※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
子育て・グッズ

新生児の寝床の服装や暖房器具について教えてください。昨夜室温が低く、どのようにすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
新生児の寝床について質問です✨

昨日退院し、昨日から家で過ごしています。
みなさん、新生児期にはとのような服装で寝かせていますか?

病院では短肌着、長肌着と厚手のバスタオルで眠っていたのですが、病院のようにエアコンがついていないので寒いのかな…と心配になりました。
昨夜室温が12度くらいになり、あわててエアコンをつけました(´;ω;`)
手先、足先が冷たく、体幹はあたたかかったです。
紫色になっているなど色の変化はありませんでした。
添い寝していたから保温されていたのもあるのかもしれませんが…。

みなさん、どのようにされていますか??
当方、東北住みです\( ˙▿˙ )/♡
服装や暖房器具の有無、ぜひ教えてくださいー!

コメント

mopiy🍼

手足はつめたくても大丈夫みたいですよ!体の中心があたたかければ大丈夫みたいです❤

大阪なのでたよりにならないかもですが短肌着にカバーオールで、毛布被せてます⸜( °.° )⸝エアコンはつけてません!部屋は24度くらいあります。・°°・(>_<)・°°・。

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございますー!
    手足が冷たいとなんだか寒そうに思えるんですが、大丈夫なんですよね( ´•д•` )💦

大阪あったかいですね!
    毛布はお母さんと添い寝して共用ですか??

• 10月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

心配な時はねつはかったりしてます😭

夜は肌寒いですがまどしめていれば適温です💓
    毛布、共用です!私も寝相がわるいのでたまに娘の毛布すらもかけずにどけてしまうときありますが(笑)もっと寒くなったときのためにスリーパー買ってあります!

• 10月21日
  • 瑶子

瑶子

なるほど!熱はかると安心ですね✨
    まだ自宅での育児になれなくて、授乳とおむつと沐浴で日が暮れていきます…笑
    もっと寒くなったら毛布共用で行きたいと思います( ・ㅂ・) ̑̑
    スリーパーもネットで見てみます✨
    有益な情報、たくさんありがとうございます\(^o^)/

• 10月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

慣れないことしてるとあっとゆーまですよね!1ヶ月も立つと時間が余ってくるので←余裕がでるとおもいます❤
    わたしもまだまだ新米なので😭頑張りましょう💓

• 10月21日
こんちゃん

東北住みです(^^)
短肌着+コンビ肌着+おくるみに薄手の毛布をかけてます(*^ω^*)
夜は設定温度を低くしてストーブつけて寝てます!

• 瑶子

瑶子

東北、夜寒くなってきましたよねー😂
    おくるみいいですね!( ・ㅂ・) ̑̑購入したものがあるのでさっそく使ってみます✨
    ストーブは1晩中つけていますか??
    また、お母さんと一緒に寝ていますか?

• 10月21日
  • こんちゃん

こんちゃん

もう雪が降ってるところもありますね💦
    ストーブは気付いたら消えてるので寒ければまたつけてます!
    湿度が低ければ加湿器をつけてます。
    布団は私の隣にベビー布団を敷いて寝かせてますよ(^^)

• 10月21日
ぽんっ♡

新生児の頃は短肌着長肌着の上にロンパースを着せていました!それでも寒そうでしたらベスト?こういうのを着せていました♡私も東北住みです!

• 瑶子

瑶子

あっ、ベストかわいいですね\( ˙▿˙ )/♡
    肩周りが冷えなくてとてもよさそうです✨
    暖房器具は使用していますか?
    エアコンつけているんですが、今度は乾燥も気になって…

• 10月21日
  • ぽんっ♡

ぽんっ♡

私も空気の乾燥が気になって寝る時は何もつかわなかったです。おくるみに包んでその上からベビー布団をかけてました!空気が乾燥してたからなのか新生児の頃は鼻づまりにすごく悩みました。毎日睡眠不足かと思いますが無理しないでくださいね!

• 10月21日
  • 瑶子

瑶子

そうなんですよね、エアコンは空気が乾燥している気がして…。
    さっそく、おくるみをして今日は寝てみたいと思います\( ˙▿˙ )/♡
    優しいお言葉ありがとうございます( இ﹏இ )今は退院直後で気が張っているんですが、適度に休みつつ過ごしたいと思います。

• 10月21日
510928

北海道ですが、短肌着にカバーオールでモフモフのおくるみ巻いて布団で並んで寝てます。下半身にだけかかるようにタオルケットと布団かけてます。私のと兼用です。手先とほっぺが少し冷たい時もありますが身体と足がポカポカだから大丈夫かなー。って思ってます(*´꒳`*)

• 510928

510928

ちなみに日中はエアコンで暖房つけてますが寝る時は消しました。もう少し寒くなったらエアコンつけっぱで加湿器かけます。

• 10月21日
  • 瑶子

瑶子

兼用で毛布だと重いかなぁ…と思っていました。タオルケットでおくるみを追加してみたいと思います\( ˙▿˙ )/♡
    ちなみに、北海道は朝や夜冷え込みますか?最近だいぶ寒くなってきましたよね…

• 10月21日
あーちゃむ

東北ではないですが

下着は股があるもの着せて

服の上にフリース着させてますッ☆

マット暖かいカバー息子薄い毛布布団に小さな毛布をもう一枚かけてますッ(*´ω`*)

暖かそうにぐっすりですッ♪

気温は21度です☆

暖房はつけていませんッ☆

• あーちゃむ

あーちゃむ

(*´ω`*)

• 10月22日
  • 瑶子

瑶子

返事がものすごく遅くなってすみません!画像まで載せていただいていたのに…!(´;ω;`)
    フリース素材のベスト、あったかくて軽そうでとてもいいですねー!田舎なので近くには西松屋しかないのですが、見てみたいと思います✨情報ありがとうございます\( ˙▿˙ )/♡

• 11月17日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

全然良いですよッ♪ヽ(´▽`)/

ベストは西松屋で購入したものですょッ☆ミ

• 11月17日