※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

3歳の子供が、最初に上手くいかないと泣き叫び、もう一度やっても泣きます。どう対処すればいいかわからず困っています。助言をお願いします。

3歳の子の対応に困っています。

最近3歳になった息子がいます。
ここ1ヶ月くらい、何をやるにおいても
「1番最初に上手くいかないといや」と泣き叫び、もう一度やってみようと言ってもききません。この時の対応に困ってます。アドバイスお願いします(>人<;)

例えば、トイレでトイレットペーパーが上手くとれなくて破れてしまうと、もう一度やってみようと言っても、「1番目がよかった」と泣き叫びます。
お絵描きしても、書きはじめに失敗すると、「1番がよかった」と泣き叫びます。ママと一緒に書く?と言っても、1番最初に上手くできなきゃダメらしく、泣き叫ぶ。LEGOをやって、上手にはまらないと、「1番がよかった」。ごはんが上手くつかめなくても「1番がよかった」。公園に行って転んでも「1番がよかった」。ミカンが上手く剥けなくて「1番がよかった」…

何をするにしても
「最初」に「上手く」できないと「イヤ」
らしく、
泣き叫びます。
もう一度やってみて上手くできても
1番がよかったと泣き叫びます。
ママが最初から手伝っても怒ります。

もう一度やってみようと言おうものなら、
更に泣き叫びます。
1番がよかったね。でも、
1番じゃなくても、頑張ってやるのが大事なんだよと諭しても、効果はありません。

この1番がよかったが始まると、
どう対処したらいいのかわかりません。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はるまんま

1番にこだわっちゃってるんですよね(>_<)
お子さんの気持ちもわかりますが、、

お絵描きや積み木に失敗した〜となっていても、"失敗?そうかなー?お母さんはすっごく上手にできてると思うよ〜!!"と大げさに褒めちぎってみたり、
同じ様にお母さんもわざと失敗してみて、"見て〜 お母さんもやっちゃった〜難しいね〜!"と気持ちを共感してみてはどうでしょう、、??

もうされている言葉掛けでしたらすみません( ; ; )

• ラン

ラン

コメントありがとうございます(^O^)

上手だよー!と褒めても、本人は上手に描けていないと思ってるのか、上手じゃない!!と更に怒るんです…

1番最初に上手くできないと怒るので、
    彼にとって、2回目はダメらしく、
    一度やって、上手くできないともう一度チャレンジもしてくれません。。
    本当に困ってます…

• 10月21日