は
1人目→切開したけどさらに裂けて座れない日々😭
2人目→切開なしで中まで裂けた…けど円座無しでも座れた😀
って感じでした!1人目の方が頭大きかったからかもしれませんが…

ちなみに分娩時間は2人とも約3時間、2人目の時は会陰切開しない主義の先生で促進剤使用でした〜

  • マリー

    マリー

    会陰切開しない主義という先生もいらっしゃるんですね!

    わたしは裂けそうなら会陰切開してくださいって頼んであったのに、してもらえませんでした!
    めっちゃ痛くてしんどかったけど、傷を見てもらったら、「これくらいは軽いほう」みたいに言われて、世の中の会陰裂けた人もっと辛いのか?驚愕した覚えがありました(笑)

    会陰の話になっちゃいましたね(笑)

    重さはあまり関係ないんですかね!ありがとうございます。

    • 12月24日
mei

3900gで1番大きく産んだ末っ子は、初めて会陰切開も縫いもしてないです!!
1番スムーズなお産でした(^^)

次男が3400gでしたが、、すごく裂けて出血多量だったりして1番大変でした🥲🥲

  • マリー

    マリー

    4キロ近くても会陰切開、縫うのもなしでスムーズってすごいです!
    大きさよりも、二番目三番目っていう順番も関係あるんですかね!?
    参考になります!

    • 12月24日
  • mei

    mei

    年子てのが大きかったのかなーって思いました!なのでマリーさんもきっとスムーズな気がします😍

    • 12月24日